新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1633 要注意‼︎まさかアレがオーブンレンジで爆発した‼️

いつも訪問ありがとうごさいます😊


先日の事です。


僕と妻のユリが、リビングでくつろいでいた時に突然起きました!


爆発音…⁉︎



そう!


実はこの時、キッチンにあるオーブンレンジを使っていたんです。


すぐにユリが様子を見に行くと…



オーブンが残り時間11分27秒のところで止まっていたんです!


まっまさか、オーブンのどこがが爆発した⁉︎


しかし焦げ臭くないし、煙とかも全く出ていない!


ユリが恐る恐るオーブンの扉を開けると…




なんと!



焼き芋が爆発した‼︎

この数時間前にスーパーで買ったサツマイモを焼き芋にしようと、オーブンで焼いていたんです。


もう何度もオーブンで焼き芋を作っているので、この日もいつも通りに焼いていたんです!


なのに突然の爆発です!


ちなみにその時の芋がこちら!


ユリが片付け始めていたので、慌てて写真を撮りました。




幸いオーブンの方は、爆発の衝撃で一時的に止まっただけみたいで、壊れていませんでした。


よくサツマイモを食べるとおならが出やすくなりますが、まさか爆発するなんて…


あとでネットで調べてみたら、サツマイモの表面が全く無傷だった場合、熱がこもってしまって、爆発することがあるみたいです!


つま楊枝なんかで穴を開けておくと大丈夫らしいです。


どこの家庭でも起こる事なので、オーブンレンジで焼き芋を焼く場合は、気をつけてくださいね。


最後に

ちょっと2〜3日の間、皆さんのブログに訪問できなくなります!

ブログの方は更新しますのて(^^)


衝撃的なエピソード








応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow