ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

蓮根と鶏肉de工夫のグラタン

少量ずつの 食材で 天ぷらを揚げても、出来上がると驚くほど山盛り!

前回の失敗を踏まえ、少な目に食材を準備しましたが、中途半端に残した蓮根が長期在庫 (>_<) …今日こそは消費します。

♡蓮根と鶏モモ肉のグラタン

材料:3人分

・鶏モモ肉200~250g・塩こうじ(大1)

・蓮根4~5㎝・玉葱(大1/2)・しめじ1/4株

A)鶏モモ肉の調理

1)鶏肉は皮を剥いて身を一口大に切る(皮は別に使う)

2)↑の肉を袋に入れて、大さじ1の塩麴を加えて揉みこむ。↓B)の作業の間冷蔵庫で寝かせて置く。

3) 冷蔵庫で寝かせた 2)を フライパンに移し、弱めの中火で炒り焼きをして粗挽き胡椒を振って仕上げる。

B)グラタンのベースを作る

1)フライパンにオリーブオイルを敷いて玉葱、蓮根(乱切り)の順に炒める。

2) しめじを加え、バター(大2)、小麦粉(大2)、ブイヨン顆粒(4g)を加えて弱火にして混ぜる。

3)2)へ豆乳(牛乳可)200ccを少しずつ加えて滑らかに仕上げる。

C) A)✙ B)

1) 具を合わせて器に盛り、粉チーズを振りかけてオーブントースター(1200w)強で10分ほど焼いて薄っすら焦げ目がつくまで焼く。

♡鶏皮とアスパラガスと舞茸deサラダ

材料: ボイル鶏皮・舞茸1パック・アスパラガス3本

①鶏皮を少量の熱湯で茹でて細切りにする。

②舞茸は小房に分ける。アスパラガスは斜め細切りにする。

③舞茸とアスパラガスをオリーブオイルで炒めて①の鶏皮を加えて、ドレッシング(玉葱ドレッシングを使用しました)と薄口醬油(小1)を加え、軽く火を通して仕上げる。

*ドレッシングはお好みの物をご使用ください。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-グラタン風料理(チーズ), サラダ
-, , , , , , , ,