アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月23日

日田天領水 インドネシア

大分県日田市の日田天領水は日田市で地下深くからくみ上げた天然水をボトル詰めしインドネシアで販売の準備を進めているという。

インドネシアの医薬品食品監督庁の許可を取得次第、早ければ2024年からの販売を見込んでいる。

日田天領水はこれまで、中国、香港、台湾、ドイツ、タイ、アメリカ、フィリピン、シンガポール、マカオに輸出実績があり、インドネシアの次はアラブ首長国連邦など中東への輸出も視野に入れているようです。



BPOM認証とは

インドネシアの国家医薬品食品監督庁のこと

大統領の直属に置かれる行政庁である非省政府機関であり、省に属さない独立組織。

医薬品、食品に関する監督権限を持ちインドネシアの食品安全管理システムを管轄しています。



ハラル認証とは

ハラル認証とは対象となる商品やサービスがイスラム法に則って生産、提供されたものであることをハラール認証機関が監査し、一定の基準を満たしていると認められたもの。



SNI認証とは

SNIとはインドネシア国家規格のこと。

インドネシア国家規格は国家標準化庁が確立する規格であり、インドネシア共和国全域で適用されます。

インドネシア国家規格の要件の遵守は証明の範囲に基づき認定された認証機関が証明します。




あわせて読みたい

九州 ミネラルウォーター 硬度 pH値

日田天領水 効果

活性水素水とは

クオス 炭酸水 最安値

日田天領水 2リットル 楽天 アマゾン


2023年09月04日

多飲症と水中毒とは

よく「1日に2リットルの水を飲んで」とか言われているのですが

これは全ての人に当てはまるわけではないようです。


水を飲むことは代謝が良くなり瑞々しく肌が若返るイメージがありますが

実は水毒、水中毒に繋がるケースもあり水の飲み方には気を付けなければいけない


かといって、水を飲む量が少なければ血液がドロドロになり動脈硬化や脳梗塞に繋がることもあり、やっぱり水は大切。


水を飲むと体を冷やします

運動や入浴によって汗をかき体が水を要求している時は必要な水でも飲みたくないのに飲む必要はない

水の飲み過ぎにより体内に水分が溜まりすぎ排泄がスムーズにできないことによる様々な症状が出てきます。

体の冷え、眩暈、ムクミ、頭痛、疲労感などは水を飲み過ぎた時に出る症状もあるようです。



・ 食事の時の一杯のお茶

・ 薬の服用時

・ 入浴後

・ 喉が渇いた時

・ 汗をかいた水分補給

・ 就寝前、起床時の1杯

このくらいの水の飲み方が理想ではないでしょうか。

1日で飲む場合は一度にゴクゴクとたくさん飲むのではなく1日を通して何度もチビチビと飲んだ方が良いそうです。


水は体を冷やしますので夏にキンキンに冷えた水や冬に大量に水を飲み過ぎると腸を冷やす免疫力の低下につながることもあるそうです。



多飲症とは

水を飲むことがどうしても止められない病態のこと

この症状は精神科に長期に入院している患者の約20%前後に起こると言われています

急激な水の飲料や多量の飲料は水中毒へと進み死に至る危険性もあるため恐れられています


水中毒とは

水分を過剰に摂取することによる生じる中毒症状

低ナトリウム血症や痙攣を引き起こし重症では死に至るケースも

これは人間の腎臓が持つ最大の利尿速度が16ml/分であるため、これを超える速度で水分を摂取すると

・ 体内の水分過剰による細胞の膨化

・ 希釈性低ナトリウム血症

を引き起こす水中毒に陥る、という。



この記事を読んだ後に読まれている記事

水博士が飲んでいる仙人秘水とは

コントレックス 効果的な飲み方

今さら聞けない経口補水液の効果とは

水素水の選び方のポイント


正しい水の飲み方



今さらながら「正しい水の飲み方」ってどのように飲めばよいのか


とにかく喉が乾いたらグビグビ飲めばよいのでしょうか・・・


実は水の飲み方は「チビリチビリ」と飲むのが良いとされています。


それも小まめにチビリチビリと飲む


小まめに水を飲むことで体が水分不足を感じることなく新陳代謝も活発になると言われています


そうは言ってもお仕事などで小まめに水を飲めない方も多いですね、そんな方は1日×10杯 コップ1杯ずつ飲むようにし喉が渇いているときはコップ2杯を飲むといい、すると1日に1.5リットル〜2リットルの水を飲むことが出来ます。



水を飲むタイミング

・水が最も吸収されやすいのは空腹時
・食前に飲めば食欲を抑えられダイエット効果にもなる
・甘いオヤツの後は水分をしっかりと摂る
・飲酒後の水分補給も効果的
・入浴前後の水も必要


水は喉が渇いてなくても小まめに飲む


加齢による影響で喉が渇いていると感じにくくなります。
喉の渇きを感じていなくとも小まめに水を飲むようにしましょう。





このあとによく読まれている記事

二日酔い予防には水

水博士が飲んでいる仙人秘水とは

コントレックス 効果的な飲み方

今さら聞けない経口補水液の効果とは

水素水の選び方のポイント


水に含まれるミネラル

ミネラルウォーターにはカルシウムやマグネシウムの他にもさまざまなミネラルが含まれています。

水に含まれるミネラル分とはどのようなものが含まれで健康にどのようによいのでしょうか。


カルシウム

体の中で最も多く含まれているミネラルがカルシウム
ほとんど(約99%)のカルシウムは骨や歯を形成しています。
カルシウムの残りの1%は筋肉や神経、体液中に含まれています

