FC2ブログ

年末年始裾野市ツアー 21

初詣は須山浅間神社へ!(ふたたび・・・)

年末年始_278

断酒をこころがけ、こちらに来ても酒を呑まずに過ごしてきたのですが、「大みそかくらいは…」という気持ちでちょっと呑んでしまいました。つまり、まだまだ気持ちは揺れているということでしょうか。

年末年始_280 年末年始_282 年末年始_292

何はともあれ、喪中の身ではありますが、せっかくこちらに来たのですから、「初詣を浅間神社へ!」ということでかみさんが提案した裾野市内の須山浅間神社を目指しました。

年末年始_286 年末年始_285 年末年始_284

到着してすぐに、「一度着た場所じゃないかな・・・」というイメージはあったのですが、記憶が定かではない。実際に参拝しても実感がなかったのですが、やはり、かみさんと裾野市に滞在した3年半前に1度来ていました。

年末年始_289 年末年始_290 年末年始_291

元旦ですが、参拝客はまばらで、とても良い感じでした。地元下関市でも参拝客でごったがえす、赤間神宮やら住吉神社などの様子を知っているだけに、ちょっと嬉しかったです。

年末年始_298

年末年始_297 年末年始_296 年末年始_295

何やら灯篭の中に向かってスマホを構えている方がいらっしゃったので、見ていると、「この間テレビでやってたでしょ」と教えてくれたのは、ハート型の小窓のある石灯籠。外側から参拝の様子を撮影できるのだそうです。前回来たときは知らなかったプチ情報でした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる