娘が「さっちゃん」と呼んでいる友達の正体

子供

 

1年前、私達と友人家族は、とある湖の近くでキャンプをしました。

 

昼の1時にキャンプ場に着き、テントの設営などを終えると、夕食までの時間に大人は休憩タイム、子供達は周辺で遊んでいました。

 

そろそろ夕食を、と思って子供達を呼んだところ、当時小1の娘だけが見当たりません。

 

子供達に聞いても、さっきまで一緒に遊んでいたと言うのみで、娘が何処にいるのか分かりませんでした。

スポンサーリンク

子供にしか見えない?

時期がずれていたのとマイナーなキャンプ場だったからか、キャンプ客は私達グループともう二組のグループだけでした。

 

見通しも良い場所なのですぐに見つかると思ったのですが、なかなか見つかりません。

 

行動できる全ての範囲を探し尽くし、他に隠れるような場所も無いはずなのに、娘は一向に見つからないのです。

 

キャンプ場の管理人さんも、「こんな事は始まって以来だ・・・考えられない」と首をひねるばかりです。

 

日も暗くなり、もしや湖の底に・・・と不安になりました。

 

そして、然るべき機関に協力を要請しようと話し合っていた時、ひょっこりと娘が現れたのです。

 

一体何処にいたのか問い詰めると、「さっちゃんと遊んでた」と言うのです。

 

さっちゃんというのは、いつの頃からか名前を口にしている娘の空想上の友達です。

 

最初は人形にさっちゃんと名付けて遊んでいるのかと思っていたのですが違ったようで、娘はさっちゃんと人形で遊んでいたのです。

 

その後も思い出したように名前が出てくる程度で、このくらいの歳だと空想遊びをするし、実害が無ければいいかと思って放置していました。

 

さっちゃんの事は気になりましたが、とりあえずご迷惑をおかけした方々にお詫びとお礼をし、娘も無事に戻ってきたのでキャンプを続行しました。

 

キャンプから家に帰って来てからの娘は普段通りで、聞けばさっちゃんの話はするものの、現実の友達との遊びが忙しい為か、自ら進んで話をすることはなくなりました。

 

こうやって空想より現実の世界の比重が高くなるのか、とホッと一安心していたある日の事です。

 

末の息子が、「お姉ちゃんが知らないおじさんと部屋で遊んでる」と言いに来たのです。

 

えっ?家の中に不審者が??と恐る恐る2階の子供部屋に行くと、娘は一人でお人形遊びをしているだけで誰もいませんでした。

 

「この部屋に誰かいた?」と娘に尋ねると、「ああ~、さっちゃんのこと?遊んでって言うからさっきまで一緒に遊んであげてたよ」と。

 

なんと、さっちゃんというのは”おじさん”のことだったのです。

 

しかも、娘だけでなく息子にも見えるようです。

 

もしかして空想ではなくて誰かが家に忍び込んだのか?

 

何年も前から?

 

私はパニックになりつつ、とにかく子供達にはそのおじさんとは絶対に遊ばないように言い聞かせました。

 

夫にその話をしたところ、「そういえば、子供にしか見えないおっさんの話があったよな?」と言い始めました。

 

確かに昔、そんな話があったような気がします。

 

口裂け女系の都市伝説で細かい内容は忘れましたが、子供にしか見えないおじさんがいて、付いて行ったら帰って来れなくなるとか、そんな話です。

 

その話と今回の事との関連も分からず、当然ですが解決方法も思いつきません。

 

結局どうすることも出来ず、不安と気持ち悪さを感じながら毎日を過ごしていました。

 

そして、それからしばらく経った頃の事でした。

 

私は夜中に目が覚め、ふと先に目をやると、真っ暗なリビングの滑り台をスーと娘が滑っていました。

 

我が家はリビングに併設している和室に布団を敷いて家族で寝ているのですが、リビングには子供用のジャングルジムと滑り台が一体化した遊具を置いています。

 

あまりにもビックリして、声をかけずにボーっとその光景を眺めていました。

 

そしてよく見ると、娘の隣に人影がみえます。

 

暗くてよく分からないのですが、大人のようです。

 

ちなみに、夫は私の隣で寝ています。

 

これがさっちゃんなんだと確信して、思わず娘に「こっちに来なさい」と叫んでしまいました。

 

急に声をかけられビックリした娘がこちらに来ようとしましたが、その人影は娘の手を掴むと暗闇の方に引っ張り始めました。

 

私は慌てて布団から飛び出して、娘を抱きかかえてその人影の手を振り解きました。

 

しかし、どれだけ振り解いても掴まれるのです。

 

よく見ると、腕は1本だけではなく5~6本あるようでした。

 

私は驚き過ぎて声が出せなくなり、無言でその複数の手と格闘しました。

 

後で考えると、すぐ傍に夫がいたので助けを呼べたはずなのですが、その時は全く頭にありませんでした。

 

人影は一つで、顔を上げるとすぐそこにあったのですが、見てしまったら最後のような気がして顔を上げることが出来ず、結局はさっちゃんの顔を見ることは出来ませんでした。

 

ようやく手を振り解き、娘と一緒に布団の方へ戻りました。

 

幸い、影は追いかけて来ず、暗闇に留まっていました。

 

1時間、ひょっとしたら10分くらいの出来事だったかもしれません。

 

フッと気配が無くなり、影は消えてしまいました。

 

そうなってやっと夫の存在を思い出し、叩き起しました。

 

夫は口には出しませんが、私と娘が寝ぼけていたと思っているようです。

 

私自身、もしかすると夢だったのかも?と思うこともあります。

 

ただ、娘も私も同時に寝ぼける事があるでしょうか・・・。

 

きっと、あの腕と手の感触は夢ではないはずです。

 

この時以降、さっちゃんは娘の前には現れていないそうです。

 

なんとなくですが、もう娘の前には現れないと確信しています。

 

(終)

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事


コメントを残す

CAPTCHA


スポンサーリンク
サブコンテンツ

月別の投稿表示

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

【特集】過去の年間ランキング

(2022年1月~12月)に投稿した話の中で、閲覧数の多かったものを厳選して『20話』ピックアップ!
【特集】2022年・怖い話ランキング20
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
アクセスランキング

このページの先頭へ