アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月25日

メンターを利用してホテルやエアラインに就職


ANAエアラインスクールも採用 メンター を創ろう

ANAエアラインスクールにはメンターとして現役の客室乗務員が教室にくるメンター制度を採用しています。

大きな夢や目標を達成するためには沢山の失敗をすることや沢山の我慢といった私達の精神的な負担になるイベントに潰されずにどんな時でも減速せず、夢に向かって進み続けることが必要です。


壁にぶつかっても減速せずに常にモチベーションやパッションを高める3三種の神器をご紹介します。

1 メンター 例、「青学テニス部の先輩であった茶野CA(仮称)」

2 夢リスト 例、「国際線CA、韓国人友人100、優しい実業家と結婚」

3 クレド  例、「和敬清寂の心得と美しい笑顔で会う人を和やかに」

一部の例をご紹介致しました、メンターや夢リストは多い方が良いです。クレドは自分で決めるのがはじめ難しい場合は企業のホームページやサービス関係の書籍にあるものを書き出すだけでも効果があります。
又、夢に関係する写真や絵そして自分のテーマソングを持ち何かを始める前に見たり聴くと良いです。

メンター制度のあるエアラインスクールやエアライン、ホテル、空港就労支援サービス等のお問い合わせはtsubasatrading@outlook.jpにお気軽にどうぞ

          ◆外国人の求職者相談もエントリー受け付けております◆

1383659_742456239114833_653126231_n.jpg524566_323762324417201_8033965_n.jpg


2014年08月13日

日航ジャンボ墜落事故から学ぶ危機管理の教訓

  日航機墜落事故の危機管理に焦点をあてた教訓

〜 積極的に救助協力して現場に一番乗りした米軍を日本政府が追い返す 〜

公式の事故報告書によると日航ジャンボ機はボーイング社のエンジニアが誤った修理方法で機体を修復した事がきっかけで、金属浪費により飛行中機体が損傷し、機体の油圧が落ちて舵をとる機能がアンコントロールになり墜落した。
 
 私はこの事故には人災が存在することに特に注目している。
 事故後の救命活動にそれはある、日航機墜落から20分後の18時25分には米軍のC-130型輸送機が現場を発見、座間からUH-1ヘリ(夜間でも活動できる夜間アンチ装置装備)が応援にくる。墜落地点15bまで近づくが周辺に着陸できる場所がないため、隊員を地上に投下させることに決定し準備を整え日本に救助要請を勧告したが降下に備え現場上空で待機していた米軍に下された命令は「直ちに横田に帰還せよ。」であった。
 米軍のレポートを受け日本の航空自衛隊の戦闘機が19時21分には現場を確認するが、航空自衛隊のヘリが上空に到着したのは20時42分で墜落から2時間以上経過していた。
 航空自衛隊のヘリは夜間に隊員を降下させる能力がなく救助活動が出来なかった。
 又、防衛庁の下層組織である自衛隊と警察庁は直接連携できず、地上部隊には明確な墜落地点が伝わらなかった。
 ヘリから隊員が降下して、現場での救助活動が開始されたのは墜落からおよそ14時間後であった。
 後の証言で事故後救助において政府が警察主導か自衛隊主導で行うかを長時間協議していたことや東京消防庁に夜間に活動できるヘリが装備されていたが政府は認識していなかったことが挙げられた。

 ここまで読んでいら立ちや不信を感じる方は倫理観がある仕事とは何かがわかっている優秀でモテる方です。

 いくつか指揮者や事故現場に出向いた人の仕事に対する能力を疑う点や過失がございます。

 一つ目は航空無線で緊急事態とアンコントロールを航空自衛隊や警察が察知していながら瞬発的な対応が行われなかったことです。
 私が関係者ならば緊急事態を受信した段階で戦闘機をスクランブル発信させて日航機を追尾して、機体や機内の様子をレポートさせていました。

 事実察知能力と自主性が通常であった米軍は上空にいた輸送機が日航機を追尾、日本の戦闘機より先に事故現場を確認上空を旋回、さらには米軍の常駐ヘリが輸送機からの指令を受けない段階で離陸事故現場に向かい自主的に救助活動に取り掛かろうとしました。

 二つ目は先発隊となった米軍の自主的な救助を断ったことです。墜落から20分後に現場上空に入り、夜間活動ができるヘリを展開していた米軍を退去させたことです。
 重傷者の救命は時間との勝負です。夜間アンチ装置を装備する米軍が現場付近に降下して、降下可能地点に発煙筒を発砲してサーチライトを用いることで後発隊も降下して救助活動をすることができました。
 又、航空自衛隊の隊員は夜間での捜索を打ち切る前に米軍の助言を仰ぐべきでした。自衛隊がお手上げ状態のことを米軍が知ったら救助を代行したり、自衛隊を誘導するなど状況が前進したはずです。

 現在でも震災など大勢の負傷者がでる事案が発生した場合同じことが言えます。
東日本大震災の際も役場に「がれきの下に人がいますどうしたらいいですか」と通報があっても役場の職員は「うちは管轄違いますし、消防は出払っちゃっています」という場面がありました。
 縦割りの組織のポテンシャルや生産性、能力に限界があります、そこに米軍が介入すると状況が変わります。
 例えば東京で大地震が発生した場合を考えますと消防や自衛隊のヘリが輸送可能な地区の病院は重傷者で病院が一杯になります。
 この限界状態で今すぐ病院の集中治療を受ける必要のある患者が助かる方法は考えられますか。
 飛行機で遠方に輸送すると考える人はいい線いっています。しかし、被災を逃れた空港にしか着陸できず、被災地のビルの屋上や校庭、河川敷に降りられないため救命には向きません。
 この状況で活躍が期待できるのが、米軍のオスプレイです。オスプレイはヘリコプターと飛行機の能力を備えています。地上に着陸する場合やホバーリングで救助活動を行う時はヘリモードで上空で高度を上げたら飛行機モードに変更して遠方に高速輸送が可能です。

 日航機墜落事故をしっかり調べると危機管理について教訓が学べます。







2014年08月09日

羽田空港 ホテル 空室 の見つけ方と安く予約するコツ

エアポートホテル特集!


ホテル予約のポイントや安くホテルを予約する方法公開


426274_128450957281673_429387862_n.jpg402467_105480712912031_541536648_n (2).jpg

エアポートホテル(空港に近いホテル)の常識として覚えて欲しいことは年中多忙ということです。

商談や新婚旅行など重要なイベントを控えている方には注意してほしいのが「前泊のホテルは早期予約」することです!

業界の秘密ですが、シティホテルやビジネスホテルは特別なイベントが周辺であったり、グループ客が多くの部屋を予約していない限り、直前予約や予約なし(ウォークイン)でホテルへ行っても宿泊できます。

重要でお得な情報をご案内します。
それは「シティホテル
やビジネスホテルは日曜、月曜、金曜日が空いている」ことです。

特に日曜は明日仕事や学校という方が多くレジャー客が少なく、
法人が休みでビジネスで出張にきている方も殆どいないです。
レジャー客とビジネス客両方いない日曜はホテルの稼働率は30l以下ということも普通です。

つまり「日曜、月曜、金曜日は格安料金が設定されやすい」ということになります。

自営業者や福利厚生や有休で旅行のために自由に休みを選べる方はじゃらんnet
Yahoo!トラベルで宿泊日が日曜日にあたる日にちで検索して、安く予約できることが確認できたら、その日に休日を取得して旅行するとタイミングが良ければ定価の半額ぐらいまで宿泊料金を抑えられます。

ここでポイントなのはホテルのみ予約する場合は旅行代理店やホテル宛に電話で予約する事を避ける事です。
ホテルのインターネット上での販売サイトはリアルタイムに価格設定が可能です。
例えば今、最安値6500円で販売されていても、ホテルが管理画面上用意していたタイムセール用のプランを
販売開始をクリックした瞬間数分後には4500円が最安値になることもあります。
理由は「予想していたより当日予約が入らず、目標の稼働率に届いていないから地域最安値にして販売する」
「グループ客がキャンセルになった」など様々です。
一方で電話予約の場合価格変動制をとっているホテルは何段階か価格設定があり、変動するもののインターネットのようにリアルタイムに細かい額での変動には期待できないです。
インターネット上の販売サイトの管理画面で料金を変えるのは支配人やマネージャーといった権限を持った担当者です。電話をとるオペレーターの立場ではお客が安くしろと値切ったからといって料金を変えられません。
旅行代理店に販売しているプランは旅行会社の広告やパンフレットの都合がありリアルタイムで値引きをする事はできません。
又、旅行業法で旅行会社は10lのコミッション(送客手数料)を貰うことが認められています。
つまり、宿泊料金10000円を旅行会社に支払うと1000円は旅行会社に9000円はホテルに入ります。
そうするとホテルの立場にたつと旅行会社には安いプラン提供しにくいとわかります。
インターネットで9000円で販売旅行会社にも9000円で販売したとすると
後者はコミッション900円引かれてホテルには8100円しか入りません。
要するにインターネットで9000円で販売できても旅行会社では10000円で販売するのが精一杯です。

ホテルの予約はインターネットです!

それではくせ者の羽田空港周辺のホテル事情です。
成田地区と異なり羽田空港周辺の供給客室数が少なく曜日関係なく年中混雑しています。
時期によっては品川や川崎まで離れても全てのホテル満室ということもあります。
羽田地区の場合直前予約やウォークインはリスクを伴います。
成田地区のように直前にタイムセールプランが出ることはないので予定が決まったらすぐに予約しましょう。

羽田空港直結のホテルはエクセル東急羽田です。
第2ターミナルビル直結(ソラシドエア寄り側面より直結)です。
羽田地区は年中多忙で値引き率も少なくので高いと感じて普通です。
エクセル東急の場合シングル10000円で予約できたら良い方で提携する空港関係者でも10000円払っているはずです。
レストランやラウンジがあります。

国際線ターミナルにはホテルはありませんが、パークロイヤルホテル羽田が建設中です。

空港から無料の送迎バスを運行しているホテルがホテルJALシティ羽田 東京です。
国際線の早朝便に備えて朝の4時代より空港行のバスを運行しています。
JALシティ羽田東京と国際線ターミナルビルは7分ほどです。
レストランは朝4時から営業しています。
JALホテルズは航空会社から直接予約できるニコレスというシステムによる各航空会社とネットワークを持っている、又高級ホテルチェーンを運営するホテルオークラが主要株主となりホテルとしてのポテンシャルが向上した。





2014年08月03日

スカイマーク(BC)の真実と今 no3  知らないと損する約款について







スカイマーク 国際線進出

スカイマーク 新型機 ミニスカート

スカイマーク 株価下落!?

