ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

下処理して冷凍した牛すじ肉で「牛筋肉のトマト煮込み」「牛筋肉とコンニャクの味噌煮込み」

2023/01/01

ふくろうママの独り言 2022♪

衝動買いした器、不揃いになった食器、何かに使えるかもと思って取って置いた容器、等々で満杯(>_<)

「今日はキッチン周辺の断捨離をする!」

一念発起して始めました。

玄米ご飯用にと買ったもののしまい込んでいた 「ご飯が美味しく炊ける土鍋」 が出て来ました…。

流石にこれは断捨離除外!煮込み鍋として現場復帰させました。

♡牛すじ肉のトマト煮込み

【材料】:3~4人分

牛筋肉 400g(下処理済)

赤ワイン (200ml)

玉ねぎ 1個

セロリ 1本

*あればセロリの葉も使用

人参  1本

【煮込み調味料】

トマトホール缶(200)、ブイヨン2個、ローリエ2枚、塩、胡椒、オレガノ(なくても可)

《参考》

牛すじ肉の下処理はこちらをクリックしてご覧ください。

① フライパンにオリーブオイル (分量外) を敷いて、セロリの葉以外の刻み野菜を入れて炒める。

② ①の野菜に油が回ったら煮込み鍋に移し、食べ易い大きさに切った筋肉を加え、分量のワインを投入して、蓋をしないで半分くらいまで煮つめる。

③ ②の鍋に煮込み調味料の トマトホール缶(200)、ブイヨン2個、ローリエ2枚、セロリの葉を加えてザックリと混ぜて煮立たせる。

④ 煮立ったら弱火にし、蓋をして2時間ほど煮込む。

⑤ 塩と胡椒で味を調整する。

♡牛すじ肉とコンニャクの味噌煮込み

★レシピはこちらをクリックしてご覧ください。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-煮込み料理, 牛肉料理, 野菜料理
-, , , , , , , , , ,