fc2ブログ

日本全国気ままな旅

日本中を主に車でまわっています。 場所当てクイズはカテゴリーから選んで下さい。

車中泊の旅に使わなかったもの

ネットによく載っているが、使わないもの

今度は使わないもの。
車中泊の旅で便利なもの、いろいろな情報がありますが、自分自身の体験に基づいて書いてみます。

インターネットで車中泊のサイトがいろいろ書いてあるけれども、目的が違うと必要なものも変わってきます。
自分の場合は、基本的に大人一人が寝泊りしつつ、旅をするケースを想定しています。

サイトには、オートキャンプとして車中泊を楽しむ場合や、小さな子供と車中泊等とは異なります。
なので参考に。


毛布・・・以前は使用していたが、寝袋に比べかさばるため使わなくなった。ただし、これから車中泊をしてみようという人には、まずは今ある家財道具を使ってみるのもいいので、寝袋がない場合は毛布もいい。なお、当然だが、毛布だけでは冬は寒いし、夏は暑い。普段寝ている感覚で。


フロアマット・・・現在は車のシートアレンジでシートをベッドにしているため。以前、荷室に寝ていた頃は必要でした。エアータイプかウレタンタイプ。車内なら、キャンプ用の銀マットがコストパフォーマンスも使い勝手も最高。


高出力のインバーター(100V電源)・・・何を目的にするかで変わるが、旅では不要でした。電源を取るにはエンジンをかけっぱなしにする必要があり、車中泊ではあまりよくない行為。必要に応じて短時間おこなう場合もあるが、限られている。以前はパソコンの使用やお湯を沸かすなどあったが、そこまで必要でなくなったので現在は使っていない。なお、低出力のインバーター(20w程度)は、デジカメやスマートフォンの充電などに活用している。これも大概は移動中に行っている。


車用ランタン・・・車内灯で代用。必要に応じて自転車のライトや、スマートフォンのライト機能を使用している。わざわざ揃える必要なし。車内灯も数時間程度では、バッテリー上がりするほど電力を使いません。イグニッション(エンジンかける)1回の方ががっつり使います。


コーヒードリッパー・・・もともとそこまでグルメでないので、わざわざお湯をわかして本格的コーヒーを入れることはしなくなった。めんどくささと優雅な朝のひとときをシーソーして、どちらを採るか。インスタントコーヒーは愛用。


十徳ナイフ・・・本来機能ほど使った試しなし。下手に持っていると、職務質問の際に武器不法所持(銃砲刀剣類所持等取締法や軽犯罪法)で捕まります(警察24時によく出てくるあれ)。果物を切るなどは折りたたみの果物ナイフのほうが便利だし(丸みを帯びた小型の果物ナイフは除外)、ドライバー類は車内にある。


クーラーボックス・・・場所を取る割に使わない。オートキャンプ用かな・・・

レジャーシート・・・ピクニックをするなら必要だろうが、旅においては不要であった。


使うものはこちら

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabibito157.blog.fc2.com/tb.php/87-ed520580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)