ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

『彩り八宝菜』と名づけました♡

2021/11/24

ふくろうママの独り言♪

二年半振りに京都郊外の義弟宅を訪ねて積もる話に花を咲かせてきました。

敷地内にある本格的な家庭菜園には見事に野菜が育っていて、羨ましい限り!

二人なので食べきれないと言われ、遠慮なく沢山頂戴してきました♪

大きな白菜は何と4㎏!葉が青々とした大根は40㎝!

さて、頑張って全部お腹に入れないとね (^_-)-☆

♡彩り八宝菜

【材料】:3人分

・万願寺とうがらし 3本

・パプリカ 2個(赤、黄)

・赤ピーマン 2個

・大根の葉(小松菜)適量

*普段の料理では小松菜をお勧めします

・エリンギ 1本

・豚バラ薄切り 100g

・海老5~6尾(半分に斜め切り)

・ボイル帆立 6個

☆味付け調味料:

ガラスープ顆粒(大1.5)、味醂(大2)、胡椒(少々)、水120cc

とろみ用:水溶き片栗粉

片栗粉(大1):水(大1)

☆オリーブオイルで炒めました。

Let's start ♪

①野菜を切る。

万願寺唐辛子は縦半分に割って斜め切り、パプリカ、ピーマンは1/4にして斜め切り、大根は細かめにざく切り。

豚バラ肉は薄いので長さを半分にしました。

②炒める。

大根の葉が固めなので良く炒めて粗挽き胡椒(分量外)を振って酒(大1)を回しかけて別皿に取り出しておく。

同じフライパンで豚肉を軽めに炒めて同じように酒を回しかけて塩(小1/4)を振り混ぜて 別皿に取り出しておく。

③油を足してパプリカ、ピーマン、万願寺唐辛子、エリンギを炒めて油が回ったら海老を加え酒(大2)を回しかける。

④別皿の大根、豚肉を戻して粗挽き胡椒(分量外)と味付け調味料を加えて更に炒める。

⑤火を止めて中心を開けて汁に【とろみ用】を加えて混ぜて全体に絡める。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-中華風料理, 晩ごはん献立, 野菜料理
-, , , , , , ,