ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

お弁当にもお勧め♪ エリンギで肉サンド

ふくろうママの独り言♪

残った肉詰めピーマンの具が「可愛いい一品」になったのでレシピをupする事にしました 。

小さくて、可愛らしいのでお弁当にもお勧めです (^_-)-☆

可愛い♪おいしいっ!

1)先ずは、具材が残ってしまった そもそもの材料 をご紹介します (>_<)

☆ピーマン肉詰用として:

・ピーマン 4個 ・合挽き肉200g ・玉葱みじん切り(1/2 個分) ・日本酒(大1) ・塩、粗挽き胡椒、ハーブミックスを適量

 肉に日本酒をかけてほぐした後、残りの玉葱、調味料を全て加え、粘りが出るまで良く捏ねて具が出来ました

2)さて、残った具から偶然に誕生したエリンギの肉サンドレシピをご紹介します。

Let's start ♪

①エリンギ(1本)を4~5㎜の輪切りにします。

*エリンギは輪切りにして繊維を切ると、柔らかくて歯切れも良くなります。

②輪切りエリンギの枚数に合わせて具を丸く捏ね、2枚で挟む。

③フライパンに油(オリーブオイル使用)を敷いて②を並べてから、弱目の中火を点けて片面を焼く。

④反対面に反して蓋をして肉がぷくっと焼けたら出来上がり。

*大人用には火を消す前に日本酒(大さじ1)を回しかけ、火を強めて蒸らすと風味が増します。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-お弁当, ひき肉料理, アレンジ料理, 晩ごはん献立, 野菜料理
-, , ,