2023年8月3日

洗面所に、こぼしたまま。


FCInteriorのセレクト


楽天で発見
 覆水盆に返らず。
 こぼれたミルクを嘆いても仕方ない。
 異なる言語圏で共通して語られる諺は、後悔の無意味さが普遍的なものであることを物語っているのでしょう。
 過ぎたことは、変えられない。
 悔いても何も始まらないなら、水に流してしまいましょう。
 こぼれたミルクも、あふれた水も、コップに戻す必要はありません。
 遡ることはできなくても、とどまることならできるようです。
 ちいさな水たまりをつくる滴りはそのまま時をとどめて、さらなる水滴を待ち受けます。

プラスディー(+d)林篤弘(Atsuhiro Hayashi) h-concept(アッシュコンセプト) Oh!!(オー!!) 水盆に返らずなコップスタンド 水に流してしまううがいコップとスタンド波紋形状のコップスタンド うがい薬希釈用の目盛付きデザイナーズ雑貨 失敗しても前向きな気持ちを忘れずにいられる洗面アイテム ユーモラスなデザインのコップセット

2023年7月20日

使命を全うしても、燃え尽きることなく。


choachoaのセレクト


 
 描くことができなくなったらもう、お役御免、でしょうか。
 鉛筆としての役目を果たしたなら、今度は華やかに、生きましょう。
 捨てられる前にもう一度、返り咲く。
 土に帰るだけでは終わらない。
 使い切った色が結晶化したように美しく咲き誇る、スプラウトペンシル。
 失われたはずの色彩が、花開きます。

Sprout Pencil The pencil that grows into a plant(スプラウトペンシル)芽が出る鉛筆 サステナブルな芽が出る色鉛筆 発芽する色鉛筆 埋め込まれた種子 アメリカのマサチューセッツ工科大学MITの学生グループが発明し、デンマークにあるスプラウト社が商品化した色鉛筆 使い終わった鉛筆を土に植えれば、新しい植物が育つという画期的な商品で、サステナブルでエコなステーショナリーです

2023年7月6日

育てる苦労に見合うだけの金を要求します。


PLAY DESIGN PLAYのセレクト


楽天で発見
 誰もが夢見る理想の、木。
 けれど「金の生る木」とは、単なる比喩として用いられる言葉でしか、ありません。
 人の夢と欲望の象徴ともいえる木の存在は、物語の中で否定的に語られるモチーフです。
 多くの人々が手に入れることを願いながら叶わず、しかも、もし手にしたならその者は破滅へと向かってしまう。
 そんな数々のストーリーを生み出しながらもなぜ人類は、「金の生る木」を欲するのでしょうか。
 甘い誘惑でありながら、決して幸せな結末を迎えることはない、求めてはいけない宝物。
 労せず手にした金に対する、警鐘のメタファー。
 けれどもその実が決してたやすくは実らず、自らの稼ぎによって実らせなければならないのならば、きっと恐れることはないでしょう。
 日々の努力が実る、「金の生る木」。
 一瞬で失ってしまえる危険は同じですが、きっと労苦を思えば無駄な浪費などしない、はず。

KIKKERLAND Money Tree Bank Kikkerland Design Team お金のなる木の貯金箱 金のなる木はない、なんて今日までだ! マネーバンクツリー 木製の貯金箱 かわいい貯金箱 インテリアにもなる貯金箱 ギフト向けの貯金箱 プレゼント

Categories: 貯金箱

2023年6月15日

内面の美しさをさらけ出しましょう。


entre squareのセレクト


楽天で発見
 ハートは脆く、傷つきやすく、けれども澄んだハートは驚くほどに美しく、時には愛に満ちているもの。
 一見するとグロテスクなモチーフではありますが、硝子の心臓にひとたび花瓶の役割を果たすべく花を活けると、印象は一転します。
 華やかなオブジェが象徴するのは、愛や希望という花で溢れた幸福な心の在り様、ではないでしょうか。
 内側の美しささえ透けて見える透明なハートに、後ろめたい隠し事はありえません。
 ありのままに心の内をさらけ出し、偽らざる美しさを咲き誇らせる。
 あるいは人の目が惹きつけられるほどの魅力は、その繊細さにこそ宿るのかもしれません。

