いいからコレ持っていけ!

昔は馬主たちがここ一番の勝負の時にはこんな荒業を使ったらしい。

とにかくコレさえすれば馬が見違えるように走る。
いや、正確に言えば「騎手が目イッパイ頑張る」という方法があった。

パドックで騎手や馬主が談笑しているシーンを良く見かけるがなんの話をしているのかは当然ファンは知る由もない。

ま、ほとんどが雑談や世間話だが。

昔は騎手と馬主が戦法について話し合われたことも多かった。

しかし、ファンの手前、パドックではなかなか「荒業」を出すことができない。

馬主はパドックに行く前、つまりパドックの横にある控え室などで騎手がいるときに騎手にサッと「あるモノ」を渡していた。

「お守りや大事にせぇよ」

渡したのはいわゆる「安産祈願」や「学業成就」と同じ普通のお守り。

これからレースなんだから「交通安全」とでも書いてあったのかも知れなが、馬主にとってそれはなんでも良かった。

問題はお守りそのものではなく、その中身にあった。

お守りの中にあったものが、騎手を走らせる効果を持っていたのだ。

「有難うございます!頑張ります!」

お守りを貰ったのはいいが、勝負服にポケットはついていない。

で、騎手はお守りをヘルメットの内側、登頂部のスポンジの部分にはさみこんだ。

お守りは100%絶大な効果を発揮した。

普段寝ているような騎乗をしているアンちゃん騎手でさえ、目をパッチリと見開き、直線で目一杯に馬を追った。

それはなぜか?お守りの中に自分の乗る馬の単勝馬券が仕込まれているからだ。

額面の相場は10万円!

1着になれば本命馬でも20万円~30万円にはなる。

これが人気薄の馬なら数百万円に化けるお守りだからたまらない。

勝てば1着賞金の他にお守りのボーナスが転がり込むんだから、誰でも「一丁やったるか!」という気持ちになる。ご利益てきめんのお守り!

しかし、2着ではダメ!鼻差でも大差でも、とにかくこの馬を1着に持ってこなければボーナスはナシ。

まさに騎手の鼻先にニンジンを垂らすかのような作戦だった。

特に効果があるのは若いアンちゃん達。

「数年前は修行期間だからお金を使わないように全部預かっとくからな」と言われ全部管理されてしまうと、この単勝馬券をなんとしても金に換えないと遊びにも行けないので頑張った。

「ゴールしたとき2着でもガックリ肩を落としているのはソレですよ」と話すのはアンちゃん時代に馬主からの特製お守りで、かなり助けてもらったことのあるM騎手。

「本音としては、勝ったらいくらお金が入ってくるというより、負けたら馬主に申し訳ないって気持ちのほうが強かったんです。これだけしてくれるのに勝たなければ、次は乗せないと言われるのがイヤで必死で追いましたよ」

馬主たちは1着賞金がほしいと言う気持ちよりも「若手騎手を育てて行きたい」との気持ちを持っていた人たちばかりだったという古き良き時代の話。

ルールからは外れた行為かもしれないが、こういう馬主たちが若い騎手を育てたというのは間違いのない事実なのである。

※このブログには高崎武大氏の「ヤバい馬券」から一部抜粋して記載しています。予め御了承下さい。

image603

レパードS(G3)

馬名 馬齢 騎手 厩舎
オセアダイナスティ 牡3 川田 加藤征
スウィープザボード 牡3 津村 中尾
スマートパルフェ 牝3 西村淳 小林
タイセイアゲイン 牡3 松若 松下
タマモブトウカイ 牡3 永野 伊藤圭
テイエムマジック 牡3 藤懸 鈴木孝
トモジャリア 牡3 三浦 小笠
ノースザワールド 牡3 松山 大久保
ハンディーズピーク 牡3 岩田望 大久保
ホッコーハナミチ 牡3 浜中 長谷川
メイショウムラクモ 牡3 柴田善 和田勇
ラヴォラーレ 牡3 菅原明 武市
ルコルセール 牡3 石橋脩
レプンカムイ 牡3 鮫島駿 橋口
ロードシュトローム 牡3 木幡巧 清水久


浅田の最終決断!
■新潟11R/レパードS(G3) 
芝からダートに矛先を替えた初戦の未勝利では追い出しを待つ余裕をみせながら36.8秒の最速上がりで2着に8馬身もの大差付け圧勝!続く1勝クラス⇒2勝クラスと連勝で全く底を見せていない★★★★★

ブログランキングへ
公開
  


激走穴馬
8月7日()
■函館11R/札幌日経オープン
★★★★★


昇級初戦の前々走G3中山金杯7着、前走G2日経賞は10着の二桁大敗。まして4ヶ月の休み明け加え初の函館の今回は一見して推し材料に乏しくも映る。が、昇級の2戦はいずれも後方からの競馬で言わばただぐるーっと回って来ただけの覇気に欠ける競馬では大敗もやむを得まい。要は力負けでは無いと言うこと!前走G2から2クラス落ちのオープンなら勝ち負けになる★★★★★

ブログランキングへ公開


以上!

御参考まで!

Easy Gallop≫=========
18週連続的中継続中!
【今週は補填付き】
今週は万一、獲得金が投資金を下回った時は次週のお試しを無料提供致します!
この絶好の機会に多数様の御参加をお待ちしております。
1日1350円。1レース675円。2日で2700円。
万一、獲得金が投資金を下回った時は1日675円。1レース337円。2日で1350円なら試して見る価値は有るのでは無いでしょうか。多数様の御参加をお待ちしております。

メルマガ限定で無料予想の厳選買い

メルマガ限定で無料予想の厳選買い目を土日で1~2鞍無料配信します。
■競馬TV登録

メルマガ登録・解除
メルマガID:002089
 
 

ご利用規約 powered by 競馬TV


■トレマグ登録
メールアドレス(半角):