エアリスの想い【FF7Rプレイ記】#13

「CHAPTER 14 希望を求めて」〜「CHAPTER 15 落日の街」の感想へ。神羅に捕まったエアリスを救出するために、クラウドたちは崩壊したプレートの上を目指します。

※以下、ネタバレ注意

CHAPTER 14 希望を求めて

エルミナを説得し、エアリスを救出しに向かう決意をするクラウドたち。神羅ビルに向かうと、もうスラムには戻って来れないので、なんでも屋のサブクエもこのタイミングがラストになるのですが、プレイ記ではその辺は割愛します。

エアリス救出に向かう前夜。エアリスの家に一晩泊まることになるのですが、エアリスの気配を感じたクラウドが外へ出てみると、そこにエアリスの姿が…。クラウドの夢を通じてエアリスは何かを伝えに来たようです。

ちなみに、今まで選んだ選択肢によって、決戦前夜に会話する相手がティファやバレットに変わるようです。まるで原作のゴールドソーサーでのデートイベントみたいな仕掛けですね。自分はエアリスとのシーンを大切に進んできたため、相手がエアリスになったようです。

私がゲームを通して教わったことは、人間、何年生きたかではない、どう生きたかが重要だ、ということ。エアリスも自分の死期を悟っており、後悔のないように“今”を一生懸命生きようとしているのかもしれません。

あんなにグイグイ来ておきながら、何でそんな切ないこと言うのォ〜!?と思ったけど、エアリスは自分の死期を知ってると仮定するとしっくりきます。もしかしたら、原作での出来事だけでなく、クラウドがエアリスを救えなくて苦しむ姿(FF7AC)も知っているのかもしれません。

にしても、思わせぶりな態度をとっておきながら「好きにならないで」なんて、いつぞやのルクレツィアさんみたいだ(爆

こんな状況でも、クラウドに「迎えに行く」なんて言われたら、エアリスじゃなくても嬉しいわ。

プレートの上に行く方法を求めてコルネオの館へ。すると、そこにはレズリーの姿が。彼に協力すればプレートの上に行く方法を教えてくれるというので、彼と共に地下下水道へ。そこにコルネオの隠れ家があるという。

ここで、レズリーの辛い過去が明かされる。半年前、彼の恋人がコルネオの嫁候補に選ばれ、その後、失踪してしまったというのである。つまり、彼がこれから行おうとしているのはコルネオに対する復讐だったのだ。

しかし、非力なレズリーくんの復讐劇はあっけなく失敗(苦笑)。コルネオ、意外と出来る男だった(驚)。レズリーは絶体絶命のピンチに陥るが、ここはクラウドたちの活躍によって救われたのだった。

ちなみにコルネオはそのまま逃亡してしまうが、確かウータイでも出番があったと思うので、また続編で拝める時が来るだろう。その時は、レズリーくんのその後も描いてくれたら嬉しい。

ここから先は、レズリーくんに貰ったワイヤーガンを使ってプレートの上へ向かうことになる。

CHAPTER 15 落日の街

原作では道なき道をひたすら登って行きましたが、今作では崩壊した建物を通じてプレートの上を目指して行くことに。ここはリアル重視で原作から大きく変わったところですね。

原作に比べると道のりがかなり長かったけど(苦笑)、ここを乗り越えれば、神羅ビルはもう目の前です。

(CHAPTER 16 へ続く)

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

Copyright (C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

AD

シェアする