意外と真剣に書いてるブログ!

自分が読んだ本や映画やグッズ、日常貰ったもの、買ったもの、興味のあるものなど書いていきます。割とトンデモ好きなので着眼点がちょっと変わった記事が多いかも? よろしくお願いします('ω')ノ 励みになるのでクリックなどよろしくデス(*'ω'*)

パラリンピックメダリストが安楽死処置で死去

元パラ選手が安楽死 リオ、ロンドンで金銀銅
2019/10/22
パラリンピックの車いす陸上女子メダリストで、安楽死の希望を公表していたベルギーのマリーケ・フェルフールトさん(40)が死を決断し、同国東部の自宅で22日、医師の投薬を受けて亡くなった。関係者が明らかにした。2016年のリオデジャネイロ大会での記者会見では「安楽死は殺人ではない。より長く生きるためのものだ」と訴え、タブーなき議論を呼び掛けていた。

 脊髄疾患で痛みに苦しむ中、ロンドン大会で金と銀、リオ大会で銀と銅のメダルを獲得。症状は次第に悪化していた。薬物などで死に導く安楽死は日本では違法だが、ベルギーでは完治の見込みがなく苦痛が耐えがたい患者の安楽死は合法化されている。(共同)

-------------------------
40歳でパラリンピックで何度も実績をあげている人物であっても、
ベルギーは安楽死処置の許可が出るんですね・・・。
これに影響されてベルギーでは安楽死希望が増加するんでしょうか?
衝撃的なニュースでした・・・。
----------------------------------------------

104歳科学者、安楽死の願いかなえる 「喜びの歌」聴きながら
https://www.cnn.co.jp/world/35118989.html

(CNN) 安楽死の合法化を訴えていたオーストラリアの科学者デービッド・グッダルさん(104)が10日、スイスのクリニックで、自らの人生を終わらせた。支援団体の担当者が明らかにした。
グッダルさんはスイス・バーゼルにあるライフサークル・クリニックで、医師の手助けにより、自ら致死薬を投与した。
安楽死推進団体のエグジット・インターナショナルによると、グッダルさんはベートーベンの「喜びの歌」を聴きながら逝ったという。
植物学と生態学の研究者だったグッダルさんは、一般から寄せられた2万ドルあまりの寄付によって、今月上旬、オーストラリアからスイスへ渡航していた。
死の2日前にはスイスのホテルでCNNのインタビューに応じ、身体が不自由になったことや、視力の衰えも一因となって、5~10年ほど前から人生が楽しくなくなったと振り返っていた。

---------
安楽死推進団体が存在するんですね・・・。
一般寄付の2万ドルで安楽死のため渡航って・・・。
よくわからないですけど
このお金で助かる命を助けてあげればいいのにとか思っちゃいけないでしょうか・・・。

メモ 水泳選手夭逝・急病が多い?

水泳選手は理想的な筋肉で、いい体型をしているのですが、
ここ10年くらいでも残念ながら亡くなった有名選手が複数記憶に残っています。

2012年4月30日
競泳男子100メートル平泳ぎの2011年世界選手権王者で、ロンドン五輪で北島康介選手(日本コカ・コーラ)の最大のライバルになるとみられていたアレクサンドル・ダーレオーエン選手(ノルウェー)が、4月30日に合宿先の米アリゾナ州フラッグスタッフで急死した。26歳だった。AP通信が1日、伝えた。
 ノルウェー水連によると死因は心停止で、ダーレオーエン選手は4月30日にホテルの浴室で倒れているところを発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。
同選手は北京五輪の銀メダリスト。昨年の世界選手権は4位だった北島選手に1秒32の大差を付けて圧勝した。

2006年
日本体育大学水泳部「宮嶋武広選手死亡事故」

二十歳の水泳選手が中国昆明における「高地トレーニング」中の事故により息を引き取った。私は、衆議院文部科学委員会、ならびに法務委員会において、宮嶋選手が急死する経過、ならびに背景、制度的問題点などを四回にわたって質問した。ご遺族である両親が、二月に日本体育大学と水泳部コーチを相手取って民事の損害賠償請求訴訟を起こした。