559828_454703541234016_1495339514_n.jpg

スカイマークの クレーム受けつけません!「サービスのコンセプト」の重要性

マスコミに取り上げられて話題を呼んだスカイマークが発表した「サービスのコンセプト」

実は結構重要なことを具体的に示しています。

「航空会社の客室乗務員の重要な役割が保安要員であること。」です。

日本では国民の重要な交通手段を担う航空会社に対して国土交通省が監督、助言し

部門毎の業務内容や運送約款(旅客との契約事項の内容)まで指針を示したり指示します。

安全運航、定時運行を実施することで経済活動や人命を預かる航空会社にとって約束事や条例、運送約款を

旅客に示すことが重要です。

マスコミや一部の旅客の主観はさておき、実際にオフィシャルでは客室乗務員は保安要員とされています。

又、運送約款には「酔っぱらった旅客は搭乗拒否できる。」旨や

「他の旅客に迷惑を掛ける恐れがある旅客は搭乗拒否できる。」こと

「乗務員の指示に旅客は従うこと。」「航空会社が行う保安検査に旅客は協力すること。」なども

明記させています。

どの航空会社も日本では担当官庁が国土交通省でありますから、スカイマークだけではなくJALやANAも

同様の運送約款や義務があります。

つまり、上記のような運送約款や条例、法律で決まっていることに対して旅客が航空会社にクレームを言うと

運送約款(契約)違反になり搭乗拒否できる状態になります。

運送約款は旅客が航空券を購入したタイミングで結ばれます。運送約款に同意した消費者のみ航空券が購入で

きるということです。

又、運送事業者(エアライン、バス会社、タクシー会社等)は国土交通省の指示や条例をもとに約款を運用

しているため、消費者からクレームがあったから航空会社が自由に変更できるものではありません。

スカイマークがクレーマーに示す「消費者センターにクレームは言ってください。」が適切です。

又、英語では前向きな意見を「コンプレイン」は消費者と航空会社は平等な立場にありますから

旅客が「私語は慎んだ方がいいんじゃないか」と航空会社に申し入れることは問題ありませんが

怒鳴ったり、周囲の旅客が不快な状況をつくると100当番通報や搭乗拒否の対象になります。

又、乗務員は運航に必要な要因ですので、コールセンターやオフィス宛にコンプレインは申し入れるのが

適切です。乗務員を拘束すると、公共の交通機関を止めたとして損害賠償金を運送業者から請求される恐れが

あります。

警察官が列車の事故現場で急いで対応しているのを見た経験があるかもしれません。

行政であっても公共の交通機関を遅延する要員をつくると運送業者から訴えられます。

スカイマークは航空市場に価格競争をもたらしただけでなく、コンプライアンスや

旅客と航空会社の公正な取引について可視化した企業であります。

今後、スカイマークは国際線に進出する計画があります。

大型旅客機の導入計画発表に際しては投資家が「そんなに需要が見込めるのか。」

「気流を乱す大型機が羽田への就航を認められるのか。」などそれぞれが疑問を感じ

一時的に株価が下落したこともあったが、他社にはない「合理的な経営」があるため今後も

日本の航空市場で存在感を示し続けるであろう。





2014年08月01日

スカイマーク(BC)の真実と今 no2








スカイマーク 国際線進出

スカイマーク 新型機 ミニスカート

スカイマーク 株価下落!?
559828_454703541234016_1495339514_n.jpg

日本国内の航空市場は長い間JALグループとANAグループの2社体制であった。

新規航空会社が何社か参入してもそれらの経営は苦戦した。

HISの傘下にあった旧スカイマークもその1社であった。

しかし、スカイマークは現在の社長が率いる新体制になり急成長、

日本の新規航空会社として初めて大手航空会社に成長した。


スカイマークが成長した秘密

1、完全独立会社の強み

  親会社がなく、提携先、政治との癒着がほとんどないスカイマークは
  採算がとれない路線から撤退したり、新規路線を開拓することが身軽にできる

2、ユニットコストが安い(1つの座席を1キロ輸送するのに掛かるコスト)

  スカイマークは航空会社がコストを必要とする、予約システムの構築を自社で行い、
  運用コストが安いボーイング737型機1種類で営業して、運航又は整備コスト削減をしてきました
  客室乗務員の制服を簡略化、機内サービスを有料化することで輸送に特化したビジネススタイルを展開
  
  航空業界で重要になる競争力を判断する1つの指標がユニットコストです。
  ANAのユニットコストは世界で最も高いといわれ、10円を超えているといわれています。
  一方でマレーシアを拠点にするエアアジア社は3円台と計算されています。
  つまり、ANAは1000キロ満席で飛行する場合最低旅客1一人から10000円の運賃を頂く必要があり、
  エアアジアは同じように1000キロ飛行すると最低3000円の運賃が必要となります。

  スカイマークは日本の大手航空よりユニットコストが安く、安い運賃を日本の国内線に参入して
  日本の航空業界に価格競争を引き起こしました。

3、プロモーションと社会的な存在感
  
  国内大手2社は莫大な宣伝広告費を利用してテレビCMや鉄道広告にてプロモーションを行っています。
  又、多くの旅行会社と提携して販路を広げています。

  スカイマークは結果的にマスコミを無償で利用してきました。
  「900円台の格安航空券の発売」「クレームお断りの サービスのコンセプト」
  「客室乗務員が着用するミニスカートの制服」「超大型機エアバス380の導入計画」
  といった既存の航空会社の常識からすると奇抜な方向性を示すことでマスコミが飛びつき
  スカイマークの名前がニュース番組、ブログなどのインターネットサイト、口コミにより日本国内に浸透
  しました。
  企業のマーケティングにおいて社会的な存在感を常に示していることが大切で、スカイマークはそれを
  宣伝広告費やほとんど出すことなく実行してきました。

4、社員に対するマルチ教育と生産性向上

  大手2社はが乗員は日本航空で採用、空港の旅客サービス部門はJALスカイ、グランドハンドリングは
  JALグランドサービス・・・のように部門や業務別で会社を分社化しています。

  一方でスカイマークは全員をスカイマークの社員にすることで
  客室乗務員が搭乗ゲートに立ったり、秘書業務を行ったり
  ランプ業務の担当者がゲートで接客していることもあります。
  社員1人に多岐にわたる業務を教育することで、効率的に少ない人数でオペレーションを実施できます。


  次回につづく






  
  
 
  
  

2014年07月30日

スカイマーク(BC)の真実と今




国内第3位 大手航空スカイマーク(BC)とは no1

スカイマーク 国際線進出

スカイマーク 新型機 ミニスカート

スカイマーク 株価下落!?

