並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 大量のネギと背脂!だるまのカップ麺!特盛ネギ背脂とんこつ セブンイレブン | main | お家でラーメン初のミシュラン一つ星、蔦の醤油ラーメン 完全店仕様!宅麺 >>

濃さが魅力の家系カップ麺!吉祥寺武蔵家 家系MAX 寿がきや ファミリーマート

前回はセブンイレブンのだるま特盛ネギ背脂とんこつカップ麺載せましたが、今回はファミリーマートの。何故か好きなのにずーっとご無沙汰なのが家系ラーメン。ちょっと前に無性に食べたくなり冷凍食品のカドヤ食堂中華そば(キンレイ)を買った後、次は同じシリーズの家系ラーメンも買おうかと思ったけど有名店物でないので躊躇。たまに有名店でないのも載せるのに(^ ^;。なので家系の袋生麺を探すも、家系の有名店物って吉村家以外はあまり見ない。と、そんな時に発売されたのがこれ。丼型カップ麺だしこれを食べてみよう!
今回は吉祥寺武蔵家 家系MAX 豚骨醤油ラーメン カップ麺 寿がきや ファミリーマート」です!


吉祥寺武蔵家は1999年創業、店主は六角家出身のようで大量の豚骨、鶏ガラのスープが大評判の家系ラーメン店。吉祥寺では食べたことはありませんが、10年前に吉祥寺武蔵家の支店、荻窪にあった四麺燈で野菜ドガラーメンを食べてみました。二郎×家系のラーメンで、これが美味かった。ここは閉店してしまいましたが、今は両国店と長野の松本店があるのかな。

家系ラーメンはホントに久しぶりで、2019年は12月にローソンで買った家系総本山、吉村家カップ麺(明星)が多分最後。2年近く食べてないので最近は家系が気になったんですね〜。

今回のは「鶏・豚の旨みに濃厚醤油を合わせた豚骨醤油スープ」との事で、お店おすすめの「アジコメアブラオオメカタメ」を再現。カップ麺だけど味濃いめ、脂多め、麺硬めなんですね。フタを開けると、


液体スープ、かやくに海苔。そして麺です。


麺(70g)はノンフライ麺で平たい太麺。チャーシューは丸くて薄いお馴染みの。ほうれん草は嬉しいけどちょっと少ない。増えるワカメみたいに増えればなぁ(^ ^;。でも海苔があるから良いか!

熱湯4分のとこ3分ちょっとでフタを開け、液体スープを入れてかき混ぜ、海苔を添えて完成!


海苔、チャーシュー、ほうれん草の家系ラーメンのミニって感じ。香りが家系ラーメンです。それでは一口。


家系独特の豚骨の香ばしい感じのまろやかなスープが良いですね〜。ちょっと違うのが醤油がかなり効いてます。ちょっとしょっぱい?と感じるけど、そのしょっぱさがイヤな感じではないグッとくる醤油のキレ!濃い家系スープが旨いですね〜。期待通りの家家のスープです。スープの原材料は、しょうゆ、チキンオイル、ポークエキス、チキンエキス、食塩、香味油、酵母エキス、魚醤、ゼラチン等。


麺(70g)はノンフライ麺。太めの平たい縮れ麺で、キュ、モチモチっとした食感が良い感じ。濃い目のスープなので太めの麺がよく合って麺も美味しい。お店は中太平打麺みたいなので、そのイメージなんでしょうね。


具はチャーシュー、海苔、ほうれん草。チャーシューはお馴染みの丸いカップ麺用のですが、ほうれん草は本物のほうれん草を細かく刻んだ感じ。ほうれん草の味(当然か(^ ^;)で家系ラーメンによく合います。カップ麺だから仕方ないけど、もっと欲しい!


かなり存在感がある具が海苔。海苔で麺を巻いてまろやかスープと一緒に食べると本格的な家系ラーメンに!1枚とかケチってなく3枚入っているのが嬉しい(^ ^;。いや〜、海苔が良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、家系のまろやかな豚骨や鶏等のスープは醤油がキリっと効いたしょっぱ旨いアジコメで美味かった!モチっとした太麺を海苔で食べるとまた旨い!久しぶりに「あ〜、家系ラーメンだぁ〜」と期待通りの味。満たされた気分になりました。でもちょっと違ったのが醤油の利き。しょっぱいけど何かギリギリのしょっぱさで、それが良かったです。でも食塩相当量9.1gなので、さすがの私もスープを飲み干すのは断念(^ ^;。「アジコメアブラオオメカタメ」ですが、そんな脂っこい感じはしなかったかな?麺は太めのノンフライで、そこまでカタくはないけど、モチっと良いコシがあってスープにも合ってました。具は特に海苔が良かったので、次に食べる時は海苔、あればほうれん草を追加したい!

価格は280円(税込。464kcal)でファミリーマートの先行発売。販売地域は発売地域は北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州。沖縄以外の全国かな。

武蔵家と言えば吉祥寺とは別に中野の武蔵家がありますが全く関係はないようです。かなり前に新中野の武蔵家で特製ラーメンを食べたのを載せたのが、このブログの初家系かな?その後は武蔵境の武蔵家つけメンも食べましたが、ここも中野武蔵家系でした。

今回のカップ麺で印象的だったのがちょっとしょっぱ目でパンチがあったとこ。スープの濃さが閉店した家系の名店、桂家を思い出させました。そう言えば家系総本山の吉村家の袋生麺(アイランド食品)もしょっぱさにインパクトがありましたから、家系スープでは良いですね。でもしょっぱいのを避けている方、止められてる方はちょっと厳しいか(^ ^;。

海苔が3枚付いた家系カップ麺ですので、武蔵家のファン方はもちろん、家系ファンの方、ラーメンには海苔を添えたい方、味が濃い目のスープが好きな方、家系の味濃いめ、脂多め、麺硬めが好きな方には特におススメします!

吉祥寺武蔵家のHPです!ストレートスープ具付きの通販もあります!)
ファミリーマートの吉祥寺武蔵家 家系MAXカップ麺の紹介です!

※文中リンク以外の家系ラーメンの感想です。(リニューアル商品もあるので参考までに<(_ _)>)
家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメン
濃いめの家系!武道家 囗−くにがまえ−国分寺 半熟味玉ラーメン
吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン 箱入り生麺
スーパーでよく見かける六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家つけ麺の袋生麺!藤原製麺
桂家出身店主の店!志田家 のり味玉


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2021.09.12 Sunday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 寿がきや | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP