ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

鱈のきのこ餡かけ&副菜

「秋の食材を使った調理」

思い浮かんだのは”キノコ”ですが…年中あって季節感は無いな~…。

むかし、むか~し、秋になると近所のお婆ちゃんと連れだってキノコ狩りに行ったはず…「まるで日本昔話です(笑)」

♡鱈のキノコ餡かけ

淡泊な鱈と餡かけはベストフレンド!

鱈の準備

①先ず鱈の身に酒(分量外)を振り掛けておきます。

② ①の鱈に塩、粗挽き胡椒を振って小麦粉を叩く。

③フライパンに油(今回はオリーブオイルを使用)を引いて②の鱈を両面焼く。

④器に取って餡をかける。

餡を作る【3~4人分】

汁)和風だし540cc (本だし顆粒可) +酒(大1)+薄口醤油(大1)+濃口醤油(小1.5)+ガラスープ顆粒(小2)

・とろみ用片栗粉(大1+同量の水)

具)しめじ(1パック)、えのき茸(1パック)、エリンギ(2本)、人参(1/3本)

Let' s start ♪

①えのき茸は半分に切り、エリンギ、人参は薄切りの短冊切りにする。

②分量の和風だしと調味料を合わせて具材を煮る。

③人参に火が通ったら火を弱め、水溶き片栗粉を加減を見ながら加える。

♡簡単!胡瓜酢の物

①胡瓜(1本)を薄切りにして塩を一つまみ振り掛けて置く。

②寿司酢を同量の出汁(水)で割って薄口醤油を数滴垂らして味見をする。

③①の胡瓜を固く絞って、ちりめんじゃこと合わせ、合わせ酢で和える。

・胡瓜の酢の物

・長芋のとろろ(卵)

・インゲン胡麻和え

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-酢の物, 魚介類料理
-, , ,