HDDの中身をスッキリ整理!Duplicate Files Fixer│~自分のための商品レビュー~
fc2ブログ

HDDの中身をスッキリ整理!Duplicate Files Fixer


子どもが生まれてから、結構な量の写真や動画を撮影しています。スマホで撮影したもの等はDropboxに勝手にアップロードするようにしてありますが、有料バージョンじゃないので数ギガ程度で一杯になってしまいます。

で、一杯になったら手持ちのHDDに写真や動画を移動してバックアップをとっている訳ですが、夫婦で撮影していると、妻が上手く取れた画像を僕にスマホで送る→僕もスマホでその画像を見る→そのままにしておくと、妻のスマホと僕のスマホから同じ画像がDropboxにアップされる・・・。

この悪循環で限りのあるHDD内に同じ画像や動画がたまっていくと言う事態に陥っていました。

いつか何とかしなきゃなと思っていたのですが、今回ご紹介するのは、そんな場面で大活躍してくれそうなソフトです!



【あらゆるファイル形式に対応】
僕は画像や動画ファイルの重複を避ける目的で使用していますが、その他にもエクセルやワード等のテキストファイルや音楽ファイルにも対応しています。また、一口に画像といってもjpegやPNGなど異なるファイル形式がありますが、それらにも対応しています。ここには書ききれないくらい多くのファイル形式に対応していますので、興味のある方は一度こちらをご覧になってみてはいかがでしょう?

【簡単操作】
あまりパソコンには詳しくないので、いくら便利なソフトでも難しい操作や理解できない単語などが出てくるような製品は使いこなせないなと思っていたのですが、本製品は重複ファイルのチェックをしたいフォルダをドラッグ&ドロップするだけなので、僕でも簡単に使うことが出来ましたよ。

【多彩な検索方法】
例えば、ファイルの更新日時別に検索したり、ファイルのサイズ別に検索したりといった任意の方法で重複ファイルを探す事も可能です。また、拡張子を指定して特定の種類のファイルだけを重複チェックするような使い方も出来るようですよ。

動画でもレビューしています!


【誤削除防止】
検索した重複ファイルは、ボタン一つで一括削除する事も出来ますし、一つ一つ、ファイルの中身を確認しながら削除する事も可能です。さらに、一括削除の場合でも削除したファイルを一度任意のフォルダに保管してから削除すると言うような事も出来ますので、誤って大切なファイルを削除してしまうと言うような事にはなり難いんじゃないでしょうか。

【時間は必要】
テキストファイルや多少の画像ファイル程度であれば、あっと言う間に重複ファイルを特定してくれるのですが、さすがに動画ファイルのような容量の大きいものになると、そこそこ時間が必要なようです。とは言え、余程大量のファイルでない限り、パソコンを起動しっぱなしで2~3日放置しなければならない・・・なんて事にはならないと思います。

【まとめ】
撮り溜めた写真や動画は、その都度きちんと管理して、重複しないように保管しておけば良いことなのは重々承知しているのですが、どうしても面倒臭くてDropboxなんかに自動で溜めてしまいます。ここで面倒臭がらずに、きちんと整理して保管していらっしゃる方には全く不要なソフトかもしれませんが、僕のような面倒くさがりは、このソフトがあると気の向いた時に重複チェックすれば良いだけなので便利です。

ご購入はこちらから。
SnapCrab_NoName_2018-8-21_13-42-55_No-00.jpg
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


検索フォーム

Twitter on FC2

Twitterで更新情報などつぶやいてます! よろしければフォローを是非!!

最新記事

Blog ranking

色々な商品をレビューされているたくさんのブログがあります。ぜひご覧ください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログにおける免責事項

  自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-(以下、当ブログ)は素人のおっさんが、自分で使った商品の感想を主観で記載しています。したがって、当ブログ内に記載されている商品の感想や情報によって被った、いかなる損害もこれを保障することはできません。当ブログ内に記載されている商品は、必ずご自身でもお調べになってから、ご自身の責任でご購入ください。
  当ブログ内には、特定の商品をメーカーや商品名を実名で記載し、画像もつけて紹介しておりますが、正直な感想を記載することをモットーとしているため、時に商品の販売において不利益となる感想を記載する場合があります。万一、当ブログの勘違いなどで不利益を被るような内容が記載されていれば修正・削除に応じますのでご連絡ください。ただし、真実が記載されているにも関わらず、商品の感想が芳しくないからといって削除する気は毛頭ありません。



自分のための商品レビュー -Reviews for the future of their own-は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。