アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月27日

不用品の処分、どうしていますか?【2】必要としているトコロへ売ろう!

a3ce620e85588298f8162d398f002d37_s.jpg

以前、子供のカードゲームを買取ってもらおうと、街のリサイクルショップへ行きました。

数百枚のカード全部で、査定額は約200円。

中には、プレイヤーなら喉から手が出るほど欲しがるレアカードも数枚入っています。
「もう遊ばないから」と手放すことを決めた息子も、数年間夢中で集めた品物がたったの200円という事実にひどくガッカリ。


とりあえず一度持ち帰り、試しにネットオークションに「中古・傷あり」で出品してみました。
すると、思いがけない高収入に!
必要とされていることがこちらも嬉しく、また相手の方にも喜ばれ、とても満足できる取引となりました。


やっぱり、物は「欲しい人のところ」へ売るのがベスト!と思いましたね。

金額はもちろんなのですが、思い入れがあればあるほど、その品物の価値がわかっている人に使ってもらいたいからです。



一般的なリサイクルショップではほとんどタダ同然(または買取不可)な品物でも、探してみるとその価値をわかってくれる相手がいて、売り手の気持ちも踏まえた金額を提示してくれる。
そんな相手を見つけ出せるインターネットって、本当にありがたいですね〜。


そんな専門店の例をいくつかご紹介します。他のジャンルでも、これは!と閃いたら検索してみると面白いかも。


ジャニーズなどアイドルグッズの公式品買取

株式会社JUSTY ジャニーズ館



公式品は全て買取対象。査定・送料とも無料(ヤマト着払いで送付可)。
買い取った商品は、海外のジャニーズファンや国内の直営ショップで販売されるそうです。
特に、初回限定盤や未開封の物、希少価値の高い物は高額になるとのこと。上記サイトにも高額買取の例が記載してあります。

ジャニーズのほか、ももクロやAKBなどの人気アイドルグッズも買取可能とのことですので、貴重なお宝をお持ちの方は覗いてみてはいかがでしょうか。

買取の流れ

1.電話かHPのフォームから申し込み
2.グッズと必要書類を梱包し、
3.査定金額お知らせ
4.金額に納得したら、即日振込


ディズニーグッズ買取

GOODS買取ネット



マニアならずとも、ついつい買ってしまうディズニーグッズ。
お土産で頂くこともあり、気が付くと結構集まっちゃった、という女性も多いのでは?
こちらのお店では、ディズニー大好きなスタッフさんが品物一つ一つを丁寧に査定。
TDL内、ストアで販売されたグッズが主な買取対象ですが、品物によってはその他の商品も受け付けています。

現在(H27.9月)は、ダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみほか、ディズニーつむつむなども高額査定だそう。
少量・少額の依頼や、汚れや使用感のあるぬいぐるみの場合など、買取対象とならないケースもありますので、まずは上記サイトでご確認下さい。


ブランドジュエリー、宝石、ダイヤモンド、金・プラチナ高価買取

【ネットオフ】リネットジャパングループ株式会社



以前、アクセサリーを近所の買取ショップに持ち込んだ際、銀とターコイズの指輪が「え?」と聞き返すほどの低額査定でした。カジュアルながら某有名ブランドの商品だったので、まさかの数十円にショック……。
買取サービス利用初心者だったのでわからなかったのですが、今思うと、そちらの店舗では金属部分のみで査定していたようです。

その点、こちらのお店ではブランド・素材・デザインからしっかり査定してくれます。
もちろん宝石についてもしっかり査定!サイトには素材別・ブランド別に買取例が掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

集荷から査定まで無料な上、もし買取不成立で返送される場合には、クリーニングして無料返送してくださるそうです(査定額1万円以内・キズや留のゆるみがある物は拭く形のクリーニングとなります)。
なんて良心的!


大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト【学参プラザ】買取

【学参プラザ】株式会社ブックスドリーム



参考書類や赤本などは、大手の古本屋さんでは買取不可、またはタダ同然のことも多いですよね。
こういった本類に関しては、買取を諦めて処分してしまう方も多いのでは?

こちらのサイトは、大学受験の参考書や問題集、赤本、予備校テキスト・教材の買取に特化しているため、一般的な古本屋さんより高額買取の可能性大!発行年度の新しい参考書や、初版から1年以内の参考書・問題集・赤本などはもちろん、人気や需要を見て買取価格を判断しているため、発行年度に関わらず高価買取の可能性も。

サイトには現在の人気買取ランキングも掲載してあります。まとまった数の参考書類をお持ちの方はぜひご確認を!


大切な想い出のビデオテープをDVDにダビング

DVDダビング工房



こちらは買取とは異なりますが、お部屋の片づけに、ということでご紹介。
我が家もそうなのですが、ついつい見ないフリで放置しているものの一つが「ビデオテープ」。
「数が多くなると自力でのデジタル化は面倒」「家にデッキが無いから録画内容もわからない」
そんな理由で、やむなく放置している方にオススメなのがこちらのダビングサービスです!

こちらのDVDダビング工房さんは、ご覧の通り業界最安値クラス。
ビデオテープ自体、経年劣化やカビなどで劣化するものですし、生産終了となった再生機材は業界でも徐々に品薄になりますから、こういったサービスの価格が上がっていく可能性は十分考えられます。
早目の対応がお得、ということですね。





【このカテゴリーの最新記事】
posted by ふゆ at 23:23 | TrackBack(0) | 生活情報

2015年09月26日

不用品の処分、どうしていますか?【1】古いパソコン

a756c999307e7d37721fb64f844c9b26_s.jpg

最近は朝晩も冷え込み、すっかり秋の気配ですね!

今月に入って夏物衣類や家電の収納を始めた我が家。
やはり気が付くと物が増えているんですね〜。
7〜8割を保っていた我が家の収納が、気が付くとほぼ満タン状態に!

これではイカン!と空き時間を利用して「我が家の持ち物再チェック」をしているのですが
今回ようやく、メインクローゼットの下段を占拠していた物たちに手を付けました。

それは……
古いパソコン、ディスプレイ類です。


これは全て家人のせいなのですが(笑)、もったいないからといって「ちょっと使える」パソコンや周辺機器をもらってくるうちに、気が付くと全然使わないPC類がどんどん溜まり……
ノートパソコン3台、ディスプレイ4台、その他重くて持てないバッテリーやら、古代の遺物のような巨大デスクトップ本体などなど。

PCリサイクルマーク(2003年10月以降の製品に付いています)が無いため、メーカー回収を依頼すると、それぞれ3000円+消費税がかかってしまいます……。
全部合わせると万単位の出費は確実なので、どうにも手が付けられずにいました。


でも、パソコンやディスプレイには希少金属も使われているはず。
最近は金属の資源価値が高騰しているみたいだし、古過ぎてパソコンとしての価値は全く無いとしても、素材として欲しい人だっているんじゃないだろうか。

そう思ってネットで検索してみると……

無料で回収してくれる業者、結構あるんですね〜!


・送料負担なし
・宅配業者さんが自宅まで取りに来てくれる
・手持ちのダンボールで梱包OK

数万円の出費を覚悟していた身には、夢のような好条件!!


回収したパソコンは廃棄物ではなく、基本的に中古パソコンとして再生して販売するそうなので、環境保護の面からも安心。

私も早速、近所のスーパーでダンボールをもらってきて、梱包開始!
無料で引き取ってくれるせめてものお礼にと、ぎゅうぎゅうに無駄なく詰め込みました。
あとは宅配業者に集荷依頼し、着払いの送り状で送るだけ。カンタン!!
思い立ったその日のうちにできちゃいました。



パソコン無料回収 年中無休!日時指定OK!【ライズマーク】


こちらの株式会社ライズマークさんの場合、対象物であれば事前連絡なしで佐川急便の着払いで直接送ってOK!(佐川への集荷依頼も上記サイトにリンクがあります)
同じダンボールであればキーボードなどの付属品も無料回収可能です。
また、データ消去を無料で行ってくれるのも安心!

買取査定依頼で値段が付く物もありますので(10年以上前の機種でも対象)、不要なパソコンをお持ちの方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。







posted by ふゆ at 10:24 | TrackBack(0) | 生活情報

2015年09月14日

女性らしい豊かな毛髪をキープするために

1fd2a3154da0342480feb9e658f22da6_s.jpg


加齢とともに、体の様々な部分が変化していきますが、
顔の老化と並び、女性として意外と気になるのが「毛髪」ではないでしょうか。

髪質が細くなって、全体にコシがなくなった
頭頂部にボリュームが無くなって、顔つきまで老けた印象になった

こんなこと、気になりませんか?
女性同士が久しぶりに会う時は、正直、お互いの髪の毛が気になったりしますね。
最近はストレスや食生活の変化から、30代半ばから薄毛に悩む人も増えているそうです。


日本人にとって、豊かな髪の毛は美人の象徴!
髪の毛が美しい=肌も元気 ですから、これはまさに的を射た感覚。
メイクで隠せる顔のシミと違い、髪質・毛量には年齢が顕著に出てしまいます。


逆に言うと、
髪の毛がイキイキふっくらしているだけで、実年齢より若く見せることも可能!

