そこに寝ているはずの3歳の息子がいない

仏壇

 

これは5年前、息子が3歳の頃の話。

 

盆暮れの熱帯夜、肌の不快なベタつきと喉の渇きで不意に目が覚めた。

 

目を擦りながら、ふと嫁さんと俺の間、息子が寝ているはずの場所を見る。

 

・・・が、可愛い盛りの息子の寝顔がそこに無かった。

スポンサーリンク

息子が見たもの

んん?と、息子が行きそうな場所を寝惚けた頭の中に巡らせる。

 

寝苦しさから涼を求め、ベッドの下にでも行ったか?

 

はたまた冷凍室にある大好きな氷でも触りにキッチンへ?

 

少しずつ冴えてくる思考の中の、可能性が高そうな所へ行ってみようと腰を上げた矢先、「ギギギギ・・・ギギ・・・ギィ」と聞こえた。

 

ああ、居場所が分かった。

 

盆に教えた、仏壇に手を合わせる行為をえらく気に入っていた息子は、普段の生活の最中も「のんのんちゃんするっ」と言って、観音開きを得意気に開けては御参りをしていた。

 

※のんのんちゃん

仏壇に手を合わせる行為、または仏壇そのもののこと。

 

やれやれという気持ちで仏間へ向うと、案の定、開かれた仏壇の前に見慣れたシルエットがそこにあった。

 

だが、明らかに様子がおかしい。

 

息子は手を合わせるのではなく顔を、いや、目を覆い隠し、不自然な程ガクガクと震えている。

 

只事ではない様子に「○○っ!」と名前を呼びながら小さな背中に近付くと、俺の存在に気が付き、顔中が涙と鼻水に濡れた泣き顔をこちらに向け、大きく息を吸って精一杯の大声で状況報告をした。

 

「のんのんちゃんがおこってるううううう!!」

 

すぐに息子を抱えて嫁を起こし、車で30分の俺の実家へ逃げた。

 

それだけで、それ以降も何もないが・・・。

 

ただ一番怖いのは、のんのんちゃんを教えたのは実家、そして当時住んでいた家は借家で、それも『観音開きの中は空っぽ』だった。

 

(終)

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事


コメントを残す

CAPTCHA


スポンサーリンク
サブコンテンツ

月別の投稿表示

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

【特集】過去の年間ランキング

(2022年1月~12月)に投稿した話の中で、閲覧数の多かったものを厳選して『20話』ピックアップ!
【特集】2022年・怖い話ランキング20
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
アクセスランキング

このページの先頭へ