ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

さつま芋の肉詰め天ぷら& 季節の天ぷら盛り合わせ

ふくろうママの独り言

本日も晴天なり。風がカーテンをゆらす秋の朝です。

しかしながら、室温は28.5℃もあります (=_=)

即クーラーではなく扇風機を回して納得できるところに季節の変化を感じます。

さて今回は、秋の味覚「さつま芋」に挑戦!

甘くて、香ばしい焼き芋は最高に美味しい、スイートポテトも作ってみたい…。

しかしながら、素材としては「おやつ」のイメージしか有りません。

今回は食卓に登場の少ないサツマイモに一手間加えてみました。

天婦羅の盛り合わせ

♡さつま芋の肉詰め天婦羅

【材料】:さつま芋(中) 1個分につき

・合挽き肉 200g

・酒   大さじ1

・小麦粉 大さじ1

・砂糖  大さじ1

・醬油  大さじ1

天ぷら粉 適量

Let's start ♪

①先ず具の準備

合挽き肉に酒をかけてほぐすように混ぜる⇒その他の・調味料を全て加えて粘りが出るまで良くこねる。

②さつま芋を5㎜厚くらいの輪切り(大きさによっては斜め輪切り)に切る。

③ ①の具を適量取り、さつま芋の片面に載せて形を整え、別の芋で挟む。

④ ③に薄く小麦粉 (分量外) をつける(写真)

⑤ パッケージの指示通りに天ぷら衣を作る。

⑥ 揚げ油を160℃に温める。

⑦ ④の芋に衣を付けて、じっくりと 5分くらい揚げる(芋がホクホクに上がる程度)

*衣付けは 手を使う、スプーンに載せる等して崩れないよう工夫してください。

★天婦羅の盛り合わせ具材

・海老 ・マコモダケ ・エリンギ ・ピーマン(半分にして種ごと丸揚げ) ・牛蒡 ・さつま芋肉詰め

*天つゆ、塩を準備して使い分けて頂きました。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-ひき肉料理, アレンジ料理, 揚げ物, 晩ごはん献立, 野菜料理
-, , , , , ,