手入れしがいのある場所、ともいえるのではないでしょうか。


頭皮が活力を失う原因

元気な毛髪のために欠かせないのが、土台となる頭皮の健康。
身体の他の部位同様、加齢によって老化が進みますが、その他にも原因はいくつか考えられます。


水分量・皮脂量の低下
 加齢とともに水分量と皮脂量は減少します。
 頭皮のバリア機能が衰えると、ヘアサイクルの乱れにつながり、
 ハリ・コシの低下・抜け毛に。

血行不良

 血行が悪くなると毛根に栄養分が送られず、細毛・抜け毛の原因に。

細胞の老化
 
 毛乳頭、毛母細胞も老化します。細毛・抜け毛が増え、髪全体もボリュームを失います。

女性ホルモンの減少

 毛髪の発達に大事な女性ホルモンのエストロゲンが減少します。
 加齢のほか、ダイエットなども原因に。

物理的ダメージ

 熱・摩擦・紫外線・静電気・パーマやカラーや洗い残しのシャンプーなど。

栄養不足

 お肌同様、睡眠不足・栄養の偏り・ストレスは頭皮の健康の大敵です。




つまり頭皮の保湿・血行促進・細胞活性が、
元気な頭髪へのキーポイントとなります。



ダメージを与えないシャンプーのコツ・おさらい

毎日なんとなくやっているシャンプーも、この機会にやり方を確認してみましょう。

1.髪や頭皮をしっかりぬるま湯で濡らす。

2.シャンプーは手のひらで泡だててから。

3.こすり洗いではなく、髪と頭皮のマッサージをするように。

4.すすぎはしっかり。汚れやシャンプーが頭皮に残らないように。

5.トリートメントはなるべく地肌につかないように。


血行促進!頭皮マッサージ

血流が良くなるように、頭皮のコリをほぐしてあげます。


1.手をパーに広げて耳の上あたりに指を入れ、4本の指の第一関節まで使って
  頭皮を上に持ち上げるように動かしていきます。
  地肌をこするのではなく、持ち上げるように指の位置をずらしていきます。

  子供の頃、「カツラ〜」と言って頭皮を動かして遊びませんでしたか?
  あのイメージで頭皮を持ち上げていきましょう。

HAIRCARE.jpg

2.頭頂部まで行ったら終了。
3.同様に、おでこの生え際から頭頂部まで。


頭皮マッサージは、実はお顔のリフトアップにも効果的。頭皮のたるみは、顔のたるみにつながります。
頭の血流が良くなると、気分もスッキリしますよ!


全身の血流改善

全身の血行を良くすることも有効です。
肩コリや首コリを改善するようなマッサージ、ヨガなども取り入れてみましょう。

また、当たり前ですがバランスの良い食事は大切です。
「ダイエットで髪が細くなった」なんて経験はありませんか?
近年は、髪に良い食物として抗酸化物質を含むゴマやナッツ類が注目されていますね。
いずれにしても、いろんな食材をまんべんなく摂取することが大切です。


ヘアケア対策

食事からの栄養補給と並行し、頭皮から栄養補給してくれるケアも取り入れてみましょう。

最近は女性向けのスカルプケア商品も充実してきましたね。
また、シャンプーもノンシリコンがブームになるなど、頭皮の健康を考える流れになり、各メーカーから頭皮環境に注目した商品が発売されています。




大人の女性のための、頭皮のコラーゲンと糖化に着目して開発されたエイジングケアシリーズ。
【POLA】ノンシリコンシャンプー/フォルム


くせ毛・ダメージ・薄毛など髪の悩みに。ヘアソープ&トリートメント5日分サンプル。
皮膚常在菌を残して洗う、赤ちゃんにも使える洗浄成分。
QUEEN'S BATHROOM 薬用ヘアケアお試しサンプルセット【クイーンズバスルーム】


シリコン、コーティング剤、防腐剤無添加。頭皮の健康を考えた高配合のアミノ酸成分で洗うシャンプー。
累計販売本数10万本!!アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」


大豆イソフラボン、プラセンタ、プエラリアを配合。安心の国内生産。女性用ヘアケアサプリメント
女性用育毛サプリボストン






豊かな髪は、美と健康の象徴!
ダメージ原因を取り除き、正しいヘアケア対策と栄養補給で、
元気な髪&元気な体を目指しましょう!