559828_454703541234016_1495339514_n.jpg

はじめにスカイマークの誤解についてクリアにします

よく、スカイマークについて誤った情報を口にする方や報道する機関があります

その、誤解をクリアにして正しい情報にセットしましょう


『スカイマークは旅行会社HISとは関係ありません。』

スカイマークの歴史をたどるとHISの傘下であった時代もありますが

今は無関係で又当時の経営状態、ビジネスモデルとは異なります。

スカイマークが急成長した理由に大手の傘下から抜けて、投資家(スカイマークの株主であった)

現スカイマーク社長、西久保愼一社長率いる官にも大手航空会社にも依存しない自立した独自の

カリスマ経営がある。

スカイマークはシステムエンジニアであった西久保社長オリジナルの自社製(JAL、ANAは外注)

の予約システムでコストを削減、又様々な価格設定可能なシステムで他社より優位。

片道5,700円の運賃(当時としては最安値)を発表するなど日本国内の大手2社の運賃が長い間硬直状態で

あった国内線の航空市場に価格競争を引き起こす。

運用コストの安い中型機(B737)のみで空港使用料が安い地方空港(茨木・神戸・成田)を拠点にして

輸送に特化(サービスの簡略化)したビジネススタイルにすることで

座席の幅は大手航空のエコノミークラスと同じ広さを確保しつつ、格安の運賃で空輸を展開。

又、スカイマークが独立した組織であるため、採算が取れない路線からは直ぐに撤退した。

一方で大手航空会社はコーポレートアイデンティティーや社会的な役割に律儀であり、政治的な要因や

「島民の足を守りたい」などの企業の社会的な存在意義に潔癖で赤字路線から撤退できない環境があった。

スカイマークが他社にはないビジネスモデルと身軽な組織を生かして、成長を続ける中

国内最大手であった、日本航空が経営破綻。

スカイマークは日本航空に割り当てられていたドル箱路線、羽田空港発着便に事業展開する。

スカイマークが更に加速する切っ掛けとなった。

現在では国内第3位の大手国空会社に成長した。


次につづく






2014年07月20日

東京国際空港(HND)羽田に就職No1 チームANAで働くには

  ANAや空港で働きたい人集合!  最新の就職関連情報満載

     エアライン&空港 就職のすゝめ 「最速に夢を叶えるために」

10363232_522880467838718_6243666490492895556_n.jpg530727_274210356039065_1628746984_n (2).jpg

  「〜で働きたい」 「〜になりたい」とビジョンが見えてきたら、次にやるべきことは

  「採用窓口を見つけること」 です。募集要項や求める人物像、試験の日程がここで確認できるからです。

  大きな企業の場合、ハローワークや新聞広告には掲載されず自社のホームページが窓口になります。

  その他にエアラインスクールや専門学校が採用の窓口を代行するケースがあります。

  早速、皆様がスムーズに夢に近づけるように「採用窓口」を職種や組織ごとに紹介いたします。

  今回はANAや東京国際空港(HND)、羽田に着目します。

 
 
  【ANA旅客部門】ANAや東京国際空港(HND)、そしてスターアライアンス加盟外航の顔
  『羽田空港の旅客ハングリングは ANAエアポートサービス(ANAAS)』

  エアラインで最も花型の仕事の一つ航空会社グランドスタッフ。
  ANA志望で空港地上職員志望の方はココ!

  ANAエアポートサービスの知っておくべきポイント

  ・ANAホールディングス100%出資の純粋なANAグループ
  ・東京国際空港(HND)を担当する会社なので羽田で働きたい方にはピッタリ
   ※成田国際空港(NRT)は子会社のANA成田エアポートサービスが担当
  ・旅客部はチェックインカウンター、搭乗ゲート、ANAのラウンジが職場で接遇業務、女性活躍の職場
  ・国際線担当は自社便だけでなくエバー航空(BR)やシンガポール航空(SQ)などスターアライアンス加盟の
   エアラインから旅客ハンドリング業務を受託(※受託;身分を借り一部の事務的手続きを代行すること)
   海外の航空会社のチェックインカウンターでも働けてエアラインや外国人旅客の接遇に興味がある方にお薦め
  ・国際線は羽田が24時間空港であるため早朝、深夜の勤務あり
  ・国際線は中国語・英語・韓国語の会話に抵抗がない方にお薦め
   ANA(NH)は韓国のアシアナ航空(OZ)、台湾(母国語中国語)のエバー航空、
   シンガポール(英語、中国語、マレー語)のシンガポール航空(SQ)とコードシェア便を運航しています。
   さらに、外航のエアラインより旅客ハンドリングを受託しています。旅客が外人、取引先のエアラインの職員も
   外人という環境があります。
   羽田はアジアのエアラインやアジアの旅客が多い為、中国語が特に使用頻度が高く、やや韓国語が中国語に
   比べて低い傾向にあります。
  ・正社員、契約社員(正社員登用あり)の採用がウェブ上で定期的に実施されていて、中途採用もあります。
  ・旅行会社(エージェント)や他空港のターミナル会社からなる視察団のアテンドを
   担当することがあり空港の顔でもあります。

