房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

東京ディズニーランドから真西に向けた縁結び光線は出雲大社に向かう

2018-06-24 11:27:04 | 千葉
最近気になっていることは、上総の国一ノ宮『玉前神社』と出雲の国一ノ宮『出雲大社』のレイライン、御来光の道なんです。

調べてみるとレイラインと御来光の道は解釈が曖昧なんですがまったく違う代物なんです。
レイラインは地図上に直線を引いたとき4点以上気なる遺跡が直線状にあり、その誤差は25分以内。地図の図法や縮尺の誤差の考慮なのかもしれません。東経140度・北緯40度と東経130度・北緯40度は途中に経度を問わず北緯40度の地点があと2点あればレイラインと呼べます。
御来光の道は太陽の道、日の出の道なんです。つまり光の道で実際の直線なんです。問題は光の直進性で真東からの光は真西に進んでいくのですが、地球は丸いので北半球では同じ緯度でも距離があればあるほど南にずれていってしまうのです。

などと考えながら出雲大社の緯度を気にしながら地図を眺めているとふと東京ディズニーランドと出雲大社は御来光の道になるのではと思い『地理院地図』サイトで緯度経度を調べてみました。
東京ディズニーランドはもちろんディズニーランドの象徴のシンデレラ城、出雲大社は本殿。

東京ディズニーランド:北緯35度37分55.48秒、東経139度52分51.03秒
出雲大社:北緯35度24分7.15秒、東経132度41分7.57秒
13分48.33秒で25分以内なのでレイラインなんですが、出雲大社の20km北の島根半島沖の日本海なんです。これではちょっとね。
そこで東京ディズニーランドと出雲大社の方位角を『測量計算サイト』のNo.2「距離と方位角の計算」を使って計算すると、距離653km50m8.9mm東京ディズニーランドから真北を見て東回りに269度51分18.02秒で270度が真西なので差は角度8分41.98秒で距離にすると1680m。
650kmで1.68km!
まさに御来光の道!!
東京ディズニーランドと出雲大社は縁結びの神様直通だったんです!
強く太い縁結びの願いは東京ディズニーランドから真西に向いてお願いすればまっすぐまっすぐ進んで出雲大社に届くのです!

赤色ラインはシンデレラ城と出雲大社を結んだラインです。黄色ラインは出雲大社の春分・秋分の日の御来光ラインです。


東京ディズニーランドで東西方向ってどこ?って方にだいたいの目安は、シンデレラ城前広場にあるシンデレラ城に向かって右側の塔からスペースマウンテンの建物のてっぺんが真西。

出雲大社から東の方角にある東京ディズニーランドのラッキーアイテムは方角の東の干支はウサギ。ウサギと言ったらもちろん『しあわせウサギのオズワルド』

オズワルドを胸に抱いて西に向かってお願いすると、オズワルドが縁を届けてくれるかもしれないですね。

夢の国が縁を切る都市伝説は悲しい。夢の国と出雲大社のマリッジライン、キューピットラインをオズワルドがつなげていると考えるとまた楽しい夢の国東京ディズニーランドになるかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

地図上の青色ラインは東京ディズニーシーと富士山と平城京(奈良県)が一直線で結ばれるレイラインです。
神秘的な位置に東京ディズニーリゾートはありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