ねこツムリの心に生まれた「なにか」を「カタチ」として残した、「ねこツムリの流儀」の記録です。
page top
コンビニの繁忙時を知らない人の発想だね、コンビニのレジ袋有料化は

レジ袋の有料化の義務付けが検討されていて、その対象にコンビニも含まれるようですが、これって、コンビニの繁忙時を知らない人の発想だと思う。

コンビニは効率良くお客さんを捌くことが求められます。

なので、閑散時は良いでしょうが、サッカー台のないコンビニで、繁忙時にレジにてマイバックをゴソゴソやられてはたまったもんではありません。

この状況は、コンビニ経験者(営業者も利用者も)なら、誰でも思いつきそうなことだと思います。

故に、コンビニレジ袋有料化は、仮に義務付けされても、マイバック持参が増えることにはならないでしょう。

そうなった場合に困るのは、前述のとおりコンビニ側だからね。

客が負担するのか、コンビニが負担するのか、そこはコンビニの営業戦略ですが、コンビニでレジ袋の利用が減ることはない、というのがねこツムリの見立てです。

有料化を義務づけても利用が減らないのであれば、有料化は意味をなしませんよね。

さて、コンビニの繁忙時を知らないお役人さんや、コンビニ経営者は、どう結論を出すのかな?

ねこツムリ、気になります。


  お粗末さまでした。合掌



<前日の『スローピング「1段活用法」』日記>

左足からの上り下りを1分15秒、右足から1分15秒、後ろ向きでの逆スローピングを各1分15秒、これを1セット合計5分。スクワット25回/分。ウォーキング40分。

食欲の秋。

なぜに秋は、普段よりお腹が空くのだろう?






人気ブログランキングへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

トラックバック
トラックバック URL

© ねこツムリのlogbook. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG