平安S(G3)

IMG_3433
2018年優勝馬サンライズソア


2013年に1月から5月に移設され距離も1800mから1900mに延長。
同条件で施行されてまだ6回だが、当欄では過去10年を通して検証してみる。

過去10年の馬連は12番人気、7番人気で5万0430円の高配当があるかと思えば、1番人気、3番人気で840円なんて低配当もある両極端で掴み処の無い難解なレース。

特に難解なのは当レースで好走率の高い前走アンタレスSの馬。

但し、アンタレスSで最先着した馬は僅か3連対で、人気と配当を天秤に掛ければ妙味は無い。

対して前走アンタレスSで5番人気以内に支持されながら5着以下に負けた馬は4連対で配当的にも妙味がある。

前走アンタレスS以外で連対した8頭の内6頭は前走で1、2着馬。

ココまでを整理すると過去の傾向からアンタレスSで好走した馬は人気になる割りに凡走する馬が多く軸馬としては妙味が無いと言うこと。

従って軸は前走アンタレスSで5番人気以内に支持され5着以下に負けた馬で特に1年以内にG1で3着以内に好走した実績のある馬が軸に相応しいが、今年の出走馬で前走アンタレスSで5馬人気以内で5着以下に負けた該当馬は不在。

となると、前走アンタレス以外で連対したサトノプライム、サトノティターン、チュウワウィザード、マイネルユキツバキにチャンス到来とも映るが・・・・

当条件になった近6年では3着圏内皆無の前走1600万勝ちのサトノプライムとマイネルユキツバキを割り引くとサトノプライム、チュウワウィザードの2頭が残るが、やはり前走アンタレスS組に比して実績不足は明らか。

と、なると軸は前走アンタレスSで5着以下では無いが5番人気以内で3着の★★★★★がギリギリ軸にセーフ。

★★★★★
  に公開

他では極めて好走率の高い1年以内に重賞で好走した馬に該当する昨年の東京大賞典の覇者でJBCクラシック2着、JDダービー2着の★★★★★。3着圏内100%の右回りに舞台が変われば軸に相応しいやも知れぬ。まして前走G1フェブラリーSの二桁大敗で人気が落ちるなら尚のこと狙える。

★★★★★
に公開

更に逃げ先行馬が活躍している事を鑑みれば、逃げて結果を出している、昨年の勝ち馬★★★★★が好走する可能性も高い。

★★★★★ に公開

従って馬連なら前記の3頭にサトノティターンチュウワウィザード2頭を加えた5頭BOX10点はどうか!

前走アンタレスSの勝ち馬アナザートゥルースが気になるなら1頭加えた6頭BOX15点!

馬連10点か!

それとも安全策で馬連15点か!

どちらを選択するかは諸兄の競馬勘と運1つ!

以上!

御参考まで!!



今週の三番勝負は「優駿牝馬オークス」に更に「お試し企画」も用意しました。

奮ってご参加下さい。




(祝)令和記念キャンペーン
新元号「令和」記念に6ヶ月以上ご参加の方は更にお得な半額で提供!

現在「ワイド&馬連馬券」の会員様も提供期間を更に6ヶ月延期してご利用頂けます。

≫≫【◎軸馬】を応用したワイド3点&馬連馬券の詳細はコチラ



公開日、及び時間は未定ですので、確実にご覧になりたい方はフォロワー登録して頂くとブログの更新通知が届きます。当日の無料予想公開のお知らせも届きます。



≪PR≫=========

【Easy Gallop】

image191