 

  【ANA 手荷物(バッゲージ)ハンドリング】ANAや東京国際空港(HND)、そしてスターアライアンス加盟外航の顔
  羽田空港のバッゲージハンドリングは『羽田空港サービス(HAS)』

  ANAのパートナー企業で、ANAグループからの人材受け入れがあり、ANAブランドを支える羽田国際線の顔!

  羽田空港サービスの知っておくべきポイント

  ・国際線ターミナルでは先述のANAエアポートサービスと一緒に仕事して、旅客の受託手荷物を担当。
   ANAの旅客部とチェックインカウンターにいて、旅客のに荷物(バッゲージ)を受け取り
   ベルトコンベアに乗せたり、大きなものは空港両端にある専用検査場まで移動させる
   この際には旅客同伴のことがあり、接遇業務が加わりANAエアポートサービスと共にANAの顔として活躍
  ・大型の荷物を扱うことがあるが、男女関係なく活躍できる職場
  ・ANAエアポートサービスと協働のため、勤務時間や客層などANAエアポートサービスのポイントで述べた事が
   重なる点がある。
  ・同社はカウンター業務やANAの職員専用バスの運転など空港関連での職種が多岐にわたり、募集要項が多数


  【施設、ラウンジ、電気カート、乗継案内、本社やANA研修施設の受付】羽田空港では空港施設、エックスレイ保守
  などの施設を担当する組織から空港ラウンジスッタフ、旅客の空港内送迎用カート、トランジットの旅客に対する
  案内などの接遇業務を担当。空港外ではANA本社やANAの研修センターにて受付、接遇業務を担当するANAの顔
  『ANAスカイビルサービス(SBS)』

  前身はスカイビルサービスとして施設保守業務を基幹に縁の下の力持ちであった。羽田の拡大で担う接遇業務も
  増えて、人に直接接する事業が拡大してANAの顔としての役割が増えた。現在では社名に『ANA』を加えられた。

  ANAスカイビルサービスの知っておくべきポイント

  ・ANAグループ企業としてファシリティから接遇業務までANAをマルチに支える
  ・施設保守、空港ラウンジスタッフ、本社受付、ANA研修施設(宿泊施設)、航空保安と組織が多岐にわたる
   得意分野や男女問わず募集要項を確認すればエントリーできるチャンスがある
  ・ファシリティ、コンピューター保守、秘書や接遇業務、宿泊施設、航空保安の知識や興味がある方は必見
   ANAグループ社員の一員として自分の能力を生かすチャンスがあるかもしれません


  【ANAのショップ】空港内のショップや就職先に人気の免税店は
  『ANA FESTA 』
  『全日空商事デユーティーフリー 』

  ANAのショップの知っておくべきポイント
  ・全日空商事グループでANAグループの一員として空港内のショップを支える
  ・全日空商事はANAグループにオリジナルの商品を提供、ホテルからも商品を受注
   通販ショップを運営、コスメではエアライン関係者に人気のジュリークを扱っている


  【社会人経験者でANAグループで事務、接遇】
  『ANAビジネスクリエイト』
  
  ANAビジネスクリエイトの知っておくべきポイント
  ・ANAホールディングス100%出資の純粋なANAグループ
  ・派遣事業の会社で派遣登録してANAグループで仕事するとANAグループの福利厚生を受けられる制度がある
  ・羽田空港ではANAの業務提携先ソラシドエアのグランドスタッフの仕事がある
  ・登録できるには社会人経験者
  ・エアラインスクールの運営を行っている