posted by ふゆ at 10:38 | TrackBack(0) | 美容

2015年09月11日

パートで働く前に知っておきたいこと【女性のライフプランと再就職】

c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s.jpg


   ―――>パートで働く前に知っておきたいこと【損をしない働き方 103万・130万の壁】


仕事をずっと続けたいとフルタイムで働くママがいる一方で、
子育てに専念し、子供の手が離れてから再就職したい、というママも多く存在します。


そんなママが社会復帰する場合の働き方の典型的な例は、
子供が小さいうちは日中短時間のパートで……というパターン。

そして、そんな場合であっても、
 
「子供が中学生になったらもっと勤務時間を増やしたい」
「いつかは正社員になりたい」
「もっと責任ある仕事がしたい」

そう考えている「共働き予備軍のママ」は少なくありません。



私は、こうした扶養範囲内の短時間しか働けない時期を、
「将来の自分のためのステップアップ期間」
と捉えるべきだと思います。



子育てがひと段落して、さあこれからは仕事に本腰を入れるぞ!という時に、
やりたいことに飛び込める自分でいるために。

この時期に自分のライフプランをしっかり見つめ直し、
むしろチャンスとして活用してほしいと思います。


企業が求める人材になろう

では、企業が中途入社で社員を採用する場合、重視することはなんでしょうか?

・経験
・資格
・若さ(=将来性、順応性)


この三つは強力な武器です。

「未経験・無資格OK」と募集要項にあっても、
未経験者と経験者ではどちらが採用率が高いでしょうか?

有資格者と無資格者では?
全くの未経験者の20代と、同じく未経験者の40代では?

自分が採用する立場になって想像すれば、自ずと答えは出ますね。


もちろん、容姿や人柄など判断要素は他にもあります。
ただその場合も、同じく容姿端麗な人が二人いたら、資格を持っている方が有利となるでしょう。

年齢はどうにもなりませんが、経験資格、この二つなら何とかなると思いませんか?


「なりたい自分」を目指して

まずは「数年後のなりたい自分」を想像してみましょう。
そして、できることならそれに一番近い仕事・関連する仕事を選び、経験を積みましょう。



例えば、「経験はないけど、いつかは大きな病院の医療事務で働きたい」が希望だったら?

もしも家の近くのクリニックで「未経験者OK」で事務を募集していたら、大チャンス!
午前中だけ・週3日、という勤務であっても、
いざ正社員として採用面接に臨む時に「経験あり」と履歴書に書けるわけです。


さらに、子供が寝た後の自由時間に勉強し、医療事務の資格を取っておけば……
「資格あり、経験あり」
これは強力なアドバンテージになるでしょう。


「何か事務系の仕事がしたい」といった漠然とした希望だったとしても、
事務系就職に有利とされる資格を取っておけば、あなたの強みになります。


今だからこそ、ステップアップ!

これは、事務系に強いある派遣会社の例ですが、
今後のキャリアアップに生かせる資格・派遣に生かせる資格として、下の3つを挙げています。

・MOS試験(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
・TOEICスコア700点以上
・日商簿記2級以上


これは一例ですが、おそらく選択の幅が広がるのは確かでしょう。
自分が希望する業種・職種によって必要な資格は様々ですから、
自分の憧れの企業がどんな人材を募集しているのか、早めにリサーチするのも良いですね。

資格の中には年一回しか試験が行われないものもありますので、これ!と決めたらしっかりスケジュールを立てましょう。


子供が寝てから・または起きる前の時間を利用して通信教育で学ぶのもよし、
パパが休みの日にスクールへ通うのもよし。

自分に合ったやり方で、楽しみながら将来の自分に時間投資していけたらいいですね。


就職面接英語も日常英会話も、”聞いて話せる”【ロゼッタストーン】

◆英語指導のプロが徹底指導するハイスピードイングリッシュ

全80講座以上の豊富な資格!【キャリアカレッジジャパン】

法律系、会計系の資格から福祉系の資格まで【LEC東京リーガルマインド】

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」



今よりも、3年後、5年後、10年後に輝ける自分でいるために。
今できることを積み重ねていきましょう。


↓↓世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーの温泉予約ポータルサイト。口コミランキングも豊富。気に入ったらそのまま予約可能。たまにはのんびりしたいですね〜


posted by ふゆ at 10:34 | TrackBack(0) | ライフプラン

パートで働く前に知っておきたいこと【損をしない働き方 103万・130万の壁】

611a2410258f334a9b83e8698cf76cc0_s.jpg


共働き世帯が増加しているように感じる昨今ですが、
「子供が小さいうちは仕事量をセーブして、本格的に手が離れてからフルタイムで働きたい」
という女性はまだまだたくさんいらっしゃいます。
(実際、私自身もそうでした)


そんなママが、いざ働こう、という段になってまず考えなくてはいけないのが
家事と仕事のバランスをいかに取るかということではないでしょうか。


サラリーマンの収入が伸び悩む中、家計のためにできるだけ多くプラスしたい!
将来に備え、子供の学費やマイホーム資金も貯めたい!

とは言うものの、家族に負担は掛けたくない。
子供が幼稚園や小学校から帰ってくる頃までには退社したい。



あちらを立てればこちらが立たず。相反する二つの希望を叶えるのは難しいですよね。
こうした結果、「夫の扶養内で働くこと」を選択する女性はたくさんいます。


「夫の扶養内で働く」とは?


例えば、時給800円で、子供が幼稚園に行っている間の平日5時間働いたとしたら?

月に20日間働いた場合 

   800円×5時間×20日=80,000円
   
この80,000円は、丸ごと家計のプラスとなります!8万×12か月で、年間にして96万円のプラスです。

  ・給与所得控除65万+基礎控除38万=103万より低いので所得はゼロと算定され、
   所得税はかかりません!
  ・合計所得(年収から給与所得控除65万を引いたもの)が35万以下のため、
   住民税もかかりません!

      注:給与所得控除とは、サラリーマンの必要経費として差し引けるもの。
        基礎控除とは、すべての納税者が無条件に差し引ける所得控除の一つ。

また、サラリーマンの夫には、配偶者が無収入〜一定以下の収入の場合、税金面で優遇措置があります。

  ・妻の年収が103万円を超えないので、妻の無収入時代と同様、
   所得税・住民税とも配偶者控除が受けられます!
  ・夫の会社が配偶者手当を支給している場合、支給対象となります。
   (金額1〜3万円ほどの場合が多いです)

このような状態が「夫の扶養内で働いている」状態です。


103万の壁・130万円の壁とは?


上記の数字でおわかりの通り、妻の収入がすべてプラスにできるのは、年収103万円未満まで。
  
  (正確には100万円を超えると住民税が掛かりますが、この前後の年収だと
   数千〜1万数千円となるので、それほど気にすることはないと思われます)


 妻の年収が103万を超えると

 ・妻の所得税  103万を超えた分の額×0.05(税率5%)
 ・妻の住民税  【所得割】98万を超えた分の額×0.1(税率10%)+
         【均等割】6000円(平成27年の場合。35年度まで千円ずつアップ)

  を支払うことになります。

 さらに年収130万を超えると

 ・社会保険料  標準報酬月額×約0.15(都道府県で異なる。健康保険・介護保険・
         厚生年金保険・雇用保険の税率を合わせると大体約15%となる)

  を自分で支払うことに。


約15%という数字は大きいですが、自分で厚生年金に入ることは見方によっては決して無意味とはいえません。
注目したいのは、妻年収103万円を超えると夫の手取り額が大きく変化する、という点です。

 夫の手取りはどう変わる?

 ・妻年収103万を超えると、夫に配偶者控除が適用されない代わりに
  配偶者特別控除が適用されます。
  これは妻の年収区分によって段階的に減額され、140万以上になると所得税・住民税ともに
  控除はゼロに!
 ・夫の会社から配偶者手当が出ている場合、
  妻が扶養対象外(103万円を上限としている会社が多い)になると支給されない
 

こうした結果……

妻の年収130万円未満までは、世帯収入全体で見ると妻が働いた分と同等〜多少のプラスとなります。

130万円を超えると、130万円未満で働いた時と比べて世帯全体の手取りが数万単位で下がり、
「結局130万未満に収めた方が得だった!」という事態に。

また、140万円を超えて働いても、世帯収入で見ると実質ほとんど変わりません。
妻年収130万〜140万円台であれば、130万円内に収めていた方がお得なのです。
これがいわゆる「働き損」です。 


では、世帯収入が130万円未満の時より明らかに上がるのは?
世帯の条件によって変わりますが妻年収が大体155万円〜160万円を超えたラインです。


「年収130万円を超えるなら160万円以上を目指そう」
ということですね。



   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


女性の社会進出を阻んできたと言われる半面、「子供が小さいうちは仕事量をセーブしたい」と考える女性やその家族を支えてきた配偶者控除制度。現在この制度に代わり、共働き世帯を支える「夫婦控除」といった新制度の導入が検討されています。

また社会保険の加入条件も変わり、2016年10月からは大企業に勤める勤務1年以上の人を対象に、130万円の壁が106万に減額されます。

ライフスタイルの転換を迫られるわけですから、当事者は大変です。
子供を預かる場所は?家庭を持つ女性を受け入れる企業は?夫や家族の協力は?……等々。
いろいろ心配な面はありますが、こうした変化に対応するためにも、
諸々の制度を賢く利用しながら、仕事も家庭もバランス良く!を目指していきましょう。