2013年 9月4日 
谷口 晋矢(たにぐち しんや、1981年3月23日 - 2013年9月4日)は、日本の競泳選手。
シドニーオリンピック競泳男子400m個人メドレー8位入賞者。
三重県松阪市出身。
海星中学校・高等学校、中央大学法学部卒業。
大学在学中の2000年、シドニーオリンピック日本代表に選ばれ、400m個人メドレーで8位入賞。
その後、2008年に27歳で引退してジェイエスエスに入社し、スイミングスクールのインストラクターを務めた。
2013年9月4日、胃癌のため死去。
32歳没。

2015年11月
将来を嘱望されていた17歳の女子選手が、北京市内のチーム宿舎で突然死。両親の希望で検視は行われなかったといい、その正確な死因は分かっていない。中国メディアによると、11月9日午前3時ごろ、慶文怡選手のうめき声で、同室のチームメートが目を覚ました。異常に気づいたチームメートはチームドクターを呼んだ。医師が駆けつけたときには、すでに瞳孔が開いた状態だったという。すぐに病院に搬送されたが、約1時間後、死亡が確認された。


2017年9月
1984年のロサンゼルス大会など3回連続でオリンピックに出場した元競泳日本代表の渡辺健司さんが9月18日、東京都内の自宅で亡くなっているのが見つかった。48歳だった。時事ドットコムなどが報じた。渡辺さんは中学3年生でロサンゼルス・オリンピックの競泳男子平泳ぎに出場。東京・日大豊山高から早稲田大学に進む。88年ソウル大会と92年バルセロナ大会にも連続で出場し、バルセロナでは男子200メートル平泳ぎで7位に入賞した。

2019年3月
オーストラリアと香港で競泳選手として活躍したケネス・トー(Kenneth To)選手(26)が合宿先の米フロリダで急逝。トー選手は、オーストラリア代表時代にコモンウェルスゲームズ(Commonwealth Games、英連邦競技大会)や世界水泳選手権(FINA World Championships)のメダルを獲得し、後に中国のスター孫楊(Yang Sun、ソン・ヨウ)とチームを組んだこともある。19日、香港体育学院(Hong Kong Sports Institute)から「練習中に体調不良を訴え、病院へ搬送されましたが、残念ながらこの世を去りました」と発表された。
トー選手は、オーストラリア時代の2013年に世界水泳の4×100メートルメドレーリレーで銀メダル、2014年にコモンウェルスゲームズの4×100メートル自由形リレーで金メダルを獲得し、その後の2016年に生まれ故郷である香港代表への変更を選択した。



 

<中国古装ドラマ・班淑传奇・班淑(ハンシュク)皇帝の女傅>

現在amazon Primeで視聴中なのがこのドラマです

no title
































漢の時代の王朝絵巻が素敵です。
舞台が当時の女学校(内学)。主人公の班淑は西域生まれで、この学校の先生という立場なので
古代の漢時代版の女金八先生+ごくせんみたいな部分もあり、
華麗な恋愛模様もあり、展開も感動的ですね。
先が読めないところもあり飽きさせないですね。

おすすめです。

現在・アマゾンプライム(年会費のみ)で班淑(ハンシュク)1話~42話が見られます







班淑传奇
班淑(ハンシュク)皇帝の女傅
後漢(東漢)時代を舞台にした
華麗な衣装で繰り広げられる大河ドラマ。

2015年10月に地方局で放送され好評
2016年2月8日からCCTV8中国全国放送

あらすじ)
西域で豪傑で大胆に育ち、宮廷にある内学堂で様々な困難に打ち勝ちながら、
皇帝の女傅(教師)へと成長していく班淑(ハンシュク)。
そんな彼女の前に運命の男が現れるが、彼にも想い続ける女がいた...。
一途な愛を貫き通すヒロイン班淑の波乱万丈な人生と愛を描く一大ラブ史劇!

