乃木坂46の山下美月(19)が、5月29日発売の23枚目のシングル(タイトル未定)の活動を休むことが13日、分かった。公式ブログで発表した。シングルに関する活動は休むが、乃木坂46としての活動は継続する。

山下は先月末に開催されたイベントを欠席したことについて、「ドラマ撮影と体調不良が重なってしまい思うように乃木坂46としての活動ができていない現状をとても悔しく思います。ファンの皆様にご心配をおかけしてしまってふがいない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい」と謝罪した。テレビ東京系ドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」(木曜深夜1時)に主演している。

シングルの活動について、「ドラマの撮影が進んでいく中で、選抜発表、ジャケット撮影、MV撮影、レコーディングなどの制作活動と両立することが難しい状況が続いており、スタッフさんと話し合った結果、23枚目シングルの活動をお休みさせていただくことになりました」と報告した。「一番頑張らないといけないタイミングだったのに、皆様の期待に応えられず本当に申し訳なく思います」と謝罪した。

シングル以外の活動も休止するわけではないという。「23枚目シングル以外の乃木坂46としての活動は、スタッフさんと相談しながら少しずつ参加していければと思っているので、その時には、皆様に元気な顔をお見せしたいです」とつづった。