   ―――>パートで働く前に知っておきたいこと【女性のライフプランと再就職】





↓↓自宅でできるジェルネイル!ライトもセットですぐに始められます。国産ジェル付き

posted by ふゆ at 09:42 | TrackBack(0) | ライフプラン

2015年09月09日

クレンジングの選び方

f041916508c25a91d739a2292b7885a2_s.jpg

毎日メイクする女性にとって、欠かせない日課の一つがクレンジング。
できるだけ肌負担の少ないものを選びたいものです。

界面活性剤と油分

ご存知の通り、油性のメイクを浮かすことができるのは「油」。
そして、その油分を水と中和させるのが「界面活性剤」です。


界面活性剤というとお肌に悪いイメージがありますが、メイクを落とす上では欠かせない成分。
クレンジングには様々なタイプがありますが、それぞれがどんな機能を持つかは、この「油分」と「界面活性剤」、二つのバランスがキーとなります。

界面活性剤が多いと・・・
   メイクは落ちやすいものの、余分な皮脂まで落としてバリア機能を低下させ、
   乾燥肌や敏感肌といった肌トラブルに。

界面活性剤が少ないと・・・
   刺激は少ないものの、メイク落としに時間が掛かる上、擦り過ぎが心配。
   落ち切れなかったメイクや皮脂は酸化し、肌への大きな負担に。


特徴を生かしてチョイス

クレンジングはその配合とテクスチャにより、様々なタイプに分類されます。
水に馴染むミルク、クリーム、ジェル、油に馴染むオイル、油と水に馴染むリキッド、ウォーター等。

  「ミルクタイプは洗浄力は弱いけど肌に優しい」
  「クリームやジェルはしっかりメイクが落ちたか心配」
  「オイルタイプは洗浄力が強い分、乾燥しやすい」

などなど、それぞれ長所・短所がありますが、その日のベースメイクの濃さやお肌のコンディションに応じて上手に選びたいもの。濃いアイメイクは専用のリムーバーを使いましょう。

また、どんなタイプを使うにしろ、共通しているのは「ゴシゴシこすらない」「短時間で行う」こと。マッサージを兼ねての長時間のクレンジングはNGです!
できるだけ皮膚は動かさず、指先で小さく円を描くように。毛穴の中に汚れを入れないイメージです。


進化するクレンジング

そして最近は、
「メイクはしっかり落としたいけど、潤いは残したい!」という声に応え、
洗浄力と潤いのバランスが取れた高機能な製品が登場していますね!



個人的にぜひ試していただきたいのが、アテニアの「クリア オイルクレンズ」
私自身、クレンジング・ジプシーの果てに辿り着き、もう5年ほどリピートしている一品です!他のクレンジングも時々お試しで購入するのですが、結局こちらに戻ってきてしまいます。


それまで「オイルタイプは乾燥が気になる」というイメージがありましたが、このオイルクレンズはその点を見事に解決。
もちろん、オイルならではの落としやすさも健在!
メイクとなじませると間もなくスルリ!となじみ、そのまま洗い流せるため、ほとんど擦る時間が要りません。気になる洗い上がりはしっとりとした感触。



そして・・・このオイルクレンズの最大の利点は・・・お風呂でも使えること!
メイクは帰宅後すぐに落とすのが良いとはわかっていても、夕食づくりや子供の世話などに追われて「すぐには落とせない〜!」という女性も多いのでは?そんな方にこそ、ぜひオススメしたいです。

私のやり方ですが、まず身体だけシャワーを浴びて(顔は濡らさない)湯船に入り、じっくり温まります。
その後、軽く手のひらの水滴を払い、クレンジング開始(濡れた手でも使えるそうですが、コレくらいの方がしっかり落とせる気がします)。乳化してスルリ、スルリと肌に馴染む感触を確認して、洗い流します。肌離れがよく、スッキリ。

ダブル洗顔は不要だそうですが、私はスッキリ感が好きなのでその後石鹸で洗っています。



メイクをする以上、避けて通れないクレンジング。
各タイプの特徴を見極めながら、できるだけ肌への負担が軽いものを選びたいですね!


