受験生を持つ親の合格祈願ブログ!「絶対合格」

受験生を持つ親の合格祈願ブログ!「絶対合格」

はじめまして。受験生の娘を持つ親サクラです(#^.^#)受験生のお子様をお持ちの方は、私とな時気持ちなんじゃないかなと思い、ブログにつづってみようと思います。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、受験生の娘を持つ母、サクラです(#^.^#)


今日は、お子様の発言に対して否定をする事について、書かせて頂きます。



否定をする事で勉強のやる気をなくしてしまう?


まず、人格形成についてのお話です。


否定されて育った子は、自分に自信がもてなくなります。


なんでも、すごいねーと言われながら育った子は、自分で色々決められる、自主性のある子に育ちます。


これ絶対です。


否定ばかりされてると、人の顔色を伺う子に育ってしまうのです。


受験に関しても同じです。


否定ばかりされていると、勉強のやる気がなくなってしまうのです。



志望校を否定されてしまうと?


特に、一番やってはいけない過ちが、お子様が○○に行きたい。と言ってきた時に、「あなたには○○高校なんて無理よ」と言ってしまう事です。


その時点で、そっか、私には無理なのか…


と受験生の子の脳に植え付けられてしまいます。


親の言葉の影響力って、思った以上にすごいんですよ('_')


なんでこんなに自信を持って言えるのかと言うと、私は否定されて続けた子だったからです。


意識改革をする事で、乗り越えられましたが(#^.^#)


なので、絶対に否定だけはしないであげてください。


せっかくやる気を出してるんですから、無理だったとしても、応援してあげる事はできますよね?


もしかしたら、本当に行きたい学校に行くために、死ぬ気で頑張るかもしれないじゃないですか。


否定はNGです。


志望校についてだけじゃなく、日々の生活上でも同じです。


それだけで、やる気が無くなってしまう子が多いですから。


女の子は特に、共感してあげることも重要ですよ。


受験時は、普段の時よりもナイーブになってます。


その辺の所をわかってあげると良いでしょう。


そう、自分が受験した時のことを思いだしてみると良いですね(#^.^#)




志望校合格のための最強のお守りについて知りたいという方はこちらから行けます


娘に秘密でこちらで紹介されている「学業成就のお守り」を授かりました。

⇒最強のお守り「合格祈願の○○」