E2B94FD3-49C0-42BF-8A77-C3282B1BACF1
山田うどん

家の件、なかなか進みません。

一つ前の投稿で、今度こそ終わったかも知れないと書いた表題登記ですけど、なんと、切手が足りなくて戻ってきてしまいました。仕方ないので、新しい封筒に入れ直して、必要な金額の切手を貼って送ったのですが、「点線が違う」と連絡があって、また修正して発送。これで最後であって欲しい。

庭の境界のブロックを積み直す工事をお願いしたのですが、掘り進んだところ敷地の境界の農業用水が染みいっていることが判明して工事中断。市の所有なので、工事屋さんが水を止めるように工事するようにお願いしたらしいのですが、「田んぼが終わって水が不要になるまで工事できない」と言って帰って行ったそうな。おかげで家は水攻めにあっている城のようです。恒久対策工事は難しくても応急措置はして欲しいものです。明日、仕事を休んでいるので市役所に行って交渉してくるつもり。浸水してきたのは週の前半。家主の僕が知ったのは昨日の夕方。しかも市役所からじゃないって、どういうこと?ぷんすか。

「完成したぜ!」ってならないせいか、引っ越しも進まず。本棚と収納棚を購入して組み立てたので、自宅の荷物の運び込みを開始するつもり。

備忘録
・火災保険(早く加入しないと・・・)
・不動産取得税の減額申請(登記事項証明書が必要)
・ネット回線工事の予約(そろそろやっちゃおうかな)