「私とあなた」期待と不安 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「北国の春」テレサ・テン







「私とあなた(北国の春)」「我和你」






個人的には中国語バージョンが好き。





「私とあなた(北国の春)」1983年 シンガポールにて








「北国の春」デュエット合成







テレサ・テンの歌を放送禁止
1980年代初めには、中華人民共和国でもコピーされた彼女のカセットテープが出回るようになり、人々の心をつかんでいた。中でも特に人気だったのは、1930年代に中国で流行した「何日君再来」(作詞:貝林 作曲劉雪庵)のカバー。やがて彼女は、冗談交じりに「昼は鄧小平、夜は鄧麗君(テレサの中国語の芸名)が支配する」とまで言われるようになった。1983年には、香港でデビュー15周年を記念したツアーを行い、10万人を動員。しかしその影響力を嫌がった中国共産党政府は、1983年頃にテレサの歌を放送禁止にした。それでも人々は、ダビングしたカセットテープを回したり台湾の放送をキャッチしたりして、その後も彼女の歌を密かに聴いていたという。(wikipediaより)




















































こんにちは
きょうは薄曇りの一日です。
先ほど
第202臨時国会が16日召集され、自民党の菅義偉総裁(71)が衆参両院本会議で第99代、63人目の首相に決まりましたね。
こんな中で小泉進次郎に一票入れた人がいたそうで、入れた人はかなりセクシーな人ですね。真顔
総理は秋田湯沢出身。以前仕事で秋田の田沢湖の近くの水沢温泉に行きました泉質も湯量も豊富で良い温泉でした。秋田は温泉も多いし食べ物もうまいです、また行きたいなぁ。GO TOで人気が出るのでしょうか。

事務所の家賃補助の手続きもう2ヶ月近く経ってますがまだ何も振り込みも連絡もありません。携帯電話の料金を下げると言っていましたね。ぜひ菅政権にはスピードを上げて色々やってもらいたいです。見た目総理はのんびりしたイメージですが、その逆であることを願ってます。
菅総理、そういえば漫画の怪物くんにも似てますよね。怪物ランドの王子はたしか手が伸びるんですよ。ワンピースのルフィと同じです。元祖ゴムゴムの実の怪物くん、そして菅総理大臣、日本に明い笑顔をお願いします。

昨日、歩いて帰る時NHKホールの近くのベンチ、ダンスをしている若者たちが沢山いました。写真はその時撮ったもの。
ベンチで女の子がカラスに囲まれながらも平気で弁当を食べてました。こわくないのかな、、。
前回の記事でカラスが減ったと言っておりましたが、全然いました。
むしろ人も怖がらないカラスでしたね。

曲はテレサ・テンの「北国の春」ですが中国語バージョンだと「私とあなた」まったく違うタイトルになるのが面白いですね。
中国語では詩の内容が違います、日本の歌は、結構詩の内容が当然ですが日本の詩を直接中国語にすると歌い難かったり内容の言い回しも伝わり難かったりしたのか、変更れていますね。テレサが歌いやすいのが一番です。
そう言えばお知らせにも書きましたが今年5月にBSでテレサテンの特別番組を放送してたんです。その再放送が9月26日にやるんですね〜。これは見ないといけない。僕はまだファン歴1ヵ月も経っていないほやほやの新参者です。でも好きな気持ちは負けないつもりですので、、、ん誰と勝負してるんだ真顔
何か間違いなど、気になる事等ありましたら、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。


独り言
写真も大判4×5フイルム撮影してる人しかわからない話かもしれません。
アシスタント時代は畳半分くらいの暗室で作業。撮影の割合では7割が大判でした。中判ブローニーが2割、35mmが1割。
この暗室は現像とかではなくフイルムを管理するための場所。
フイルムは4×5インチの一枚づつのものをホルダー(2枚入る)に詰めるタイプのもの。当時は撮影は1カットでも納品枚数が複数枚数だったので当然フイルム枚数が多くなり、フルだとスタジオが3面。撮影カットも多くそれはものすごい枚数でした。まる一日、ホルダーを掃除してはフイルムを詰めては抜いて、抜いた撮影済み未現像のフイルムは順番を間違えないよう後で何番だけを抜くとかあるので。神経を使いました。まぁ、誰かがやらなければいけなかったので当然一番若かった自分がやることに。ここは貸スタジオと違ってカメラマン(スチール)の集まった会社だったので、癖のある人ばかり、当然出入りも激しくカメラマンもアシスタントも常に募集はしていた記憶があります。会社ではカメラマンもアシスタント的なこともやる、、、でした。ふんぞり帰って偉そうな勘違いのカメラマンは辞めてもらってました。しかし、この暗室にいた時期のことは非常にキツかった記憶です。独り言でした。

せめてテレサ・テン を聴いて穏やかな気分にならないと。

では後半も、背筋を伸ばして、頑張りましょう。


お知らせ

*9月26日
BS TBS 19時から20時54分
テレサ・テン 名曲熱唱
~没後25年目の真実~

再放送です。興味のある方もない方もぜひ見てください。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真ランキング



ブログ王ランキングに参加中!



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ





ブログランキング・にほんブログ村へ