  早速、「ANAエアポートサービス」 「羽田空港サービス」 「ANAスカイビルサービス」 「全日空商事」を

  検索して、公式ホームページで求人を確認しましょう。

  就職がまだ先の学生さんは募集要項や求める人物像を確認して、語学学習や検定試験の目標設定の

  目安にして、いつまでに何を達成するか計画と目標を明確にしましょう。

  エアラインの仕事に関連がある資格は以下のものがあります。


  TOEICテスト、実用英語検定(2級以上)、中国語検定、秘書検定(2級以上)、ビジネス実務マナー検定・接遇検定、
  フランス語検定、ファーストエイド・AED講習、通関士(主に物流、商社部門への就業も考えている方)
  国内・総合旅行業務取扱業務主任(2コード、3コード、運送約款や専門用語を学べる)


  時間が許す限り空港やエアラインを利用する旅をして社交性や国際感覚、接遇について体験・経験することが大切、こちらが利用できます。格安航空券DeNAトラベル
【全く新しい海外予約 】航空50社×ホテル8万軒から自由に選べる&格安!



  採用試験では第一印象や適性を重要視されますので、見た目や立ち居振る舞いにも普段から磨くよう留意しましょう。
  面白おかしい友人との交流から語学ボランティアや空港ボランティア、アルバイト(できれば関連する職種)から社交性と柔軟性をみにつけましょう。エアライン、空港は公共性が高い性質上色々なタイプの旅客に柔軟に接遇して、喜んで頂ける行動が求められます、又多くの旅客を迅速にご案内してオンタイムで航空機を運航することを求められるため。
  様々なタイプの人と様々な環境で常にコミュニケーションをとっている学生生活が面接や就業してからのキャリアで訳にたつでしょう。
  エアラインでは客室乗務員や旅客部志願のグランドスタッフの採用試験では写真の提出が求められることが普通です、笑顔を絶やさないと顔の筋肉を使うため印象が少しずつ良くなったり、綺麗な笑顔が自然に表れるようになります。
  
  エアラインを天職としている人たちは毎日楽しそうに出勤して、仕事をしています。

  外見や言葉、接遇が環境に対応して綺麗な人になられる方もいらっしゃいます。

  色々な国のゲストを喜ばせるチャンスがある仕事としてもおすすめします。

  この仕事の魅力を知っているからこそ、

  エアライン志望の方々には絶対に夢を叶えて欲しいと考えています。

  グッドラック!


 







  


    

2014年07月18日

東京国際線空港 HND ヒコーキの見えるグルメ特集♪ 赤坂離宮

         上質なグルメを知って毎日の生活に感動を。 一味特別なグルメ特集



日本最大級のクーポンサイト【グルーポン(GROUPON)】


JALや外航機が見える本格中華レストラン 赤坂離宮 羽田空港第1ターミナル店 の魅力

  【ここがポイント赤坂離宮の人気】

  エアライン客室乗務員御用達、大型テーブルや個室がある大人数でもゆったり

  ビジネスマン、JALの旅客愛用、上質な1タミに相応しい上品な美味と雰囲気

  ビックバード。日本空港ビルディンググループのサービスと安心の美味

10356254_521154531344645_8050333508996893936_n (2).jpg10337765_521154541344644_16933213183857592_n.jpg10543073_537197873073644_4870170496078703854_n.jpg10447025_522880441172054_7624135501906474670_n.jpg

 東京国際空港(HND)通称、羽田空港の国内線を支える第1ターミナルビル。
 羽田の第一ターミナルビルは日本国空(JL)、スターフライヤー(SFJ)、スカイマーク(BC)のチェックインカウンターがあるターミナルで、百貨店のような上質な空間になっている。

 以前の記事ではパイロットが手を振る保育園や空港ウェディングをご紹介してこちらのターミナルの魅力をお伝えしてきました。

 今回は空港グルメです。羽田の第1ターミナルビルはJALの顧客を意識しているのか上質なレストランが揃っています。

 中華料理で人気のレストランが 赤坂離宮 です。赤坂離宮は第2ターミナルにもありますが、第1ターミナル店は店舗が広く、赤坂離宮本店に近い味を提供しているのが特徴です。

 店舗がとても広く、個室は20名ほど収容できます。一般席には大型テーブルがあり、乗務を終えたエアラインの乗員がグループで食事をゆったりとすることができます。
 ビジネスマンにとって嬉しいのが、料理提供までの時間が短い事です。本格中華レストランとしては最速と言っても過言でない速さです。又、日本空港ビルディンググループのきめ細やかなサービスが1名利用の出張で航空機を利用するビジネスマンのハートを掴みます。
 子連れには窓側の席がおすすめです。沢山のヒコーキを見る事ができます。

