夜の山道で見た花嫁行列

駕籠

 

これは、知り合いの体験話。

 

実家への里帰り、夜の山道で車を走らせていた時のこと。

 

前方に、明かりの長い列が見えてきた。

 

近づくにつれ、大勢の人が提灯を下げて練り歩いているのが見てとれた。

 

列は道の端を歩いていたので車と接触することはなかったが、用心のために側を抜ける際は徐行してみた。

スポンサーリンク

花嫁は乗っていたか?

列の中程に籠が担がれており、その中に花嫁衣装の女性が座っている。

 

「花嫁行列か、今時珍しい。・・・っていうか、何でこんな夜中にこんな場所を通ってるんだ?」

 

薄気味が悪く思えたので、ジロジロと見るような真似はせず、充分に遠ざかってから後ろを確認してみた。

 

つい先に行列がいた道は真っ暗で、明かりなど何処にも見えなかったという。

 

帰宅後にこの話を家人にしたところ、祖父からしつこくこう聞かれた。

 

「花嫁は乗っていたか?いたんだな、間違いないな?」

 

安堵した様子にただならぬものを感じて、一体どうしたのだと問うてみた。

 

「あれは昔から目撃されてる花嫁行列でな。『ミサキの嫁入り』なんて、地元じゃ呼ばれてるよ。正体は誰も知らねぇ」

 

「籠に花嫁が乗っている時は、何も問題なんて起こらないんだが・・・。誰も乗っていないと、次の日に村から娘が一人消えるってんだ。山の神様に嫁に獲られるって言われてたけどな」

 

彼はその数年後に結婚し、可愛い娘さんを授かった。

 

あの言い伝えを頭から信じた訳ではないが、出来るだけ実家に娘さんを泊めないようにしているのだそうだ。

 

「いや、信じる信じないの前に、あの行列を見ちゃってるからなぁ。祖父さん祖母さんも、夜に娘は泊めん方がええ、って言ってくれたし」

 

難しい顔をしながら、彼はそう言っていた。

 

(終)

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事


コメントを残す

CAPTCHA


スポンサーリンク
サブコンテンツ

月別の投稿表示

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

【特集】過去の年間ランキング

(2022年1月~12月)に投稿した話の中で、閲覧数の多かったものを厳選して『20話』ピックアップ!
【特集】2022年・怖い話ランキング20
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
アクセスランキング

このページの先頭へ