QTEはいつも突然に【FF15 PEHD プレイ記】#4

『Chapter 3 神話の再来』に突入。

“帝国はとても強大な敵であり、クリスタル奪還への道はまだ遠い
ノクティスは『力』を得ながら、新たな土地へと進んでいく”

 

 

 

(以下、ネタバレ注意)

 

 

 

 

自由行動は出来ないので、早速レスタルムでイリスに会う。
本家の時は寄り道しまくりで、長いこと待たせた記憶がw

 

そして、ジャレットとタルコットとも再会。
ジャレットに関しては、この後の運命を思うと胸が痛い。

 

FF15PEの場合、食事のタイミングは決められているから、やはりホテルに泊まった時のイグニスは台所を借りてるんだなw

 

本家のような自由行動は出来ないが、イリスとのデートイベントは健在。
本家は表情豊かたなので、怒らせた時も可愛かったんだけどな(爆

 

イリス「ほら あれ メテオが見えるんだ」

 

今メテオって単語を聞くと、コメットに隠れなきゃって気分になるわww

メテオ自体はどの作品にも出てくるけど、私のメテオのイメージは、セフィロスが落としたヤツと、MHWベヒーモスのイメージで固定されてしもうたわw

この後、タルコットからの情報を得て、近くにある滝の洞窟へ。

 

…と、その前に。ここで『ご当地サボテンダーズ』のサブクエストが発生。本家と違って、エリア内に散らばっているサボテンダーの置物を指定された数見つければOK。これが各地で発生します。

 

グレイシャー洞窟にある墓所でファントムソードを入手後、頭痛に悩まされるノクト。レスタルムに戻ると・・・

 

あの、うさんくさい男と再会(うん、知ってた

神様がノクトを呼んでいるということで、ここでアーデンと一緒にドライブしながら、巨神が居るカーテスの大皿へ向かうことに。

本家二周目の時は、わざとアーデンの車にぶつかって遊んでたっけww
FF15PEでは自動運転オンリーなのがザンネンww

 

カーテスの大皿で巨神タイタンとご対面。
QTEを使った戦闘になります。

どのゲームでもQTEって、いつも突然始まるよねぇ。ただFF15PEの場合、制限時間以内にボタンを押すことなので押し間違いはセーフの模様。更にミスってもやり直しになるだけなので、デトロイトの後にプレイすると優しいなぁと感じますw

 

最後の戦いはパリィを駆使しながら戦います。
簡略化されてるけど、本家の再現度は高いなぁと思った。

 

バトルを終えて『巨神の証』を手に入れたあとは、アーデンが登場し正体を明かします。アーデンの言うことに従うしかないノクトたち。カーテスの大皿から脱出できたものの、帝国にレガリアを奪われてしまいます。

 

To Be Continued…

 

© 2016, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

AD

シェアする