ご訪問ありがとうございます。

アラフォーの2児ワーママですスター

 

 

株20年、FX13年、ふるさと納税10年目。

福井県坂井市さん、お世話になりましたニコニコ

 

坂井市ふるさとアンバサダーとして、福井県坂井市のふるさと納税返礼品であるオリボン耳飾り(イヤリング)をいただきました。

 

 

返礼品の紹介、福井県坂井市の観光情報、ふるさと納税の使い道についてそれぞれレポートしたいと思いますニコ

ふるさと納税返礼品

こちらは、大正時代に創業した福井県の越前織(細幅織物)工場が立ち上げたファクトリーブランド「レピヤンリボン」が作る今までにない袱紗のオリボン耳飾り。

福井県坂井市丸岡町は機織りの町で、昔は街中を歩いていると織機の音が聞こえるくらいだったのが現在は海外に仕事が流れ、約400~500軒近くあった織屋さんが今では50軒ほどになってしまっているとのこと。

細幅織物とはリボンや織タグ(洋服についているようなタグ)のことで本来目立つものではありませんが、松川レピヤンでは商品として開発するなど越前織のブランド力を高めるために様々な活動を活発に行っているそうですスター


オリボン耳飾りは、イヤリングとピアスの2種類があります。
細幅工場が織り上げた可愛いチロルリボンを使用し、コロンとした丸い形が可愛らしい耳飾りです。

デザインは4種類。
①mtコラボ/はなばな ②チューリップ/コバルトブルー ③リース/ブルー ④葉っぱ/グレーがある中、私は①はなばなのイヤリングを選びました飛び出すハート


サイズは直径14mm。
裏のクリップはプラスチックになっており、一日中つけていても耳が痛くならなかったですグッ


レトロなデザインもイヤリングなので着物を着たときにいいかな~と思っていたのですが、普段の洋服でもワンポイントになってとっても可愛い!ラブ


どんどん普段使いできるし、一風変わったイヤリングなので友人に「どこで買ったの?」と聞かれることも多かったです恐竜くん


松川レピヤンさんは坂井市の返礼品としてオリボンフクサやオリボンカメラストラップもいただきました。
どちらも我が家で大活躍しています指差し


花火オリボンカメラストラップ


花火オリボンフクサ

 

 

下矢印私が持っているイヤリング♡

 

下矢印ピアスもあります!

 

福井県坂井市の観光情報

2015年3月14日に長野-金沢までの240kmが開業した北陸新幹線は、2024年3月16日に金沢-敦賀までが開通しました。
福井県では芦原温泉・福井・越前たけふの駅が設置され、東京-福井の所要時間は36分短縮され最短2時間51分になったとのこと。
空路だけでなく陸路も便利になったので、今年は北陸にも旅行に行きたいですOK

そして、2022年3月に就任した福井県坂井市ふるさとアンバサダーですが、2024年3月をもって定期投稿は終了になりました。
この2年間で食や名産品で坂井市の魅力に触れ、ブログを通して発信することができてとても楽しかったです。
今後もイベントなどでつながりができればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますウインク

 

ふるさと納税の使い道

坂井市は全国で唯一の取り組み「寄附市民参画制度」を実施しており、寄附金の使い道を市民から募り、その決定にまで市民の意思を取り入れています。

この取り組みにより様々な事業が実現しているので、詳細は坂井市のサイトをご覧くださいウインク