ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

そぼろいなり寿司&小さなサーモン握り寿司

ふふふっ

お誕生日でもお祝いでもないのですがお寿司をつくりました(^^♪

家族は「何事!」と驚くでしょうが何もありませ~ん♪

牛そぼろ、鶏そぼろ、サーモン

♡いなり寿司&サーモンにぎり【3~4人分】

米 : 2合をといで、ザルに取って30分~1時間置く。

合わせ酢 : (酢36㏄=大さじ2+小さじ1強)+砂糖6㏄(小さじ1強)+塩(小さじ1/2弱)

*市販のすし酢で良いです。

☆ご飯を炊いて器に取り、温かい内に合わせ酢をかける。煎り胡麻も混ぜ込んで寿司飯を仕上げる⇒冷ます必要はありません。

*いなり寿司12個とにぎり12個出来ました 。

Let's start ♪

☆いなり寿司のお揚げを煮含めます。

煮汁:だし600ml+砂糖(大2)+薄口醬油(大1.5)+味醂(大1.5) / 生姜千切り5g

(薄揚げはまな板に載せて 、つぶすように 麵棒等を転がす⇒袋状にし易くなる)

①薄揚げ6枚を半分に切り分けて袋状に開く⇒熱湯で30秒ほど煮て油抜きをして、ザルにとって水分を切る。

②煮汁を煮たて、①の薄揚げを加えて弱めの中火で15分程煮含める⇒そのままで粗熱をとる。

☆鶏そぼろを作ります。

・鶏ミンチ140~150gに酒(大2)を加えて混ぜておく。

・生姜みじん切り5g・刻みネギ少々

①フライパンで鶏ミンチを炒ってポロポロしたら、砂糖(小2)、薄口醬油(大1)、刻み生姜、刻みネギを加えて汁が無くなるまで炒る。

☆牛そぼろを作ります。

牛ミンチ140~150g・生姜みじん切り10g

①フライパンに油を敷いて牛ミンチを炒めて色が変わってきたら、酒(大1)、砂糖(小2)、醬油(大1)、刻み生姜を加えて汁が無くなるまで炒める。

☆サーモン握り

片手で少量の寿司飯を握り、小さく切り分けたスモークサーモンを載せる(今回は新生姜の甘酢漬けを挟みました)

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-おもてなし料理, 寿司
-, , , ,