image603

馬名 馬齢 騎手
アルドーレ 牡7 和田
アンセッドヴァウ セ5 --
ヴェルテックス 牡5 西村淳
エアアルマス 牡7 松山
エクレアスパークル 牡8 荻野極
エブリワンブラック 牡5 岩田望
ゲンパチルシファー 牡6 川田
サンライズウルス 牡4 横山典
サンライズノヴァ 牡8 松若
トップウイナー 牡6 城戸
ヒストリーメイカー 牡8 小沢
メイショウウズマサ 牡6 北村友
メイショウフンジン 牡4 --
ユニコーンライオン 牡6 川須
ラーゴム 牡4 鮫島駿
ロードレガリス 牡7 冨田

2012年から開催場を現在の中京へ移行。
京都開催の2011年と中京替わり初戦の2012年と阪神に代替え開催の一昨年は馬連2万2160円の大波乱。いやいや、馬連2万2160円何てのはまだまだ序ノ口。
距離1400mを1700mに変更し、更に開催場を小倉に替えた初回の昨年は馬連5万3680円、三連複でも33万8400円。三連単は僅か100円玉1枚が、帯2本!諭吉200枚に手の届こうかと言う194万4140円の大大波乱!

さて、さて、その大大波乱の馬券を叩き出した昨年と同じ小倉1700mで開催の今年は如何なる馬券が飛び出すやら・・・・
無論、昨年の1回しか開催の無い小倉1700mのプロキオンSのデータなんぞあるはずも無く如何にも波乱になりそうな今年のプロキオンS。

ココは開催場も距離も違う過去の傾向など下手にイジるより競馬歴三十年以上、予想屋歴15年以上で培った知識と経験に競馬勘の調味料を振り掛けて紐解いてみる。

そもそもハンデ戦同様に斤量差が有りながらハンデ戦とは異なる別定戦とは如何なるものか?
そんな基本的な事すら知らない競馬ファンが大勢いる、が別定戦の基本も知らないでこの難解なレースを的中させようなんてのは虫が良いと言うもの。と、いうことで別定戦について触れてみようか。

御承知の通り全馬が一団となってゴールするのを目論み、強い馬に斤量を課せるのがハンデ戦。
そのハンデ戦と同じように負担重量に差がありながら、ハンデ戦で無いのが別定重量戦。
通常の別定に収得賞金の大小加味して負担重量の増減をはかったものだが、ハンデ戦と違ってハンデキャッパーによる全馬一団、横一線で入着の目論みは無い。
せいぜいオープン入りしたもの全く勝負にならず、賞金にありつけない馬にも着賞金くらいはくわえて帰ってもらおうくらいなもの。
別定の名の通り別定が基本ベースだからハンデ戦ほど重量に開きは無いのが特徴で、重量馬=実績馬のお墨付きを貰っているのだからハンデ戦の重量馬=軽量馬に対して、重量馬⇔重量馬が馬券の基本

但し、実績ある重量馬と言っても、その収得賞金が以前調子の良かった時に重量を幾つか勝って得たもので近走は落ち目の三度傘という馬はこの限りでは無い
その別定重賞の基本が解れば半分は的中したも同然!
後はチンチロリン同様にドンブりが変われば出る目も変わる。中京芝1400mから開催2週目の小倉芝1700mに替わった馬場の特徴を読み切れば自ずと有力馬は見えてくるはず!

前記に照らして見れば58キロのサンライズノヴァヴェルテックスの2頭が有力。

次いで57キロのエアアルマス。後は前走、59キロで3着に逃げ粘ったメイショウウズマサ。
久々のダート使いは脚元に不安ありか?それでも宝塚記念2着の実績は侮れないユニコーンライオン。
この舞台ベストのゲンパチルシファー、前走58キロから2キロ減の56キロラーゴム
もう1頭挙げれば**の1つ覚えのようにいい年をしてもまだ終い一気の奇を衒う騎乗でヘグる下手乗りのヤネに不安もサンライズから2頭出しのサンライズウルスの8頭。

100万馬券、200万馬券なんて人智の想像を遥かに超えた超大万馬券なんてものは少点数で獲れるもんではない!何十点買っても的中さえ果たせば御の字!と宣う御仁は馬連なら前記の8頭BOX28点!三連複なら56点を100円玉でどーぞ。

いくら波乱でも馬連28点、三連複56点なんぞ買えるか!と宣う方は開幕2週目の小回り小倉1700mなら先手必勝★★★★★ブログランキングとこの舞台は6戦1勝/2着3回/3着2回。馬券圏内を外していない★★★★★ブログランキングの2頭軸に相手は前記に挙げた6頭ではどうだ! 

★★★★ブログランキングへ公開

★★★★ブログランキングへ公開


いずれにしてもたかが【掟破りの金になる話】と侮るなかれ!
論より証拠!先週のラジオNIKKEI賞もCBC賞も【掟破りの金になる話】で挙げた馬でズバリ的中しているでは無いか!

以上!御参考まで!! 

▼▼NEW!浅田駿の馬券同志会
image607

大口投票メールマガジン・Twitterで配信します。
希望される方は登録して下さい。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓

メルマガ登録・解除
メルマガID:002089
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV