テレビショッピングの汚いやり口

↑↑↑の記事の続きです。

 

解約の仕方をネットで検索したら

 

検索候補に、

 

・解約電話つながらない

・解約できない

 

などと出てきました。

 

不安な気持ちになりながら調べていくと

 

母が定期購入していまった皇●Jの

 

サポートセンターの電話番号を見つけました。

 

0120-●●●-●●●

 

解約するには、この番号にかけるしかないみたいです。

 

実際に、電話番号の口コミを読むと

 

つながっても切られてしまう、、だの

 

断っても商品を送りつけてくる、、だの

 

悪評がたくさん載っていました。

 

私は、本当に解約できるのかどうか

 

またまた、

 

不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。

 

私の心配をよそに、母はのんきなものです。

 

そんな母を見て私は、文句を言ってしまいました。

 

「あんたのせいで、解約できるかどうか心配で

心が落ち着かないわ、どうしてくれるの?」と。

 

しょんぼりしてる母の姿を見て

 

はっ('Д')と。。。

 

何度も小言するのはよそうと思い返し、

 

「ごちゃごちゃ言うのは、コレで最後にするね

ごめんね」

 

と言って、それからはイライラしても

 

ぐっとこらえたのでありました。

 

さて、Yahooの知恵袋で、まさに同じ商品で

 

どうやって解約すればよいかとの質問を

 

している人がいました。

 

具体的に回答している方がいて

 

とても参考になりました。

 

サポートセンターが9時半に開く

 

そこに電話して解約すると伝える。

 

それで解約できると。

 

その方は、お母さまがお得感につられて

 

ついつい手を出してしまうらしく

 

いろいろな通販で、3回も解約の手続きを

 

したんだそうです。

 

皆、老親の尻ぬぐいが大変ですね。。。(笑)

 

高齢者は安易に“解約すればいい”

 

と考えているようですが、実際には

 

自分で解約するのは指南の技なのです。

 

電話がすぐにつながることは、まずあり得ないし、

 

10回ほどかけて繋がらなかったら

 

諦めてしまうだろうし。

 

繋がったとしても、解約する理由を聞かれ

 

その理由によっては、解約を阻止されてしまいます。

 

高齢者は自分を良く見せたいのか

 

はたまた相手にどう思われるかを気にするのか

 

きっぱりとした態度で断ることが

 

なかなかできない傾向にあると思うのです。

 

ところで、テレビショッピングなどの通販で

 

よくある定期購入って、一度申し込むと

 

断るまでエンドレスだってこと知っていますか!?

 

恐ろしいですね。。。

 

母は、注文の電話の際

 

「4か月ほど続けなければ効果が現れない」

 

と言われ、定期購入を契約してしまったのですが、

 

誰でも4か月だけ契約したのだ、と思いますよね。

 

コレ違うんです。

 

ちゃんと解約の意思表示をしない限り

 

永遠に送り付けられて、高額な料金を

 

支払わされます!!!

 

皆さま、気を付けてくださいね!!!