 経営は日本空港ビルディンググループの東京エアポートレストラン株式会社であるため、ご当地グルメを再現するフェアの際には赤坂離宮羽田空港店も特別メニューが用意されます。

             
             どうぞ、皆様の仕事に旅にフライトに上質と感動が届きますように








2014年07月16日

空港宅配サービスや海外旅行に役立つ豆知識

1236717_474944785965620_1983487800_n.jpg

前回の投稿の答えは 5番 です。

成田空港で ブラックキャット を尋ねられた、 ブラックは黒でキャットは猫ですから

つまり、ブラックキャットはクロネコで、クロネコヤマトの宅急便を利用したいのです。

成田空港の場合ヤマト運輸の宅急便を受け付けている会社がグリーンポートエージェンシー(GPA)なので

GPAカウンターにご案内している 5 がグッドハンドリングなのです。


東京国際空港、羽田(HND)の国際線ターミナルの場合は2階到着ロビー、富士屋ホテル前に

JALABC と ANA 宅急便 のカウンターが並んでおり、宅配サービス関係はこちらで解決できることが多く

ヤマト運輸の宅急便をサービスの取扱いがございます。

又、海外で利用したWi-Fi関係や付加価値税関係の投函ポストがこちらの脇にございます。



翻訳の比較サイトはこちら



コラム 『宅急便』

ヤマト運輸の宅急便は本州から本州(一部を除く)であれば、出した翌日には荷物が届く

という、便利なサービスです。

しかし、注意しなければならないのが 空港宅急便 です。

空港宅急便は搭乗日の前日は受け付けてもらえないことがあります。

静岡から成田空港に送る場合、7月17日が搭乗日(成田を離陸する日)であれば

7月15日の締め切り時刻までに静岡の宅急便センターで受け付けを完了させる必要があります。

何等かの理由で荷物が遅延した際になか1日猶予をもたせることで利用者に迷惑をかけないように

ヤマト運輸では配慮しているとのことです。

つまり、搭乗日の前日には空港に荷物が到着している計算で発送する必要が御座います。


余談ですが 宅急便 は日本語ではなくヤマト運輸の商標権を取得している造語です。

ですから、公文書やビジネス文書では 宅配便 と表記するのがよく

無断で営利目的で同業者が『宅急便』の表記を利用することはできません。

ジブリ映画に『魔女の宅急便』とありますが、こちらはヤマト運輸がスポンサーについたのでしょう。


ヤマト運輸の宅急便はホテルでも取り扱いしていることがありますので必要でしたら

ホテルで尋ねるのも一つです。ホテル予約ならHotels.com


空港は空港使用料がのりますので多少運賃が高くなります。


外貨の両替なら「日本最安!!」マネーパートナーズ










2014年07月11日

コラム 空港接遇の学習コーナー


フェア イズ ブラックキャット?
と あなたが成田空港にいたらPAX(乗客)に問われました
◎ スピーディにお客様をご案内できますか?

次の中にグッドハンドリングがあります
1、優子CA(マイブーム,喫煙)はペットが帰ってこないとお困りのお客様がいるとお客様が乗られていた航空会社のカウンターに取り次いだ
2、愛子CA(マイブーム,ジュリークのハンドクリーム)はお客様を検疫にご案内して差し上げた
3、由紀CA(マイブーム,合コンで食費節約すること)は上野動物園の行き方をご案内して差し上げた
4、亜紀CA(マイブーム,赤坂離宮で中華)はスイカの購入できるJRのカウンターにご案内して差し上げた
5、順子CA(マイブーム,夫のお弁当を造ること)はGPAカウンターにご案内して差し上げた


さあ お客様がThank you so much!と喜ばれるのはどのハンドリングでしょう?

1005537_458150724311693_968527884_n.jpg

次回はエアポートホテルの秘密について掲載
羽田空港や成田空港のエアポートホテルの予約は
『赤い風船』宿泊予約

るるぶトラベル

[Yahoo!トラベル]

からできます。
コラム の問題の答えは次の記事で解説します。






ファン
検索
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
エアライン就職&団らん 翼ゼミさんの画像
エアライン就職&団らん 翼ゼミ
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。