fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

双六山荘に

8月1日
昨夜9時過ぎ帰ってきた夫はさすがにすぐ出発しようとは言わずに
ちょっと寝てから行こう。
おまけに肝心の車は息子が使っていてまだ帰ってきてない状態。
仕方なく一応準備をして寝ることに。
といってもその間に息子が車を返しに来たり、お湯を用意したりと私は寝れませんでしたが、、。
結局12時過ぎに起きてきた夫と出発をしたのが1時前。
何と私が車の免許証やETCカードを忘れてガソリンスタンドから引き返したりも。

山用の財布は別なのでいつもの財布に入れっぱなしのままだった。
出かけてすぐに気が付いてよかったけれど最初から不安なこと。
予定では早めに出発して
車中泊で早朝出発だったんだけど、、、。

最初の運転は私が、、。
途中で夫に代わり
4時過ぎには無事に新穂高の無料駐車場に。
何と満車。
何とかお行儀良くないけどという位置に止めさせてもらって
準備をすればもうそのまま休む間もなくスタートの時間。
すでに予定の4時出発から遅れて5時過ぎ。
新穂高登山指導センターで登山届を出して結局は5時半の出発に。

懐かしい昨年9月1日に登った笠新道入り口に6時47分。
8.1双六小屋
後で知ったけど笠新道って急登で有名だった。
わたしは尾根についてから小屋までの方がしんどかった記憶。
冷たい水場があります。

8.1双六小屋2丁目
7時15分 ワサビ小屋。いつもながらといっても2回目だけど楽しいディスプレイ。

8.1双六小屋3
7時40分。すごい雪渓が。強い日差しでどんどん溶けているけれど、、。

8.1双六小屋4
7時48分。いよいよここから小池新道の始まり。これが長いんだよなあ~。
30分かかっているのに15分て書いてある!まあ下りの場合ということにして・・・。

8.1双六小屋5月
いよいよ登りの始まり。
足元も悪くなります。

8.1双六小屋6月
9時6分。秩父沢。もうすでに暑いので水場に出るとほっとします。
日焼けなど気にしていられなくて(後で超後悔するのですが、、、)
日焼け止めを塗った顔をばしゃばしゃ洗います。
手を長くはつけてられない冷たさがほんと気持ちいい。
首のクールタオルも洗うと目が覚めるよう。

8.1イタドリ
10時20分。イタドリケ原。いたどりなんて可愛くもないしどこにでもあるんだけどねえ。

8.1双六小屋8月分
11時21分。続いてシシウドが原。シシウドも大きすぎて可愛くないからいいんだけど、、
去年の9月にはいっぱい咲いていた花がまだ全然咲いてなかった。

8.1双六小屋に
12時3分。クマの踊り場。可愛い名前!だけど北アルプスではあまり熊の目撃情報を聞かない。
鈴を鳴らしている人も少ない。

8.1双六小屋に2
12時5分。山の500mってどれくらいの時間かかるか全然見当つかない。

8.1双六小屋に3
キヌガサ草、大きな傘だよ。

8.1双六小屋に4
花がとってもチャーミング💛

8.1双六小屋に5
車ユリもたくさん咲いていた。
美しい高山植物には癒される。
やっぱり美しい色と姿に惹かれる。

8.1双六小屋に6
12時23分。あと5分って言っても本当に5分で着いたためしはない。
まあ健脚者タイムなんでしょうねえ"(-""-)"

8.1双六小屋に7
12時33分。ようやく鏡池に。

8.1双六小屋に8
12時38分。鏡平山荘到着。やっぱり15分かかっているぜ。
ここで昼食タイム。
今回カップラーメンじゃなく、チキンラーメンを持ってきた。
半分に多めのお湯を注いでヌードルスープのようにして食べた。
なかなかいい感じ。

鏡平~双六山荘
鏡平山荘はかき氷が人気。
帰りのお楽しみということで。
30分以上休憩しちゃいました。
13時10分ごろ出発。

鏡平~双六山荘2
ハクサンイチゲの群落があちこちにみられるようになりました。

鏡平~双六山荘3
14時50分。弓折れ岳分岐に到着。
ちょうど雷鳥がいたので写真を撮ろうとうろうろしましたが
なんと映っていたのは1枚きりでした。
それも親子でいたけど1羽だけどかろうじて写っています。
保護色だから難しい。
ここまでオコジョも2度見ましたが写真は撮れませんでした。

鏡平~双六山荘4
弓折れ分岐は去年は笠岳の帰りに通りました。
ここまでくると一安心。行くのも帰るのも。

鏡平~双六山荘5
14時55分ごろ出発。ハクサンイチゲにミヤマキンポウゲのコラボ。

鏡平~双六山荘6
急にお花畑らしくなってきました。

鏡平~双六山荘7
雪渓を通過するときまたもや親子連れの雷鳥に。

鏡平~双六山荘8
ガスとピンボケのせいではっきりしないけど、、、。
雷鳥は人影があっても怖がったり逃げたりしないのでゆっくり見られます。

鏡平~双六山荘9
ミヤマリンドウ。小さいけどはっきりしたあい紫で可愛い。

鏡平~双六山荘10
白山しゃくなげ。

鏡平~双六山荘11
15時42分。名前だけのクロユリベンチ。全然見つかりませんでした。
人が少なくて夫は道を間違えたんじゃないかと心配してましたが
ここまで来て安心したご様子。
雷鳥がいても花が咲いていても
そっちの方ばかりが気がかりな様子。
こんなところに間違えるほどたくさんルートがあるわけないでしょう?
でも花や雷鳥にうつつを抜かして、時間を浪費しても
何にも言わないで待っていてくれるのが有難い。

鏡平~双六山荘12
16時。おお!ようやっと小屋が見えてきました。
しかし見えてからがまた、遠いんだよね(-_-;)

鏡平~双六山荘13
17時32分、双六小屋到着。2時間半もかかっています。普通は1時間半のコース!!
結構アップダウンありました。

鏡平~双六山荘14
夕食。ここの天ぷらは人気メニューみたいです。
わたしはちくわの天ぷら大好き。
でも、アラカルトメニューの食堂もあったりして
多くの山の起点となる小屋はとっても充実していました。
2枚の布団に3人というややこしい布団で寝ました。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