ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

お腹も満足するスープ『新たまねぎ』『新じゃが』

2019/08/31

桜と台風の話

ふくろうママの独り言♪

”むかしむかし、あるところに”ではなく、公園の桜の話です。昨年9月4日「関空連絡橋にタンカー衝突」⇒その台風21号の強風と対決して根を浮き上がらせながらも耐え抜いた桜です。その後遺症が少なからずあったのか今年は開花も遅く、花数も少な目ですが今満開です。

お腹も満足するスープやさしい味の癒されスープ)

【材料:3人分】

・新玉葱(中)3個 ・じゃが芋(中)3個 ・人参(小)1本 ・ミニトマト9個 ・粗挽きウインナー6本 ・しめじ1/2パック ・ブロッコリー(トッピング)

【スープ】水1000cc / コンソメ顆粒2本(9g) / ブイヨン顆粒1本(4g) / ローリエ3枚 / 粗挽き胡椒

Let' start ♪

人参(3~4cm)の櫛形、玉葱(1/4)の櫛形、じゃが芋は皮を剥くだけ、ブロッコリーはボイルしておく(レンチンをお薦め)

①鍋に分量の水と人参、じゃが芋、玉葱、ローリエを入れて煮始める。

②煮立ったらコンソメ、ブイヨンを加えてクッキングシートで落し蓋をして静かに煮立つくらいの火加減で煮込む。

③人参に八部通り火が通ったらしめじ、ミニトマトを加える。

④具材に火が通ったら、ウインナーを入れて粗挽き胡椒を振ってウインナーが温まるくらまで煮て出来上がり(味見をして塩で調整して下さい)

⑤崩さない様に器に盛ってブロッコリーを添えてスープを注ぐ。

* Maggiの無添加ブイヨンと無添加コンソメを使用しました。

【参考までに本日の献立】

生銀鮭のソテー(レモン)・リーフサラダ・引き割り納豆・本日のスープ

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-スープ, 煮込み料理
-, , , , , ,