カルシウムは高血圧・動脈硬化・骨粗しょう症予防にも欠かせません
イライラや精神的な不安を和らげる効果もあります
カルシウム不足にならないようカルシウムの豊富なミネラルウォーターを積極的に取る必要があります

カルシウムの過剰摂取は禁物、脱力感や食欲不振などの原因になります

日本人の特徴としてカルシウム不足が指摘されています、日本の水は軟水が多いためカルシウム量が少ないためと言われています


マグネシウム

マグネシウムの主な役割はカルシウムの働きを助けることです。
またカルシウムが骨から溶け出すのを防ぐ働きもあります

カルシウムとマグネシウムはバランスよく摂ることが大切です
カルシウム2に対してマグネシウム1が理想の比率とされています

マグネシウムには便秘を改善し疲労予防、血流の安定、酵素の活性化させる効果も期待されています。
マグネシウムを摂りすぎると下痢を招きます。


ナトリウム

食塩を生成しているナトリウム
骨や細胞に含まれナトリウムイオンとなって体液の浸透圧を正常に保つ働きをしています
もう一つの働きは他のミネラルの代謝を支えること。

血圧の上昇や筋力の向上、疲労回復効果にも役立ちます

ナトリウムは普段の食事で十分補えています
あえて摂取を心がけるミネラルでなく過剰摂取の心配の方が大きいミネラルです


カリウム

カリウムは細胞の内液に溶け込んでいます
細胞内で酸やアルカリのバランスを整え浸透圧を調節するのがカリウムの主な役割
ナトリウムとの相互作用により神経伝達をスムーズにしたり筋肉の機能を維持する働きもあります。

ナトリウムの悪い作用を和らげるのもカリウムの役割のひとつ
血圧が異常に上昇しないように防いでくれます。

カリウムは食品中に多く含まれますが排泄されやすい性質を持つミネラル
カリウム不足にならないよう普段から摂取を心がけましょう

カリウム不足になると低カリウム血症、疲労、だるさ、心拡張症などの原因となります
カリウムを過剰に摂取すると不整脈や腎機能障害などが心配されます。


セレン

発育に不可欠なミネラルで強い抗酸化力を持っています
ガン、動脈硬化、血行障害、更年期障害、老化予防などに効果を期待されています
セレンの過剰摂取は禁物です、肌荒れ、肝硬変、貧血、脱毛などの症状があらわれることがあります


亜鉛

骨、皮膚、前立腺、肝臓、筋肉などに含まれるミネラル
タンパク質、炭水化物の代謝、ホルモン活性と成長作用、皮膚や骨格の維持と発育、脳機能の活発化、抜け毛防止、肝硬変の改善、動脈硬化の改善など様々な効果が期待できるミネラル
食事などで摂取しにくいミネラルのためミネラルウォーターなどで意識的に摂取したいミネラルのひとつです。

この他にも微量ながら鉄分、リン、マンガン、銅、ヨウ素などのミネラルが含まれているミネラルウォーターもあります。

ミネラルの摂取には何よりも「バランス」が大切です、ミネラル不足や過剰摂取にならないように摂取することを心がけましょう。



このあとによく読まれている記事

※ 二日酔い予防には水

※ 水ダイエット方法

※ 軟水と硬水の特徴

※ 水の硬度の計算式

※ 軟水と硬水の違い

2022年12月07日

伊藤園 強炭酸水 シリカ




シリカ含有の強炭酸水、ミネラルストロング


天然水由来のシリカを含有しています。

シリカとは二酸化ケイ素と呼ばれるミネラルの一種で体内では生成できない成分

食事や天然水から摂取することができます。

きめ細かな泡立ちで爽快な飲み心地を堪能いただけます。

山口県仁保川水系の美味しい天然水を使用しています。

硬度 → 25mg/Lの軟水

無糖の炭酸水ですのでそのまま飲んでもヨシ、割ってもヨシ、フルーツを入れても楽しめます。


栄養成分 100mlあたり

エネルギー 0
タンパク質 0
脂質 0
炭水化物 0
食塩相当量 0.11g

カリウム 13-23mg
カルシウム 0-3mg
マグネシウム 0-2mg
シリカ 10mg/L


味にクセがなく、そのままでもハイボールにしても美味しく飲んでいます。

安かったので賞味期限が心配でしたが、購入日から4か月ありました。


アマゾンだとラベルレスなのでゴミの仕分けがとても楽

炭酸強めが好きなので定期購入して職場で飲んでいます。


サンガリアよりは強炭酸ではないが問題なく美味しいと思います。


とにかく強い炭酸水が好きでサントリーのプレーンを飲んでいたが販売停止? になったのか見ることがなくなったので、あれこれと好みの炭酸水を探していました。
こちらは私好みの強い炭酸で味も美味しいです。
炭酸が抜けてきても美味しいのが理想なので、これは定期的に続けたいと思います。
シリカが体にいいことは知っているのでトータルで満足しています。







あわせて読みたい

vox 炭酸水 500×24

シリカウォーターとは

疲労度から水を選ぶ

炭酸ガス GVとは

セルライトを消すには炭酸水


検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。