コピーライティング心理学 ノウハウ関連 ビジネスコラム ライフスタイル&体験談 初期実績攻略 成功プラン

【言葉のチカラ】The power of wordから学ぼう!

 

こんばんは、末広です。

突然ですが、あなたは「【言葉のチカラ】The power of word」という

海外のショートムービーをご存知ですか?

10年くらい前にyoutubeにアップされ、当時、広告関係者や

ネットビジネス系の人の間で、「コピーライティングのお手本」と話題になった動画です。

 

それでは今回の記事は、

「【言葉のチカラ】The power of word」についてです。

 

Contents

【言葉のチカラ】The power of wordとは?

早速ですが、先ずこの話題になった動画をご覧ください。

海外の動画なので英語なのですが1分半くらいなのでサクッと見れます↓↓

どうでしたか?

本当にシンプルな内容なのですが、とてもわかりやすいですよね。

ちなみにこの動画の内容は、海外で実際にあった出来事だそうです。

では、次にこの動画でつかわれたコピーライティングを分析してみましょう。

 

【言葉のチカラ】The power of wordから学ぶコピーライティング術とは?

まず初めに盲目の老人が書いたと思われるメッセージですが、

「I’m Blind. Please Help」

(私は目が見えません。助けてください。)

直訳するとこんな感じですね。

動画をみてもわかる通り、道行く人々はあまり目もくれず、

時折、コインを恵みますが、なんか「ハイハイ」って感じで雑な渡し方ばっかりでしたよね。

 

そこに、あるひとりの女性が老人の前に足を停め、この段ボールに書かれているメッセージを見て、すぐさま書き直します。

書き直したメッセージは、こちら↓

「It’s a Beautiful day. And I can’t see it.」

(今日もステキな一日(良い天気)ですね。でも私には見えません」

 

そして、この女性が書いたメッセージをかかげると不思議なことに

たくさんの人が足を停め、コインを恵んでくれるようになりました。

しかも、丁寧に。

なぜでしょう?

 

 

同じ意味でも受け取り方が違うのはなぜ?

どちらのメッセージも基本的に意味は同じですが、

最初のメッセージ

「I’m Blind. Please Help」

(私は目が見えません。助けてください。)

だと、必至さは伝わります、可愛そうだなと思いますが、

他人に対してストレートすぎるというか自己主張が強く感じられ、

受け取る側(通行人)が共感しにくいと思います。

 

しかし、

「It’s a Beautiful day. And I can’t see it.」

(今日もステキな一日(良い天気)ですね。でも私は目が見えません」

の場合だと、メッセージの最初に「今日もステキな一日(良い天気)ですね。」と、

挨拶の様な感じでさらっと声をかけられている感じを受け取ります。

その後に、「でも私には見えません」という文章がくると、

先に挨拶の様な感じでさらっと声をかけられている分、親近感が湧き、

感情に響きやすくなり、手をし述べてあげようという心理が働きやすくなると思います。

 

これらはコピーライティングのテクニックでいうと「フレーミング効果」

にも当てはまると思います。

ちなみに「フレーミング効果」とは、同じ意味の選択肢を提示された時、

選ぶ人の視点によって行動する結果が変わる現象ことです。

言い方を変えると人の判断は変わる「フレーミング効果とは?」

 

言葉には「指示的機能」と「情緒的機能」という2つの機能が存在する

 

言語学の世界では、指示的機能と、情緒的機能 という2つの言葉の機能があるそうです。

ちなみに「指示的機能」とは、客観的な事実を表す言葉だそうで、

「私は目が見えません」というフレーズは「指示的機能」となります。

 

そして、「情緒的機能」とは、話し手の感情や態度などの積極的な関わりを含む言葉だそうで、

先ほどの女性の書いたメッセージの「今日もステキな一日(良い天気)ですね。でも私には見えません」

が情緒的機能になるのです。

なので、女性が書き変えたメッセージがたくさんの人に共感を与えることが出来たのです。

 

このショートムービーをみると、言葉の力って本当スゴイなと感じますし、

 

それと、この動画の最後のメッセージ、

Change your words. Change your world.

(言葉を変えれば世界を変えられる)

を見ると、伝える側の言葉によって受取り側の印象は、

良くも悪くも大きく変わると思います。

 

伝え方って本当大事だなと改めて感じさせられますね。

 

あなたはどう感じましたか?

 

ぜひ、このショートムービーを参考にしてあなたのビジネスに活かせてください。

 

本日も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

末広

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

この記事を読んであなたにとって“意味がない!”と思ったら、スルーしてください。
いや!、「知って良かった!」「いい内容だった!」と思ったなら是非、「いいね!」「シェア」「ツイート」「はてブ」「メルマガ登録」などポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


※詳しい内容は画像をクリック※

サッカー好きあつまれ(笑)

実は良質な情報あります♪

通常バナー

-コピーライティング心理学, ノウハウ関連, ビジネスコラム, ライフスタイル&体験談, 初期実績攻略, 成功プラン
-, , , , , , , , , , , , ,

あなたにおススメの記事!

1
【悪用厳禁】心理学を用いた「コピーライティング・テクニック」10選

  こんにちは末広です。 今回の記事は、プロのコピーライターが実際に使 ...

2
簡単な不労所得システムの作り方

  こんにちは末広です。 今年に入ってコ●ナや世界情勢などで原油の価格 ...