【クリアオイルクレンズ】はこちら



↓↓「腸がキレイ」は美人の近道!腸内環境整えましょう。ライオンの通販サイトへリンク。


posted by ふゆ at 16:13 | TrackBack(0) | 美容

気を付けたい目の症状まとめ

38d0192deaf16a13b44538355ef2a2dc_s.jpg

「パソコンやスマホを長時間見続けると、物がかすんで見える」という経験はありませんか?
最近は、常に目薬を持ち歩く女性も多いですね。

パソコンやスマホ、コンタクトの流行、アレルギーの増加―――。
私たちの目を取り巻く環境は、ますます厳しくなっています。
目の不調の原因は様々ですが、単なる眼精疲労や加齢ではなく、中には重大な病気が隠れていることもありますから注意が必要です。


特にポピュラーで、気を付けたい病気をいくつか紹介します。

ドライアイ


「ドライアイ」と聞くと「目が乾燥する」と考えがちですが、実際の症状は様々。
目の疲れ、まぶしさ、不快感、かゆみ、痛み……等々。

ドライアイが増えている原因は、湿度の低い室内環境、コンタクトレンズの着用、アレルギー性結膜炎など様々ですが、近年特に注目されているのがVDT症候群です。

VDT症候群とは、パソコンやスマホ等のディスプレイ画面を長時間使うことで起きる症状のことで、通常5秒に1回行われているまばたきが、パソコン操作では10数秒に1回となり、その分、涙液が蒸発して涙の膜が途切れてしまうのです。

ドライアイは涙腺やマイボーム腺の障害、結膜のムチン分泌減少など様々な要因が絡み合って起こりますが、中にはドライアイが原因で角結膜が傷つきやすくなり、さらに症状が進行する悪循環も。
防腐剤の入った市販の目薬では、さらに症状を悪化させる恐れもありますから、いずれにしても、まずは眼科医に相談しましょう。

生活の中からドライアイ改善

目の生活習慣病ともいえるドライアイ。「目に優しい」生活を目指しましょう。
1.意識してまばたき回数を増やす。その際、「しっかりと目を閉じる」まばたきを意識。
2.目を凝らす動作はまばたき回数を減らしてしまいます。
  視力の再チェックと正しい視力矯正を。
3.風を直接目に当てない。高めの湿度を保つ。
4.パソコンやテレビなど長時間見るディスプレイ類は、なるべく下の方に設置し、
  涙の蒸発を防ぐ。
5.ブルーライトが原因になっていることも。
  散乱しやすい性質を持つブルーライトは、まぶしさやちらつきの原因となります。
  長時間ディスプレイを見る場合は、ブルーライト対策も行いましょう。
  ブルーライトをカットできる眼鏡やカバー類も市販されていますので、
  必要に応じて取り入れましょう。

    目とスマホを同時に保護。液晶保護ガラス「Z'us-G(ゼウスジー)」

6.バランスの良い食事を心がけ、健康補助食品やサプリメントで栄養補給。

    注目のスーパーフルーツ“マキベリー”を贅沢配合【クッキリン】

    あなたのショボショボなんとかします。大桃美代子さんのお勧めサプリ


気を付けたいのは、一度ドライアイと診断されると、目の不調をすべてドライアイのせいだと思い込みがちなことです。別の病気が隠れている可能性もありますので、変化を感じた時にはすぐに眼科を受診しましょう。

老眼


細かい字がぼやける。手元がよく見えない。

個人差はありますが、目安として40歳前後からこういった症状が表れ出します。
それまでハッキリ見えていたはずの距離が、それまでより遠くになれば、それは老眼のサイン。
最近は「スマホ老眼」と言われる、老眼と同様の症状が若い人にも増えつつあるそうです。

物が見づらくなれば目にも負担が掛かり、頭痛等の不快症状を併発することも。
症状に応じて、視力調整してあげましょう。

老眼改善トレーニング

1.まず、目の15cm前に指先を置き、そこを見ます。
2.次にできるだけ遠くの物を見ます(指先と対象物が一直線になるように)
3.1〜2を1秒間隔で40回繰り返します。
4.1〜3を1セットとして1日4セット行うことで、ピント調節機能を鍛えます。

老眼かな?と思い込む前に

物がかすんで見えたり、二重に見えたりするのは、動脈瘤が脳神経を圧迫するため起こっている可能性も考えられます。「年だから」と諦める前に、ぜひ受診を。


その他の気を付けたい病気

飛蚊症

目の前に蚊や糸くずのような物が飛んで見えたり、雲のようなものが浮いて見えたりする病気。
加齢が原因で全く心配ないものと、重大な病気の前兆な場合もあります。
いずれにしてもまずは受診することが基本です。
緑内障

