fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

ラストレムナント

              DSCN4983.jpg

 今年はあまり新作のゲームを購入する機会が無かったけど、今回は10年前の『ラストレムナント』というRPGがリマスターでPS4で発売されたんでやってみることにしました。 さすがに10年も違うとグラフィックとかも古臭さが否めないのではないかと心配したけど、そこは天下のスクウェア・エニックスだけあって全くそれを感じさせません。 

              DSCN4984.jpg

 まだ序盤も序盤だけど、ストーリー的にはまぁ王道のRPGかなと。 一番他との違いを感じたのは戦闘モードになった時。 実はそこが買おうと思った一番の理由なんですけどね。 

 このゲーム、ユニオンというチームを組んで戦うんですが、選択するコマンドがどの魔法を使うとかっていう具体的なものはなく大まかな戦略のみを決めるというもの。 別にそんなに変わらんじゃないかと思ったんですが、必ずしもこっちが意図してる戦略がターン毎に出てくるとは限らないので、ある程度相手の出方を予想しつつ戦略を考えないといけないってところが肝だったりします。 

 実際、自分はザコ戦で不意打ちを食らった際、すぐに回復したかったのにそのコマンドが次のターンに出てこなくて全滅の憂き目にあったことがあります(^^;) 

 これは物語が進んでスキルとかも増えていくとより戦略の幅も広がって難しくなっていくんでしょうね。 当然それは敵も同じなので、バカみたいに攻撃一辺倒だとあっという間に全滅なんて事にもなりそうです。 つまりこのゲームは作業的になりがちなRPGの戦闘を楽しむものなんだなと。 なかなかこれは面白い試みだなと感じましたね。 

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR