CBC賞(G3) 

IMG_3535
2018年優勝馬アレスバローズ

あろうことか、あのレイデオロが想定通り?馬券圏外!それでも掲示板(5着)で体面を保ち、客寄せパンダの役を見事にこなした宝塚記念をもって春のG1シリーズは幕を閉じた。

だからといってソレで競馬が終わった訳では無く、閑古鳥の鳴くローカル開催の夏競馬を盛り上げるためにJRAが苦肉の策で打ち出した短距離/マイル/2000mの距離別のチャンピオン馬に褒賞金が与えられるという訳の解ったような解らないようなサマーシリーズとかいう何とも胡散臭い夏競馬が開催される。

今週は波乱乱無くしては収まりの付きそうも無いローカル中京で開催されるサマースプリントシリーズ第2戦となる短距離のハンデ戦CBC賞。

短距離のハンデ戦と言うだけでも波乱度満載のイメージだが・・・・勿論、このレースも例に違わず、過去10年で1番人気馬は2勝/2着1頭/3着1頭。着外6頭と全く当てにはならない。

が、その当てにならない1番人気馬を補うように中京競馬場改修後の過去7年は当日2番人気~4番人気馬が連対している。

前記に重きを置けば軸は当日1~4番人気馬から選出して然るべき!

が、しかし、軸を導き出したところで相手あっての競馬。まあ、簡単に導き出るような単純なレースではないが、傾向を導き出してこその【掟破りの金になる話】斤量に隔たりのあるハンデ戦。

先ずはハンデから有利、不利を導き出してみる。

過去10年で2着1頭のハンデ51キロ以下の馬は割り引き。
【該当馬】
アウィルアウェイ
コパノディール
メイショウケイメイ
ラベンダーヴァレイ

次いで中京競馬場改修後の過去7年で3着圏内皆無の7歳以上馬も割り引き
【該当馬】
アレスバローズ
トウショウピスト
ラインスピリット

次いで2頭連対(2着)しているが、それも賞味期限の切れた10年前と9年前の話で近8年は3着圏内皆無の3歳馬。
【該当馬】
アウィルアウェイ
メイショウケイメイ

他に4歳馬もダッシャーゴーゴーとハクサンムーンの2頭が辛うじて連対しているが、その2頭はG1高松宮記念で1、2着した実績馬。
従って4歳馬は余程の実績上位で当日1、2番人気以外の馬が連対するのは厳しい、今年は出走が無い。

更には3着圏内皆無の当日10番人気以下(想定)の牝馬
【該当馬】
キョウワゼノビア
コパノディール
タマモブリリアン


つまるところ馬齢では5勝/2着4頭/3着4頭の5歳馬か4勝/2着2頭/3着3頭の6歳馬が断然有利ということ。

また、このレースに限っては【ハンデ戦は黙って軽量馬を買え】が原則の通常のハンデ戦と異なりハンデの軽い軽量馬よりハンデを背負う実績上位馬が好結果
を出していること。

前記を個人の主観で整理すると・・・先ず不利なデータに該当する馬は問答無用で割り引き。

以上から軸は前記の不利なデータに該当しない当日4番人気以内の5歳~6歳馬!

中でも阪神から中京に開催が替った近7年の勝ち馬は7頭中5頭はハンデ55.5キロ以上!

コレに該当するレッドアンシェルセイウンコウセイの二者択一。

特にハンデ57.5キロ以上の重ハンデを課せられた馬は【3・2・1・5】と連対50%も着外も50%でピンか?パーか?で信頼には乏しいが、但し、ハンデ57.5キロ以上を課せられた4歳~6歳馬(今年は5、6歳馬)に限れば3勝/2着1頭/3着1頭で馬券圏内100%だ!!

前記に該当するセイウンコウセイが軸に相応しくも映るが、やはり58キロは楽なハンデで無いと思える。

と、なると個人的にはセイウンコウセイから2キロ貰い56キロのレッドアンシェル有利に映る!

不利なデータに該当しない馬は下記の5頭!!

レッドアンシェル
セイウンコウセイ

に公開 
●●●●●  に公開
●●●●● に公開


逆に人気でも開催替わり7年3着圏内皆無の ✕✕✕✕✕
と2着1頭の✕✕✕✕✕はヤバイぞ!
✕✕✕✕✕ に公開
✕✕✕✕✕  に公開

以上から馬連なら先ずは5頭BOX10点!

は?「素人買い」の馬連BOXなんぞ買えるか?!

やれやれ困ったもんだ・・・・ならば御自由にどうぞ!

と突き放す訳にもいくまい!

BOXが嫌ならセイウンコウセイから相手4頭4点!

レッドアンシェルから相手3頭3点!

波乱傾向のレースでココまで絞れば異存はあるまい!

以上、選択肢は3つ!

いずれを選択するかは諸兄の競馬勘と勝負度胸1つ!!

尚、連対率は落ちるが過去7年14頭中10頭が連対(連対率71.4%)している当日1~4番人気以内の4頭BOX!馬連6点なんて買い方もある!御一考あれ!

※ちなみに過去7年で1枠、2枠は3着圏内皆無である事は覚えておいて損は無いだろう。

以上!御参考まで!


CBC賞は今週の【三番勝負及び重賞限定SUPERGRADEで提供します。

応援クリックのお願い

このブログは少しでも皆様の予想のお役に立つよう一生懸命に精査検討して書いています。
しかしながらブログランキングは、いくら有益なブログを書いてもバナーを押して貰えないとランキングは上がりません。一生懸命書いても書かなくてもランキングに大差が無いとブログの更新も疎かになります。

つきましては少しでもお役にたつブログがあった時は下記のバナーをクリック頂ければランキングに反映されますので、皆様の1回の応援クリックが大きな励みになります。役にたつブログがあった時はクリックのほど宜しくお願い致します。



最強競馬ブログランキングへ



中央競馬ランキング


FC2 ブログランキング


公開日、及び時間は未定ですので、確実にご覧になりたい方はフォロワー登録して頂くとブログの更新通知が届きます。当日の無料予想公開のお知らせも届きます。


≪PR≫=========
良い予想は黙っていても売れる!が、しかし、その予想の中身が解らなければ知る由も無い。
如何に読み・・・・
如何に紐解き・・・・・
如何に提供するか・・・
中身を知って頂く為に三番勝負の【お試し】は姉妹サイト【Easy Gallop】での提供になります!


image191

≪PR≫=========