ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

『ロール白菜おでん種』のおでん♪

ふくろうママの独り言♪

みごとに紅葉していた桜は葉を落として寒々として来ました。

じっくりと煮込んだ「おでん」、皆で食卓を囲んで「鍋」も良いですね♪

今夜は4㎏のモンスター白菜の外葉を大胆に外して、美味しそうな葉で「ロール白菜おでん種」を10個作りました!

4㎏モンスターの残りは2㎏!

次回は「白菜の水炊き」にしましょうかね (^_-)-☆

♡ロール白菜おでん

☆おでん種

①ロール白菜

②水菜の薄揚げ巻き

③大根

④メークイン

⑤コンニャク

⑥一口きぬ揚げ

⑦ごぼてん

⑧ゆで卵

☆おでん種の準備

①ロール白菜

鶏ミンチと豚ミンチ同量に塩胡椒をして酒(大2)を加えて良く混ぜる。

白菜の葉は茹でて茎部分は麵棒などで叩い柔らかくつぶす。

葉の水分を切って、軽く塩胡椒を振って俵型にした肉を茎側から包む。

②水菜の薄揚げ巻き

熱湯を回しかけて油抜きをした薄揚げを3~4㎝幅に切り分けてから開く。

水菜を5㎝くらいに切って水菜を巻きあげて竹串に刺していく(4個刺しました)

③大根は厚めに皮を剥いて3~4㎝幅の輪切りにして十文字に飾り切りを入れて下茹でする。

⑤コンニャクは一口大にちぎる又は適当な大きさに切り分け、水から煮て沸騰させて下茹でする。

⑥絹揚げも熱湯を回しかけて油抜きする。

☆計量に頼らない煮汁の味付けです。

①しっかりした濃い目の和風出汁を取る。

②最初に美味しいと感じるほどの塩味を付ける。

③煮込むうちに食材の旨味が出るので醬油、味醂、酒で味を調整する。

*煮汁は多目に作っておいて、足しながら煮込みます。

Let's start ♪

①鍋にロール白菜の巻き終わりを下にして並べる⇒次にメークイン、ゆで卵、コンニャク、大根で鍋底をうめる。

*隙間なく入れると煮崩れを防ぎます。

②煮汁をヒタヒタに注いで、落し蓋をして弱目の中火で煮込む。

③途中で煮汁を足しながらメークインに火が通った頃を目安に、味見をして醬油、味醂、酒で調整する。

(醬油は味付け、香りつけ)、(味醂は甘味)、(酒はうま味、風味)の役割です。

きぬ揚げ、ごぼてんを足して20分くらい煮て、最後に水菜の薄揚げ巻きを上に載せて色よく煮上げる。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-晩ごはん献立, 煮込み料理
-, , , , , ,