ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

夫の十八番『お好み焼き』

男の台所

「石の上にも三年」などと偉そうには言えませんが確かに腕は上がりました!

お好み焼き(神戸風)、焼きそば、カレー (^^♪

「関西人-神戸」の夫はお好み焼き、焼きそばは何故か当たり前のように焼きます。「門前の小僧習わぬ経を読む」まさにそのパターンです。

義母曰く「食べ物には執着が無くて何でも黙って食べるけど、何にもしない子」との事でしたが 最近は必要に迫られて主夫兼業 です(笑)

♡夫の「お好み焼き」

マヨネーズ/青海苔で

☆我が家風材料

生地: お好み焼き粉・牛乳(水は使いません)・キャベツ

具材:豚バラ肉・海老・生牡蠣・イカ etc

①生地を作ります⇒お好み焼き粉に必要量の牛乳(水)を加えて混ぜる。

*お好み焼き粉を使うと簡単ですが以前は(小麦粉+水+卵)で作っていました。

②キャベツを粗みじんに切って①の生地に加えて混ぜる。

③鉄板(一人分ならフライパン)をあたためて油を敷き②の生地を掬って載せる。

④刻み葱を載せて→トッピングの具材を載せ、縁に火が通って白く変わって来たら反す(写真①→②→③)

④具材を載せた面がコンガリ焼けたら反してソースを塗る。

お好みでマヨネーズ、マスタードを加えても美味しいです。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-焼き物, 豚肉料理
-, , , , , ,