ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

Googleの『Discover』に掲載された!────のか?

Google Discoverのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回はブログ関係のお話。先日、何気なくGoogleの「サーチコンソール」をチェックしていると、いつもと違う点が……

サーチコンソールに「Discover」のパフォーマンスレポートが追加

 

以前ほど、ブログに対して「PV数アップだ!」「SEO対策だ!」という熱意が無くなった筆者ですが、それでもブログに記事を投稿すればインデックス登録をリクエストしたり、サイトマップの追加状況をチェックしたりと、コンスタントにGoogleの「サーチコンソール」にアクセスしています。

そんなある日、いつものように「サーチコンソール」をチェックしていたところ、なにやら見慣れない文字が。

Google Discoverのイメージ02

 

『Discover』!!

Googleの「Discover」つったら、モバイル版「Googleアプリ」に実装されている機能のひとつで、ユーザーの検索動向などから興味・関心があるであろうページを、わざわざ検索しなくても自動的にピックアップしてGoogleアプリ上に表示してくれる機能。

この「Discover」に掲載されると、一時的とはいえ多くの人の目に触れ、爆発的なトラフィックが期待できるため「グーグル砲」とも呼ばれています。

以前からその存在自体は知っていた筆者、当ブログでもたまにアクセスが急増する現象が見られていたため「すわっ!グーグル砲か!?」と色めきだったりしていたのですが。

www.gadgerepo.com

 

これまではサーチコンソール上にパフォーマンスレポートが表示されていなかったため、Discoverの掲載ではないと結論づけていました。

しかし今回、満を持してサーチコンソールに「Discover」のパフォーマンスレポートが追加。

「ついに当ブログにも、グーグル砲による祝砲が響き渡る!」

と、喜び勇んでパフォーマンスレポートを開いてみたところ────

Google Discoverのイメージ03

 

表示回数「1」、クリック数「0」!?なんそれ!?

表示された当日のアクセス数を遡ってチェックしても、さして上昇している様子もなく……

Discoverに表示されるも、誰かのスマホ上に1回、一瞬掲載されただけってこと???

 

まとめ

 

嫌がらせかっ!!!