momoの加齢臭や口臭を防ぐ情報ブログ

体臭や口臭を防ぐ情報サイトです。加齢臭の原因となるノネナール対策やワキガ対策、厭な口の臭いを防ぐ歯磨き方法やドライマウス対策などの最新情報ブログ。

入れ歯の種類は、健康保険で出来る入れ歯と自由診療で作る入れ歯、部分的に入れ歯を作る部分入れ歯と全部の歯がない人の全入れ歯に分かれます。

YUKA0I9A7452_TP_V4 (1)


入れ歯の種類

● クラスブ・バー付きアクリルデンチャー
耐久性は中くらいで審美性(見た目)は、あまりよくなく生体親和性(歯に装着した場合)は中くらいで、機能性(歯を使って食べ物を食べる)は、入れ歯を入る前と変わりません。

また特徴は金属製の「バネ」が付いたタイプの部分義歯で歯茎の付近の健常な歯に、この金属製のバネで固定し素材はレンジと金属でできており、価格は健康保険(自己負担額3割の場合)適用で約5.000円~13.000円で作れます。


● ノンクラスプデンチャーフレキシブルタイプ
耐久性が良く審美性(見た目)や生体親和性(歯に装着した場合)も良く、機能性(歯を使って食べ物を食べる)ことは中くらいです。

また金属のバネ(クラスブ)を使わないタイプの部分義歯で、素材はナイロン系の 樹脂 (VP)と素材はポリエステル樹脂(ES)から選べ、お口の中に入れても目立ちません。そして、弾力性があり、かつ割れにくい材質です。ただし、専用の入れ歯洗浄剤が必要です。

また素材はポリエステル樹脂もしくはナイロン樹脂で、自己負担で(片顎) 160,000 円 (全顎) 190,000 円です。


●保険義歯
耐久性が良く審美性も良く、
生体親和性(歯に装着した場合)は中くらいで機能性も中くらいです。また保険適用の総入れ歯は、プラスチックで制作するため、強度を持たせるために厚みがあり口のなに装着した場合違和感を感じる場合があります。ただし、修理がしやすいといったメリットもあります。


● GDS デンチャー (スタンダード)
耐久性がとても良く審美性も良く、生体親和性(歯に装着した場合)も良く機能性もとてよい義歯です。
また『外れない・痛くない・ちゃ んと噛める入れ歯』を作る ために「顎の関節の動き」 や「筋肉の動き」、「歯の位置」 などを十分に考慮して作製した 機能性に優れた総義歯で す。入 れ 歯 が 歯 ぐ き に フィットするので外れにく く、噛み易くなっています。

また、精密重合システムを 用いていますので、耐久性 のある精度のある義歯です。そして、材料はレジンとシリコンでできており、価格は(片顎) 320,000 円位です。

歯の矯正を始めると、歯の状態によりますが、何年もかかることになる事が多く、費用も最低でも数十万円から、高い場合は百万円以上もかかる場合も在りますので、矯正をお願いする歯科医院は、お知りあいの方で矯正をおこなった歯科医院の評判を聞いたり、またネットで調べてから矯正を始める事をおススメします。

さらに、矯正を始めるにあたり、よく先生に矯正方法や値段をよく聞き納得されてから、始められる事をおススメします。


76f0263ceea380501a4325962717e83c_l



矯正方法

まず歯の状態を確認するためレントゲン写真をとられます。それを元に先生と期間や値段よく相談してください。

矯正方法は、歯の並びをどの程度まで矯正するか、期間や値段を含めて先生と相談します。また歯の状態により、下顎が出ていて下の歯が出ている場合は下顎の骨を切る手術を伴う場合もあります。

そして、ワイヤーを使い歯を所定の位置まで時間をかけて、かつ痛みが感じられない程度までゆっくりと歯を動かしてくれます。

顎の骨の手術は保険が認めらていますし、昔と違い、この頃は手術前後の矯正治療が保険で出来る歯科医院も増えてきています。




口臭は口の中の細菌が発する臭いです。

たとえば食事をしますよね(例:朝食)。その食料の食べかすが歯についたり歯と歯の間に挟まったりします。それを細菌が分解(細菌の食事)して匂う。
ならば、臭いを防ぐには口の中をキレイにして細菌が分解(細菌の食事)できないようにすれば良いことですよね。


〇結論は食事をしたら歯を磨きましょう。〇
 

歯ブラシについて

歯ブラシのブラシ部分があまり大きくない物を選んでください。大きいと歯の裏側の歯茎に近い部分がキレイに磨けません。
使用している間に歯ブラシの毛先が曲がってきたら早めに交換してください。キレイに磨けないどころか、曲がった毛先で歯茎を傷つける場合もあります。


歯ブラシだけでなく

歯ブラシで磨いただけでは、歯をキレイに清掃できていません。歯と歯の隙間の根元部分は歯間ブラシを使いを清掃します。さらに、歯と歯との間をデンタルフロスで清掃します。


デンタルリンス(液体ハミガキ)といわれる、うがいでキレイになる製品は歯ブラシでキレイにした後に用いるものです。うがいだけではキレイになりません。ただ一時的にキレイなった気分になるだけです。


歯を磨く(歯の清掃)のは食べた後で

食事をすれば歯の表面には食べ物が付き、歯間には食べ物の破片が溜まります。それを、口の中の細菌が分解(細菌の食事)して増殖を始めます。その結果、口臭がしたり、歯槽膿漏などのトラブルが発生してしまいます。


大事なことは、口の中を清潔にして細菌に『食料』を与えないこと!

min100




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