ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ドラクエウォーク】メガモン『ムドーのこころS』をゲット!果たして性能は?

ドラクエウォークのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

ドラクエウォークで現在開催中の「ドラゴンクエストVI」コラボイベントですが、2023年6月1日(木)からはメガモンスター『ムドー』が追加されましたね。

「ドラクエウォーク」進捗報告────

 

「ドラクエVI」コラボイベントということで、「ドラクエVI」に登場するボス級モンスター「ムドー」がメガモンスターとして登場です。

オリジナルでは表向きは世界征服を企む「魔王」として登場しますが、実は更なる力を持つ大魔王「デスタムーア」の部下の1人、という設定。

物語の割と早い段階で戦うことになる大ボスですが、HPを削られると

「ぬおおおー! かっー!」

という怒号と共に本気を出す仕様はドラクエウォークでも健在。

初手でマホカンタを使って呪文攻撃を無効(メドローア潰し)にする上に、石化・眠りなどの状態異常を駆使してくるため、「まもりのたて」必須の厄介な敵となっています。

しかしながら前回、対ムドー用の接待武器である「ラミアスのつるぎ」を手に入れた筆者。

どこでも・野良を問わず手当たり次第に『ムドー狩り』していたところ────

ドラクエウォークのイメージ02

 

なんと連続で「ムドーのこころS」が直ドロップ!

「勇車スラリンガル」の時は、こころSが割と早く直ドロップしたものの2個めは合成で時間がかかったので、こんなに早く自己ノルマが達成できてうれしい!

というわけで、「ムドーのこころS」の性能をチェックしていきます。

 

ムドーのこころSの性能

 

「ムドーのこころS」は呪文攻撃に特化した、「大魔道士」や「魔剣士」「賢者」と相性の良い「紫」のこころです。

特殊効果は

  • こころの最大コスト+4
  • じゅもんダメージ+7%
  • デイン属性じゅもんダメージ+8%
  • イオ属性耐性+5%
  • 戦闘終了時にMPを5回復する

となっており、呪文ダメージアップの効果だけでも7%と高めなうえに、デイン属性呪文だけに限ればダメージアップ8%が加算されプラス15%と、デイン属性呪文攻撃に特化したこころとなっています。

また、「戦闘終了時にMPを5回復」はレベル上げなどの周回プレイに非常に有効で、他のMP回復を持つ「闇の覇者りゅうおう」「りゅうおう」「ひとつめピエロ」と組み合わせることで、「こうげき魔力」を上げつつMP回復効果でMPの消費を抑えることが可能。

パラメーターは総合的に見れば中程度の性能……といった感じですが、デイン属性呪文のダメージアップ効果は絶大なため、「じごくの魔鏡(断罪のいかずち)」や「星降りの霊杖(星降りのパルプンテ)」といった武器を装備する場合には重用しそう。

というか、これは次回(6月8日?)追加される新武器のメインスキルがデイン属性呪文────という匂わせか?

 

まとめ

 

「ジゴスパーク」「ジゴデイン」、クルー!!??

 

 

追記

 

ドラクエウォークのイメージ03

 

連続で「ムドーのこころS」が直ドロップした同じ日に、「ゲマのこころS」も直ドロ。

たぶん近日中に良くないことが起こります。

もしブログの更新が止まったら、お察しください。

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