房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ヤマユリ(山百合)の花びらは大きいぞ!=千葉市重要保護生物指定種 ~ 千葉市緑区

2018-07-22 09:37:49 | 千葉市レッドリスト掲載生物
ユリ科の中で一番大きな花びらを持つ、ヤマユリ。
ヤマユリは千葉市レッドリストのカテゴリーB、重要保護生物に記載されています。そういえば、昔はあっちこっちで見たような気がしますが、今は見ることはないですね。

遠くからでも大きさと白地に黄色の筋が入った花びらと香りで存在が分かる。


単子葉植物の特徴である花被構造の花びらです。
花びら6枚中、細めの花びらが外花被片で「がく」です。ちょっと大きな花びらが内花被片で本当の「花びら」です。「がく」と「花びら」の区別がつかない植物は祖先的な植物と言われ、古い植物です。

花びらの赤色の斑点がすべての色使いを効果的にしている。


ユリ科の花びらには突起があります。乳頭状突起といいます。園芸種にはこの突起がなく、花びらの光沢を鮮やかにしたユリがあるそうです。

赤い色の乳頭状突起が、花びらの赤い斑点模様を作り出している。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