SELETTI LOVE IN BLOOM (セレッティラブインブルーム)ハート形の花瓶 咲き誇る愛 ガラスのハートのインテリア ガラスの心臓に咲く花 Marcantonio (マルカントニオ)

再掲2023年6月6日(初出:2007/2/24)

グラスの下に、桜散る。


BRICBLOCのセレクト


楽天で発見
 冷たいグラスを持ち上げて、目線を落とす。
 そこに残されているのはグラスののこした水のあと、です。
 底の形そのままに落とされる水滴は、予期せぬ副産物でしかありません。嫌われることもしばしば。
 日常のそんな風景さえ、美しい風景に挿げ替える、デザイン。
 桜、咲く。
 結露の結果をアートに仕立て、卓上のお花見を演出します。
 グラスそのものだけが、グラスのデザインとは限らないのかもしれません。
 現実を芸術に落とし込むプロダクト。

SAKURASAKU glass 「サクラサク。」 坪井浩尚 sakurasaku hh style com 100% Design Tokyo 100percentSAKURASAKU glass

2023年5月22日

本物の偽物か、偽物の本物か。


PLAY DESIGN PLAYのセレクト


楽天で発見
 安っぽさとは何でしょう。
 はたまた、高級感、とは。
 使い捨てるために作られたアルミカップは、必要最低限の代替品。
 陶器には及ばないけれど器が必要だから仕方なく使う、間に合わせのまがいもの、なのかもしれません。
 それでは瀬戸物がアルミカップを模倣した時、その存在はいかなる立場に立たされるのでしょうか。
 本物による偽物の、模倣。
 価値観が揺らいでしまいそうなデザインです。

Floyd(フロイド) Candy Cup (キャンディカップ) アルミカップ 陶器 カップ マグカップ Floyd フロイド Floyd アルミカップ 4個セット(フロイド アルミカップ 4個セット)アルミカップの形をしたかわいいカップ 陶器でできたエコなカップ

2023年5月18日

他人本位ではたまらない。


PLAY DESIGN PLAYのセレクト


楽天で発見
 お金を呼び込む猫の手は、お客様に向けられるばかりではないようです。
 その催促はあなた自身に、向けられています。
 へそくりを招く、招き猫。
 あなたのために招くへそくりは、あなたから招くへそくりでしかありえない。
 大きなリボンで隠した首元にこっそりとコインを忍ばせてあげれば、いつかきっと満足のいく金額を溜め込むことができるでしょう。

陶磁器ブランドKataKoto (カタコト) 代表 山本智子 へそくりの招き猫 白磁 KataKoto Manekineko Bank ホワイト 貯金箱 磁器 佐賀 肥前吉田焼

Categories: 貯金箱

idea the design


What?
idea[イデア]は「アイデアがデザイン」をモットーに、アイデア&デザイン雑貨の発見に努めます。
広告について
本サイトはアフィリエイトプログラムを使用しております。ページ内のリンクを経由して商品の購入が行われた場合、売り上げの一部が制作者に還元される可能性があります。
本サイトは商品の正確な情報をお伝えすることを目的としたものではありません。商品の詳細情報については販売ページでご確認いただき、購入を検討される際にはご自身の判断でお願いします。
ショップリンク
  • RAIRAI
    • 生活空間を楽しむデザイン
  • little by little
    • ずっと使いたい北欧のインテリア
  • angers
    • 楽しくてシンプルな雑貨ストア
  • vanilladesign
    • ワンランク上のインテリアデザイン
  • ヤマギワ
    • 個性とデザインのインテリアショップ
  • ディノス
    • 生活雑貨からデザイナーズ家具まで揃うカタログでおなじみのdinos
designed by Us
写真が表示されない方へ
当サイトはショップサイトと提携しておりますので、商品画像が各ショップの商品詳細ページへのリンクになっています。
アドブロック等のコンテンツブロッカーをご使用の環境下で、一部画像が表示されない場合があります。
TOP Information Contact RSS はてなブックマークに追加する はてなアンテナに追加
IDEA
TOY
Collect