260x346





主人公:班淑(ハンシュク)

漢書などを著した班家の令嬢だが
西域で育つ。
内学(皇女や名家の女子が学ぶ学校)の教師に。
正義感が強く愛嬌のある性格で周囲を巻き込みながら成長していく。


女優:  景甜(JingTian)さんが演じています。



















2019/7/現在・アマゾンプライム(年会費のみ)で班淑(ハンシュク)1話~42話が見られます!
(期間限定)




武則天秘史(2011)

武則天秘史




武則天を主人公にした中国ドラマです。
これは楊貴妃秘史のシリーズの秘史シリーズですね。

今ならアマゾンプライムで年会費のみで視聴できます


アマゾンプライム最近中国ドラマ充実してますね

蘭陵王(ドラマ)(2013)



中国南北朝時代の実在の武将で、雅楽の演目としても知られる蘭陵王のドラマです。


今ならamazonプライム会員なら年会費のみで全話視聴できます!



カレン・モク(莫文蔚)

カレン・モク(莫文蔚、英語: Karen Mok、1970年6月2日 - )は、香港出身の女優、歌手。
ニックネームは麒麟(ケイロン)。
本名はカレン・ジョイ・モリス(Karen Joy Morris)である。

周星馳(チャウ・シンチー)との共演作品が多く、劇中では容赦なく顔面を蹴られる役や変人の役が多い。その他の監督作品でも個性的な役をこなしている。

ウェールズ人の父、芸能関係の仕事をしていた母との間に生まれ、高校卒業後、イタリアのインターナショナル・スクールであるUWCイタリア校アドリアティック・カレッジに2年間、イギリスのロンドン大学に4年間留学。
北京語・広東語のほか、英語、日本語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語を話し、古典楽器の演奏もこなす。
ロンドン大学在学時にサウンド・クリエイターで知られるC.Y.コンとマーク・ロイの二人が結成したユニットにボーカルとして参加し、歌手デビュー。

1995年、ウォン・カーウァイ監督の映画『天使の涙』では、レオン・ライや金城武と共演し、第15回香港電影金像奨の助演女優賞を受賞した。1996年、ウォン・カーウァイ監督の演出による日本のタケオキクチのCMに浅野忠信と共演。

1997年、CX系ドラマ『タイフーン・シェルター』では浅野忠信、緒川たまきと共演した。アジア地域で展開中の資生堂の新製品「Za」のイメージ・キャラクターとして活躍し、そのCMソングも歌っている。歌手としての活動も多々有り、台湾出身の歌手、陶喆 (David Tao) とも映画『愛と青春の旅立ち』のテーマソングを二人でコラボしている。
2005年、ジェイ・チョウの北京ライブで共演、YiDA(イーダ/黄義達)のアルバムにも参加するなど、ミュージシャンからも支持されている。



↓これは2013年のニュースです



サムホエア・アイ・ビロング



2013年5月21日、香港の歌手・女優


が、ジャズアルバム「Somewhere I Belong」を日本でリリースする。NOWnewsが伝えた。


英語やフランス語など5つの言語を操る高学歴の才女で、ファッションアイコンとしても人気のカレン。今年1月、ジャズ楽曲を集めた2年ぶりのニューアルバム「Somewhere I Belong」を発売した。今月22日には、日本のユニバーサルレコードから同アルバムの日本盤をリリースする。カレンはこのほど日本入りし、1週間のキャンペーンを展開した。


過去のアルバムでは作詞・作曲もこなし、中国の伝統楽器も奏でるなど、音楽的素養は折り紙つき。今年2月には英BBCラジオの人気番組に出演し、収録曲「Wicked Game」に合せて古典楽器の古筝(こそう)を演奏。大反響を得ている。そんな彼女にとって、ジャズアルバム制作は長年の夢だった。


ジャズの殿堂とされる英ロンドンのジャズクラブ「ロニー・スコッツ」では香港人初の公演。








アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