房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

公園内にある一等水準点(10688、千葉市緑区鎌取町)

2020-12-01 10:57:36 | 近代遺産と水準点
JR外房線鎌取駅北口を降りると駐輪場の先に大網街道・県道20号千葉大網線が通っています。
千葉方向に500m近く歩いていくと、県道66号浜野四街道長沼線との交差点・鎌取十字路に着きます。さらに50mほど大網街道を進むと上り側に一等水準点・10688が設置されている鎌取第一公園があります。
公園内だから探すのが大変かなと思ったら、公園の周囲の道路脇から「水準点」の看板が見えたのですぐにわかりました。
水準点は高さが正確に測量された点なので、見つからないような場所に設置されていたら不便でしょうがないと思えば、道路脇にあるのでしょうね。


看板があるのですぐにわかります。



水準点は、地上設置タイプと地下設置タイプがあります。
一等水準点・10688は地下設置タイプでした。

鋳鉄蓋の中の桝の中に水準点があります。



基本水準点小型蓋。



日本地図が描かれています。



左上に、[水準点]と書かれています。



下部に、[国土地理院]と書かれています。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


蓋を開けると標尺(スタッフ)を置けるようになっています。

地下埋設タイプの構造図

(千葉市ホームページより)


一等水準点は、国道、主要街道沿いに約2kmおきに設置されています。
一等水準点は、国土地理院地図の縮尺50m~300mで□の中に・の地図記号の横に数字が見られます。
下の地図は一等水準点・10688が設置されている位置図です。
地図記号に横の40.3が標高です。正確には、40.3052m(令和2年1月1日)
左上から右下に書かれている道路が大網街道・県道20号千葉大網線で、右上から左下に書かれている道路が県道66号浜野四街道長沼線です。両方とも主要幹線道路でその交差点付近に水準点があります。

一等水準点・10688の設置位置図。



水準点の地図記号

(国土地理院地図から)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