人魚姫【NieR Replicant ver.1.22 プレイ記】#12

PS4版『NieR Replicant ver.1.22474487139…』2周目の感想続き。本作の追加エピソード『人魚姫』の裏側の詳細が明らかに。

※以下、ネタバレ注意

2周目では、追加エピソードの『人魚姫』について、配達員さんとマモノだった女の子との出会いから情が芽生えるまでの詳細が追加されていました。無駄に海岸の街とニーアの村を行ったり来たりさせたのは、2周目でこれらのシーンを挟み込むためだったのか…w

少女のために食料を運ぶ優しい配達員さん。彼は少女の名前を訊こうとしますが、少女は喋ることができないため、ルイーゼと名付けて呼ぶことにします。少女もまた、与えられた名前を気に入ってるようでした。

そんなある日。

!!

そういえばカバンを身につけていたなァとは思っていたけど、それ、船頭さんのカバンを奪い取ったものだったのか!?

1周目の時は、そこまで気が回らなかったなァ…。船頭夫婦は喧嘩が名物になるくらい有名だったんでしょ?配達員さんも見たことあるカバンだなァって気づかなかったのかなァ?それとも量産型のよくあるカバンだったのかなァ?

一方、頭に付けてたリボンは配達員さんが贈ったものでした。

ルイーゼが人間の女の子だと信じて疑わない配達員さんは、外に出れないルイーゼに対して同情を深めていきます。またルイーゼも、おそらく初めて受け取ったのであろう、他人からの情に信頼を寄せていきます。

歌を歌うことを教えてあげたり…

手紙の書き方を教えてあげたり…

そうこうしてるうちに、まさか配達員さんがルイーゼを養女に迎えたいと思うほどになっていたとは。

しかしその時、配達員さんは床が濡れてることに気づきます。

その液体の正体は…血痕でした。

これを配達員さんは女性の月のモノと勘違いし、部屋を離れた隙にニーアたちが乗り込んできたわけですね。

ニーアたちが船内を探索中、ルイーゼは人間の姿を保てなくなっていました。

「あの人と、普通におしゃべりしたい……」

「あの人に、怖がられたくない。」

「……嫌われたくない。」

彼女の配達員さんに対する想いは純粋なもので、とても切ないキモチになりますが…

「日の光を受け止めるチカラを。」

「美しい声を出せるチカラを。」

「もっと人間を食べれば……」

「そうすればきっと人間になれる。」

ハイ、人間に手を出した時点でアウト。

まぁ人間っていってもレプリカントですけど。
てか、ここだけちょっとホラー(汗

配達員さんも同じ人間なんですけど、彼女にとってはミニブタはペットだから食べないけど、家畜の豚は食料だから食べる、みたいな感覚なんでしょうか?てか人間を食べれば人間になれるってどういう発想?

戦闘中にカイネが配達員さんを人質にとったのは、カイネに憑依してるマモノ「テュラン」のアドバイスだったようです。しかし「ニンゲンになりたい」という気持ちが強すぎて、何度も再生するルイーゼ。そこへ配達員さんが立ち上がります。

ココ、めっちゃ演出凝ってんじゃん。

この時、ルイーゼ的には配達員さんのために人間になろうとしたのに、予想外の反撃を受けてショックを受けてしまったんでしょうね。このお陰でニーアたちは勝てたのですが、、、なんか切ねぇぇ。

ルイーゼの最期の言葉が深くて全てを物語ってると思う。
この世界だけでなく、全ての世界に通ずるようで。

んで、船頭さんの奥さんには1周目では真実を伝えたので、2周目では真実を告げないことにしてみました。

「旦那さんは……街から出て行ったみたいです……」

「それは……私に愛想が尽きたってこと……?
 私と喧嘩ばっかりだったから……?」

「そう思っていたのは……私だけだったの……?」

うわぁぁ。これどっち選んでも辛いなァ。これはこれで、奥さんは夫に見捨てられたと思って生きていかなきゃならないんだもんなァ。旦那さんにはちゃんと愛されてたのに…それがなかったことにされてしまうのはちょっと…。やっぱ嘘は良くないと思う。

てか、もしこれがストーカー気質の奥さんだったら、旦那さんを探すために旅に出てしまいそうで怖い(汗

一方、カイネはルイーゼが書いた手紙を持ち出していました。マモノの言葉が分かる彼女は戦闘中、ルイーゼの想いを知っていたから、気になっていたのでしょうか。

テュラン「何だ、コレ?」

カイネ「手紙。アイツが配達員に宛てたものだ。」

テュラン「カカカカカカカッ。汚い字だなオイ!」

カイネ「手本を見て、必死になぞったんだろう。」

テュラン「……何て書いてあるんだ?」

しかし、手紙を破り捨てるカイネ。
ルイーゼのプライベートに配慮したのか(プレイヤーにも)教えてくれないらしい。

てか、カイネはマモノ側の事情を知ってしまうと戦い辛くなってしまうからか、ニーアたちには余計なことは一切言わないんですよね。ニーアが最愛の妹を取り戻すという目的を達成するために、あえて自分の中だけに留めておくカイネ姉さんがオトナだなァと思うし、カッコイイなぁと思います。

ところで、『人魚姫』なだけに切ない物語でしたが……今回の一番の犠牲者はあの夫婦だということを忘れてはならない。プレイヤーをドン底に落とすために用意されたのだと思うと余計に…。

© 2010, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Toylogic Inc.

AD

シェアする