【年末企画】2019年にプレイしたゲームを振り返ってみる。

今年もこの時期がやってきましたね。
では、早速振り返っていきましょう。

 

※ココに挙げてるゲームはプレイ記があるので、詳細な感想や内容はそちらにてご確認ください(カテゴリーから飛べます)。

 

【1月】

●モンスターハンター:ワールド

MHW元日限定クエスト「モスはモスでもモスのモス」
2019年はここから始まりました(爆
2020年も元日限定クエストあるのかしら??

 

あとは『RDR2』や『ネコトモ』の続きをやっていたりしましたが、昨年載せたので今回は割愛。

 

 

●ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

初代ポケモン(ピカチュウ版)のリメイク版。システムがポケモンGO仕様だったり、最近のポケモンと比べるとストーリー性に物足りなさがあるため、やりたいゲームが多過ぎるのもあって、攻略が途中で止まってしまいました。新作を始める前に、こちらを何とかしたい…という気持ちはあるのですが…。

 

●Bloodborne

フロム・ソフトウェアが贈る死にゲー・アクションRPG。フリープレイに来た時に少しプレイしたものの高難度故に超序盤で挫折したゲームにもう一度挑戦してみた結果、ヘタレでも何とかクリアできました。

ホラー要素は苦手だけどゴシックな雰囲気は凄く好きです。

 

【2月】

●ウィッチャー3 ワイルドハント(CERO Z:18才以上のみ対象)

2015年に発売されたオープンワールド系アクションRPG。モンハンコラボのお陰で主人公ゲラルトさんのイケおじっぷりに惹かれた&PS4DL版が70%OFFだったので購入(ちなみに秋にNintendo Switch版も発売されました)。

今は攻略を一時ストップしてますが、時間が出来たらまた再開します。DLCを含めると凄いボリュームの壮大なRPGなので、ゆっくり時間をかけてプレイしていこうと思っています。

 

【3月】

●SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

ゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうございます!

ということで、フロム・ソフトウェアが贈る死にゲー最新作(当時)。フロム系(=高難度)と聞いてスルーするつもりが、実機プレイ動画を見て購入を決意。こういう和風のゲームは見ると自分でやりたくなっちゃうw

アクションRPGではなく、完全アクションゲームかつ完全オフラインだったのでどうなることかと思ったけど、無事全エンディングを見ることができました。スタミナを廃止し、弾きシステムを取り入れたのが自分のプレイスタイルに凄く合ってた気がします。

ちなみにマイゲーム・オブ・ザ・イヤーも『SEKIRO』です。
なので、ゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞にとても納得しております。

万人向けのゲームではないけれど、私的に世界観・キャラクター・アクション全てにおいてお気に入り。難しかったけど、その分やり応えがあり面白かったです。

 

【6月】

●龍が如く 維新!

『龍が如く』のスピンオフ作品。今作では舞台を幕末に移し、史実をベースにしつつもオリジナルの物語が展開。

今更ながら龍が如く0の実況動画を見てすっかり『龍が如く』にハマってしまい、龍が如くを語るならゲーマーとしては自分でプレイしなくては!と思い、最初に始めたのがコレでした。龍が如く好きとしてみても、新選組好きとしてみても、とても面白い作品でした。良作。

 

●龍が如く極2

シリーズ第2弾として発売されたPS2用ソフト『龍が如く2』のリメイク作品。

『龍が如く 維新!』が終わったので、次にやったのがコレ(ちなみに極1は動画で視聴済)。最新のグラフィックで憧れの(笑)神室町を走り回るのが楽しかったし、本編のドラマも追加要素も真島の兄さんの扱いも◎でした。

 

【8月】

●龍が如く3(PS4版)

シリーズ第3弾として発売されたPS3用ソフト『龍が如く3』の移植作品。そのせいか一部映像が荒いです(苦笑

プレイ記が現時点でまだ途中だけど(クリアはしてるんだ)、龍3のストーリーは結構好きかもしれない。新旧キャラの登場のバランスがとても良いし、大好きな真島の兄さんの出番も多め。人気のある峯に関しては、ラストのあの男気を見たら確かに「これは好きになっちゃうだろぉぉ!!」と思った。

 

【9月】

●MHW 超大型拡張コンテンツ『アイスボーン』狩猟解禁!

ということで、ここから本格的にハンター復帰へ。ストーリー以外にもやれることが多く、正直ここまで長く遊べるとは思っていませんでした。

まだカスタム強化も珠集めも追いついておらず、日々ヒィヒィ言いながら狩りをしております。

 

*・*・*

 

てな、感じで…今年新しく遊んだ(遊び始めた)ゲームはDLC含めて8本でした。こうやって振り返ってみると、今年は死にゲー&龍が如くにハマったって感じですな。

ちなみに、来年も龍が如くシリーズはプレイして行く予定だし、仁王2も出るので死にゲーも引き続き遊んでいく感じになると思います。

 

…挫折しなければ、ねw

AD

シェアする