新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

TwitterのDMが乗っ取られた⁉︎「ONLY FOR YOU」のDMが届いた時送ってしまった時の対処法

いつも訪問ありがとうございます😊


最近、TwitterのDMで

ONLY FOR YOU

という文字の後に、YouTubeFacebookInstagramと思われるようなURLを含むメッセージがよく来るようになりました。(特に最近はInstagramらしきURLが多い)


f:id:mraka2015:20200802133816j:plain


フォロワーさんからこんなメッセージが来れば、きっと自身のサイトを見てほしいから送ったのか?

じゃあ、試しに訪問してみようかな…

と、思うかもしれません!


しかしこれ


絶対にURLを押さないでください!


このURLを押すとTwitterとの連携を求めてきます。


もし、ここで連携を承認してしまうと

TwitterのDMが乗っ取られてしまいます!

DMが乗っ取られたらどうなるのか?


自分の意思とは関係なく、同じようなDMを他のユーザーさんに送り続ける事になってしまいます。


それ意外に特に被害はないのですが、フォロワーさんに無作為に送るので、送られた方が知らずにURLから連携してしまうと、このDMが永遠に広がってしまいます。


なのでこのDMが届いた時は無視をしてください。



もし万が一、このURLから連携してしまった場合、急いで連携を解除すれば、被害は最小限に抑えられます。


どうやって解除するのか?


乗っ取られるのはDMだけなので、Twitter自体は操作できます。


Twitterのアプリでの説明になりますが、まずは


f:id:mraka2015:20200802141107j:plain

設定とプライバシーから


f:id:mraka2015:20200802140713j:plain

アカウントを押して


f:id:mraka2015:20200802141153j:plain

アプリとセッションを押して


下の方にセッション(端末にログインした履歴)があるので、そこで「ONLY FOR YOU」から連携したと思われる時間帯の端末をクリックして、その端末からログアウトしてください。


どの端末かわからない場合は、自分が今ログインしている端末以外ログアウトするのもいいと思います。



なぜ今回、僕はこのDMをわかったのか?


実は僕、数年前に同じような手口で乗っ取られた事があるんです!


僕の場合はDMではなく、ツイートを乗っ取られたのですが、自分のツイートの他に、謎のURLを含むツイートを定期的に送信する様になっていました。


その時は他の方の謎のURLを含むツイートから、アプリ?の連携をしてしまい、そのまま乗っ取られてしまいました。


フォロワーさんからDMで乗っ取られていると教えていただき、連携を解除して事なきを得ました。


その時は1〜2時間ごとにスパムツイートをしてしまい、何人かのフォロワーさんに迷惑をかけてしまいました。


そんな経験があったので、今回は未然に防ぐ事ができました。


もし皆さんも仲良しのフォロワーさんから、ONLY FOR YOUの文字を含む謎のDMが届いても、絶対にメッセージを開かないでください。


Twitter関連記事

No.1966 ツイッターで話題になっていたクチャラーススラーそして僕は… - 新・ぜんそく力な日常


No.1746 実はさーこの前ツイッターでパパの名前検索してみたんだよね!長女に僕のツイッターを見られた⁉︎ - 新・ぜんそく力な日常


リアルに検証!ツイッターで怪しい外国人からのDMが届いたのでしばらくやりとりしてみた結果… - 新・ぜんそく力な日常






ランキングサイトのバナーです。
応援していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow



サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】