ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

ブロッコリーのゆかり衣天&大根と豚バラの炒め煮

ふくろうママの独り言♪

毎日となると結構面倒くさい調理を楽しんで作るコツは、 ちから配分と、自己満足ですかね(^_-)-☆

本日のメインは衣を工夫したブロッコリーの揚げ物、大根と豚肉の煮物です。

メイン料理以外は、脱力して時間と手間を掛けずに出来る献立になりましたヽ(^o^)丿

常備食の豆腐と納豆に、大葉を合わせて一品(合格の味!)、美味しいお惣菜のコロッケ、サツマイモが眠っていたので揚げ物つながりで素揚げに♪ と、こんな風に本日の晩ご飯が出来ました。

♡ブロッコリーのゆかり衣天ぷら

きのこの山みたい!可愛く出来ました。お弁当にもお勧め。

衣の材料:

(ブロッコリー1株に対して)

天ぷら粉 1/2カップ

水 商品の分量に合わせる

ゆかり 小2

房にだけ衣をしっかりと付ける。

180℃の油で歯応えを残して揚げる。

(甘味が残って美味しいです)

♡大根と豚バラ肉の炒め煮(リニューアル)

材料:3人分

大根(太目) 5~6㎝

(1㎝の輪切を1㎝幅の短冊に切る)

豚バラ切落とし 150~200g

(軽く湯通しする程度にボイルしてざるに取る)

若布 4g(水で戻す)

煮汁材料:

水 200㏄、醬油(大1)、酒(大1)、味醂(大1)、和風出汁顆粒(小1)

①大根を胡麻油で透き通るくらいまで炒める。

②調味材料を合わせて大根を弱目の中火で落し蓋をして3分程煮る。

③豚肉を足して蓋をして中火で2分ほど煮込む。

④若布を加えて軽く煮汁に馴染むくらい煮込む。

♡サツマイモの素揚げ

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-揚げ物, 煮物, 豆腐/揚げ料理, 豚肉料理, 野菜料理
-, , , , ,