40歳以上では20人に1人、日本全体では200万人以上の患者さんがいると言われるほどポピュラーですが、日本での失明原因第1位という怖い病気でもあります。

緑内障が厄介なのは、症状がかなり進まないと自覚症状がないこと。
視野の一部が欠ける視野欠損が典型的な症状ですが、見えない目を見えている側の目がカバーしてしまうため、日常生活では気づきにくいのです。

失われた視野は取り戻せないため、できるだけ早く治療を開始して進行を遅らせることが重要です。
何らかの原因で眼圧が高くなることで発症しますので、40歳を過ぎたら、定期的に眼底検査を受けるようにしましょう。
白内障

水晶体の濁りによって、視力低下したり、視界がかすんだり、まぶしさを感じる、といった症状が出る病気で、60歳代では70%、80歳以上ではほぼ100%に見られます。

日常に支障が出るようなら手術が行われますが、日帰り手術を行う病院も多いです。



−まとめ−
目の不調で大切なのは、「ドライアイだから」「老眼だから」と自己判断せずに、まずは専門医に相談すること。定期的な歯科検診のように、かかりつけの眼科を持って定期的な健康チェックを行いたいものです。




posted by ふゆ at 12:46 | TrackBack(0) | 健康

2015年09月08日

バスタイムの効能まとめ

4ce7cafd21b4a7dad8996fecb4874bea_s.jpg

お風呂にゆったりと浸かって、優雅にリラックス・バスタイム。


ココロにもカラダにもよさそう!ってイメージはあるけど、実際はそうもいかないのが現実。
「一人暮らしで湯張りはもったいない」「家族優先で自分は最後に入るので、湯船はいつもぬるめ。ちゃちゃっと済ませちゃいます」なんて方も多いですよね。


でも実は、湯船で体を温めることは、「リラックス気分」以上の効果があるんです!
身体がむくみがち・下半身が冷える・太りやすい、といった方には特におすすめします。


代謝促進で老廃物を追い出す!

体温の上昇は皮膚の毛細血管を拡げ、新陳代謝を促進させます。血流・リンパの流れがよくなり、不純物を排出させることで疲労回復を促進します。

また、充分に汗をかいて老廃物がスムーズに運ばれることは、気になる加齢臭にも効果的です。湯船につかってしっかり毛穴が開いた所で優しく体を洗うことで、身体表面の古い皮脂も流されます。ゴシゴシこすると体は余計に皮脂を作ろうとしますので、「優しく」がポイント。

自律神経の働きを調節

お湯に入ると「うーーー!気持ちいい!」と感じますね。
これは、自律神経の副交感神経が優位となり、体がリラックスに向かっている状態。
特に、睡眠前は38〜40度のぬるめのお湯に浸かると深い眠りが得られると言われています。
上質な眠りは健康の基本。体温が下がっていくタイミングで眠りに入れるよう、入浴時間も調整したいですね。

逆に、体を活性化させたい時は、41度以上の熱めのお湯が効果的。交感神経が優位となり、戦闘モードに。
シャキッと目覚めることができます。

水圧によるマッサージ効果

お風呂の水圧は意外と強く、マッサージを受けているのと同じ効果ってご存知ですか?
水中では体重×身長分のキロ数の水圧がかかります。水圧により腹部が圧迫されると横隔膜が上がって呼吸数が増え、血流が促進。脚のむくみなどの改善効果も期待できます。

実際にマッサージするとさらに効果的。身体の末端部から中心部に向かってゆっくり指圧していくだけでも、水中で行う方がより簡単に効果が得られます。

そしてもちろん、美肌効果も!

血行が滞ると細胞に栄養が行きわたらず、ターンオーバーの妨げに。全身を温めることは、美肌を保つ上でも非常に大切です。
とはいえ、熱いお湯に浸かるだけではこれからの季節は乾燥も心配。プラスアルファの効果がある入浴剤をチョイスして、エステ気分のリラックスバスタイムはいかがでしょうか。

W酵素で全身クレンジング!浸かるだけで角質ケア【美人の泉・絹肌プレミアム】

天然温泉と同等の温浴効果を実感!手軽に冷え対策【薬用ホットタブ重炭酸湯】



体表面や末端部が冷えやすいこの季節。
自分のための美と健康のバスタイム、確保したいですね。


↓↓タイ国原産の高品質プエラリアに、亜鉛・カルシウム・ビタミンD・マグネシウムをプラス!

posted by ふゆ at 13:41 | TrackBack(0) | リラックス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


人気ブログランキングへ
プロフィール
ふゆさんの画像
ふゆ
30〜40代って、家族のことや仕事のことで手一杯で、自分のことは後回しにしがちな年代ですよね。自分も大切にしてあげよう!をテーマにブログ始めました。
ブログ
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。