王の墓所巡り【FF15 PEHD プレイ記】#3

『Chapter 2 広がる世界』に突入。

ここでファントムソードと魔法が使えるようになりました。

 

 

 

※以下、ネタバレ注意

 

 

 

 

王都から脱出してきたルーナ。
台詞の無いシーンですが、ここも再現度が高い。

そして、相変わらずここは映画を見てないと『???』となりそうです。映画の結末がここに繋がってるんだもんナァ。

 

そして、こちらがゲンティアナ。
デフォルメされて、お人形感が増したナ。

 

一方、ノクトは王の墓所でコルと再会。
ここは二人の会話がとても印象に残ってるよ。

いきなり、いろんなものを失ったかと思えば、悲しむ暇もなくいろんなものを背負わされるノクト・・・本人はツライよな。

さて、ここから王の墓所巡り(ファントムソード集め)が始まります。

 

本家ではメインストーリー+探索で、ファントムソード全種揃いますが、FF15PEでは特定の条件を満たすことで新しいファントムソードが手に入るようです。

 

戦闘中のファントムソードは使用時間制限があり時間経過で回復するようです。が、普通の武器で殴った方が強い気がするのは気のせいか?(爆)まぁ、まだ序盤だからな。そのうち強いファントムソードが手に入る・・・と良いな。

 

次の墓所へ向う途中、ここでエレメントストーンを発見。これで魔法が使えるようになりました。

が、FF15PEでは一度にストックできる魔法は一つのみ。他のエレメントを吸収すると上書きされてしまいます。よって戦闘中に使える魔法も一つのみ。本家と比べると使い勝手が悪いので、アビリティコールでの魔法強化は後回しでも良さそうだ。

 

キカトリーク塹壕跡の中にある王の墓所へ。

FF15最初のダンジョン攻略。FF15PEでは簡略化されてるかと思ったら、意外としっかりと作られていました。ただ、目的地の方向と全体図は最初から分かるようになっているので、迷子になる心配はナシ。方向音痴には有難いw

こういうのは大体、行き止まりのところにアイテムがあるからね。回り道したくなっちゃうね。ってことで、サクサク進めるつもりが、ちょっと時間かけてしまったw

ボス戦では、脳筋スタイルで戦ってたら、逆にこっちがゴリゴリHP削られて危うかったので、FF15PEでもちゃんと敵の攻撃を見て避けないとダメだなぁと思いました(爆

FF15PE、思っていた以上に、ちゃんとゲームになってますね。面白いです。

 

ここで新しいファントムソードをゲット。ノクトは、剣・大剣・槍の各1本とファントムソードを1本装備出来るので、とりあえずファントムソードは新しいのをドンドン試していこうかな。

 

キカトリーク塹壕跡の次は、北ダスカ封鎖線へ。

おお〜ロキちゃん懐かしいゾww
デフォルメされたロキちゃんは、そばかすが可愛いなァww

 

ボスのロキを倒したノクトたちは、ここからダスカ地方へ向かいます。本家の時は、ここで道草食ってプレイ時間が伸びたんだよなw でも、FF15PEはそういう要素は無い筈なので、次回もサクサク進めます。

 

© 2016, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

AD

シェアする